猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

リビングのポータブルワイヤレススピーカーの音が出なくなったのは、なんとテレビのヘッドホン端子の不具合だったw

主に両親用の1階リビングのテレビ、両親とも耳が悪くて父は年相応の悪さなのですが母のほうは本当に聞こえません。

なので昨年Panasonicのポータブルワイヤレススピーカーを買いました。 

annesea.hatenablog.com

このスピーカーですが、Bluetooth接続のため接続が切れたことがあり、リセットして再接続して使っていたのですが、また音が出なくなって再設定したのに音が出なくなってしまってお手上げで結構放置しておりました。

そして、気が乗らなくてやらないリスト入りしていたわけですが、重い腰が上がり

春の大おかたづけ&断捨離祭を開催とともにやる気スイッチがはいったので、説明書を読みながらあれこれリセットなどなどを行いましがたがやはり音が出ず。。ハタと気が付いたのです。。ひょっとしてテレビ!?と( ゚Д゚)

f:id:annesea:20190419232803j:image

時々プーチンさんとともに登場するこのテレビですが、昨年の春にAmazonさんで購入したものです。 

新しいのでまさかと思ったのですが、試しにスピーカーを2階に持って上がって接続したところ音が出たのでテレビのほうでした、早く気づけ私(-_-;)

annesea.hatenablog.com

 このこですね↓ 

購入したのはたしか4月。。と思って、購入履歴を確認したところ4月24日発送になっていました。

当時、かなりお安くなっていたのでこれにしたのですが、この時に5年間保証に加入していたので、5年保証のメールを確認したところ1年目はメーカーへということだったので、まずはネットでシャープのサポートのページを開いて色々復帰できるかやってみたのですが、ヘットフォン端子にプラグをつなぐと音は出ず(-_-;)

念のためにほかのヘッドホンで試してみても音が出ず_| ̄|○

jp.sharp

というわけで、メールでもよかったのですが、なにしろ普段は引きこもり介護ニートなので時間もあるので電話で問い合わせることにいたしました。

jp.sharp

シャープさんはありがたいことに0120のフリーダイヤルです。

ケータイなどからも050ナンバー♡

素晴らしい!! 

annesea.hatenablog.com

 そう、ワタクシナビダイヤルが大嫌いでございます。

今時、ケータイからの通話なんて無料通話は当たり前のご時世、フリーダイヤルじゃなくナビダイヤルにするなら同時に普通の電話番号を乗っけて欲しいと常々申しております。

なのでとても嬉しゅうございました。

 

ところで、問い合わせの電話というのは本当に繋がりにくいのが普通になっているのですが、今回は時間帯もよかったのかかなりあっさり繋がり、オペレーターの方も手際も感じもよく、すでに色々試したことを伝えて、ほかに方法がないかを確認して出張修理になりました。

このテレビは、昨年の4月24日にAmazonで購入してメーカー保証期間中であることと、5年間保証に入っていることもお伝えしてすると、修理依頼はこのままこの電話からできるということだったので、修理受付の可能日が翌日以降ということだったので、母がデイサービスに行っている金曜日にお願いしました。

当日の朝に修理担当者から電話があるということだったので、今朝待っていると10時前に電話があり、4時以降になるということだったので、母が戻って来てしまうので、できればもう少し早くならないか確認したところ、難しいという返事だったのであきらめて待つことにしました。

そういえば、時間についてははっきり言わなかったなと、ちょっと後悔。。

が、しかし、天は我に味方をしてくれました。

11時ごろ「1件キャンセルが出たので、10分ほどで到着できるところにいるのですが、今からどうでしょう?」という電話があり、即答でYES!!

午前中で修理を完了することができたのです\(^o^)/

 

修理は基盤を交換するということだったので、中がどうなっているのか興味津々の私は、開けたところを横で見せてもらいながらいろいろ教えていただきました。

 やっぱり、専門家に聞くのは楽しいので、根掘り葉掘りww

f:id:annesea:20190419232853j:image

ヘッドホンの端子ってそれだけで修理かと思っていたら全取り替えなんですね。

びっくりしました。

これでちょっと賢くなりましたね(*^-^*)

f:id:annesea:20190419232904j:image

 基盤を取り替えたので、テレビは初期化してしまったので、動作確認をかねてテレビからとPanasonicのスピーカーと両方から音が出る設定にしてもらい、あとはAmazonスティクの動作確認もして終了。

cs.sharp.co.jp

最初からこの設定にしていたら、もしかして修理を呼ばなくてよかったのかな?なんて思ったのですが、そんなに抜き差しした記憶もなく、やはり個体差というか何らかの不具合があったのでしょうね。

とりあえず、メーカー修理ぎりぎりで無償修理できてよかったです。

 

修理をしてもらいながらちょっとお話をしたのですが、やはり4K対応テレビは配線工事やブースターが必要なので早く買わなくてよかったということと、比較的シンプルなテレビにしたのでandroid搭載のテレビと違って不具合が少ないとわかってよかったです。

今起こっている不具合がこちら↓

【お知らせ】YouTubeが正常に視聴できない現象について(2019年4月10日更新)

https://jp.sharp/support/aquos/info/youtube_0410.pdf

 

機械類はシンプル・イズ・ベストなのかもしれませんね。 

annesea.hatenablog.com

 

今回は、Amazonで買ったテレビの1年間メーカー保証中の修理だったのですが、5年間保証にはいっていたせいもあってメーカーの保証書が行方不明w

では、あったものの、電話で購入日がわかるものを修理担当者に見せればよいと教えていただきました。

次回からは、Amazonの保証(ヤマトロジスティクスの保証サービスのスタンダードタイプ)になりますので、その際は保証書のメールに書いてある方法に沿って修理依頼するのですが、その時に今回のことを一言添えるとよいそうです。

www.kuroneko-kadendr.jp

まぁ、そうそう修理をすることはないと思いますが、また一つ知識が増えました。

落下や水漏れは対象外なので、それだけは気を付けようと思います。

あと、もう一つプーチンさんを見て気を付けてほしいと言われたのは猫のおしっこだったのですが、プーチンさんの場合、トイレは絶対に違うところでしないのでこれは今のところ無問題です。

結構これで故障が多いそうなので、猫飼い(特に♂)の皆様お気をつけくださいね。

annesea.hatenablog.com 

annesea.hatenablog.com

今回のシャープの修理のお兄さん、とても親切丁寧に教えてくださったり、診てくださったり、来てくださる方も今までいろんな方がおられましたが、今回はとても気持ちの良い対応をしてくださる方だったので、テレビが直ったうれしさとともに晴れやかな気持ちになりました。 

 

両親が帰ってきて、Wスピーカーを試してみたところ、父はとても聞こえやすくなったと喜んでいましたが、母はほんとうにほとんど聞こえていないことがわかりました。

それでも無いよりはましのようです。

私は耳だけはいいので、聴こえない本当のつらさは解らないのですが、今後もできるだけ工夫をしていこうと思います。

 

 

★Today's Music★  

テレビ

テレビ

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

★プーチンさんの日常★
f:id:annesea:20190419232845j:image
f:id:annesea:20190419232811j:image
f:id:annesea:20190419232755j:image
f:id:annesea:20190419232830j:image

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村