猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

樹齢900年の大銀杏で有名な奈義の菩提寺は猫寺になったの?

3連休2日目の土曜日、前日に出雲までお出掛けしたので、家でプーチンさんとまったりするつもりでおりました。

そう、予定ではまったりするはずだったのですが。。。

昼過ぎにピンポーン!!

「まみちゃん、一緒にドライブに行きませんか!!」と突然現れたはとこファミリーにつれられて、奈義の菩提寺に行ってきました。 

 

菩提寺の細かいインフォメーションはこちらで↓

www.e-tsuyama.com

 

那岐山の中腹ということで、山をどんどん上がっていくと駐車場があり、山門をくぐるとかわいいお地蔵さんがそこかしこに

f:id:annesea:20181125233224j:image
f:id:annesea:20181125233051j:image

そして猫ちゃん達を発見してテンションアップ!!

他の方のblogにも猫ちゃんの話があったのですが、私がみた猫はこの6匹で、キジトラさんたちは見かけませんでした。

pukupukutrip.com

毛が長めのキジトラさんはいたものの同じ猫ではないようです。

6月にいた子達はどこかに行っているのか、それとも貰われていったのかは謎です(*'ω'*)
f:id:annesea:20181125233158j:image

本堂前のもみじは燃えるような赤
f:id:annesea:20181125233125j:image

4travel.jp

本堂はどうやら改築されたようで、一部サッシになっていましたが良くお手入れされていました。
f:id:annesea:20181125233210j:image
f:id:annesea:20181125233032j:image

お目当ての御朱印は書き置きが賽銭箱の横にあったのでお賽銭に300円を入れて1枚いただきました。

左が空白なのはなんでかな?と思ったのですが、たぶん折りたたんで汚れづらくされているのかと思います。

大きさは、大きいタイプの御朱印帳に適していて、最近主流と思われる小さいタイプは無理です。

omairi.club

色々web検索していると以前は大きいタイプでもはみ出る大きさだったようなので、改善?されたようですね。

私はお寺用に作っていただいたA5サイズの御朱印帳に貼ることにしました。

お寺の御朱印は一般的な規格より大きなものが結構あるようです。
f:id:annesea:20181125233134j:image

お参りを済ませて大銀杏の元に

紅葉した大銀杏は圧巻の美しさで、樹齢900年のパワーを頂きました。

どうやら前日までライトアップがあったようで、お知り合いが満月と大銀杏の写真をSNSに投稿されていたのですが夜の大銀杏もとっても幻想的で素敵でした。
f:id:annesea:20181125233237j:image
f:id:annesea:20181125233100j:image
f:id:annesea:20181125233146j:image
f:id:annesea:20181125233114j:image
f:id:annesea:20181125233042j:image

 青空と大銀杏

今回も突然のドライブでしたが、ずっと行きたかった菩提寺で御朱印もいただけで大満足♡

ひきこもりは他力本願で外出するのがいいのかもしれません。

 

 

 

★Today's Music★ 

いちょう並木のセレナーデ

いちょう並木のセレナーデ

  • 小沢健二
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

★プーチンさんたちの日常★ 

菩提寺の猫たち

f:id:annesea:20181125233633j:image

このこは風邪っぴきでくしゃみと鼻水が。。外は寒いよね(;´・ω・)

f:id:annesea:20181125233736j:image
f:id:annesea:20181125233614j:image

ニャンズとはとこのこ4歳♂(どうみても1歳は大きく見えるパワフルでデカいw)
f:id:annesea:20181125233623j:image

このこだけ長毛
f:id:annesea:20181125233247j:image
f:id:annesea:20181125233259j:image

プーチンさんはお部屋でぬくぬく(*‘ω‘ *)

f:id:annesea:20181125233348j:image

f:id:annesea:20181125233311j:image

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村