猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

昨夜の地震とプーチンさん ~猫も災害時の経験に学ぶのかもしれない~

昨夜の地震

久しぶりに大きいものでしたね。

中国地方の揺れが強かった地域の方々大丈夫でしたか?

その時我が家は

 ↑安定のPC前w

その前方でご鎮座になって熟睡していたプーチンさんは

https://www.instagram.com/p/BhVeoaQlkKK/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

飛び起きて、最初はきょとんとしておりました。

f:id:annesea:20180409131135j:image

寝ぼけて現状把握ができていなかった模様

https://www.instagram.com/p/BhVe9czlzPN/

#地震 直後のプーチンさん#earthquake #震度3 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BhVewuWFrGs/

#地震 直後のプーチンさん#earthquake #震度3 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BhVe0M7Flqb/

#地震 直後のプーチンさん#earthquake #震度3 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

その後、抱きかかえて下すも、すり抜けてテーブルの下に自主避難なさいました。

https://www.instagram.com/p/BhURD4Sl4Ge/

現在テーブル下に避難中のプーチンさん#地震 #earthquake #震度3 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

プーチンさんがうちのこになってからの経過を読んでくださっている方はご存知かと思いますが、プーチンさん前回の大きめの鳥取地震で、部屋にひとりでいて震度5の揺れに驚き、鼻の骨を折りもう少しで顔面崩壊と言う怪我を負ったことがあるのです。 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 この時のキズは今も残っていて、よく見ると鼻も少し歪んでいるのですね。

この鼻の件もあり、いびきをかきます、そして今のくしゃみの原因の一つかもしれないと思っています。

 

ところで、地震直後に写真を撮っていることを驚かれている方もおられるかもしれませんが、ワタクシ阪神大震災を経験しておりますゆえ、震度3程度ではあまり驚かないのです。

ただ、あの時の写真は1枚もありません。

今みたいにスマフォでお手軽に写真が撮れる時代ではなかったこともあるのですが、やはり残したくなかったのかもしれません。

幸いにも、当時住んでいたのは阪急雲雀丘花屋敷駅近辺、川西能勢口駅にも近く線路沿いの家でしたから、翌日から電車が走った地域なのですが、隣の山本駅から電車は不通で被災規模が段違いで変わった地域でもあります。

なので、地震災害のことにはある思いもあります。

時々書いています。 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 地震の発生原因としては、気圧との関係は深く、今回も寒暖差が激しく夏日のような日が続いたと思ったら、土曜の夜には雪予報。

山間部は降ったようですし、こういう時は要注意です。

これが、約20年前の阪神大震災からの私の体感データです。

アバウトなのですが、こういう体感データも持っていた方が吉だと思います。

 

猫blog仲間のココちゃんさんの気象ブログがとても秀逸なので貼っておきますね。

 地震後に怒涛のアップをされているので、とりあえず2つ(*^-^*)

www.tenkinoarekore.com
www.tenkinoarekore.com

 

今でも東日本大震災のことについては毎日某N局でやっていますが、阪神大震災は都市型であるゆえに、違った問題がありました。

自衛隊が思うように活動できなかったために起こった本当の出来事です。

今は随分速やかになりましたが。。。

 

今回の地震

まだまだ予断をゆるさない時期なので、気を付けてまいりましょう。

 

★Today's Music★ 

揺れる想い

揺れる想い

  • ZARD
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

自主避難を終えた後も不安げな顔でしたが、この後お風呂に行って、

https://www.instagram.com/p/BhVfAJyF3NZ/

#地震 直後のプーチンさん#earthquake #震度3 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

 

私のベッドで熟睡していました。

恐かったのでしょうね。

トラウマは消えないようですが、

避難しっかりしてお利口さんでしたよ、プーチンさん(*^-^*)

https://www.instagram.com/p/BhVfRyoFRhb/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村