猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

大乱闘のせいなのか?ノミダニ駆除薬の影響だったのか? Wパンチのぶささんの体調はいかに?

昨日の出来事

 まずはノミダニ駆除薬の塗布

annesea.hatenablog.com

 そして、大乱闘 

annesea.hatenablog.com

 

今朝、父が「ぶさがハウスから出てこん!」というので行ってみると、中で震えているように見えたので、ケガのせいなのかノミダニ駆除薬の影響なのかとても心配になりました。

f:id:annesea:20210302180348j:image

本当に出てこないので、引っ張り出してエサをあげても食べないでハウスにもどったので、少し用事をしにリビングにもどってから行ってみると、ぶささんはその間にどこかに出かけていました。

この時は、昨夜から降っていた雨が上がったといえ、体調面が不安でかなり心配で何度も見に行って帰ってくるのを待っていました。
f:id:annesea:20210302180338j:image

夕方に行ってみると戻って来ていたので一安心。

写真は影になっているのもあって、ボロボロ度がアップして見えます(´;ω;`)ウゥゥ
f:id:annesea:20210302180246j:image

湯たんぽのお湯は交換済だったので、ブランケットをかけてみましたが、
f:id:annesea:20210302180249j:image

顔があまりにひどくなっていたので、やっぱり、意を決して熱いお湯でタオルの濡らして顔周りを拭いてみることにしました。
f:id:annesea:20210302180256j:image

使い捨ての手袋でしっかりガードをして、熱いお湯を使ったので、タオルで顔周りを拭かれるのは意外と嫌がらずにさせてくれました。
f:id:annesea:20210302180353j:image

あとは、傷のチェックと気になっていた耳も拭いてみましたが、黒いのは血のあとだったり、汚れだったり色々複合だったみたいです。
f:id:annesea:20210302180217j:image

洗うのと違って無茶苦茶綺麗にはなりませんが、こざっぱりはしたと思います。
f:id:annesea:20210302180225j:image

朝は本当にどうなることかと思いましたが、だいぶ体調は改善していました。
f:id:annesea:20210302180315j:image

この時点で、エサは少しだけ食べてました。
f:id:annesea:20210302180319j:image

濡れたのが気になったのか、がっつりグルーミング!

動きも悪くないですね。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Manami Ichi (@m.sea.51)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Manami Ichi (@m.sea.51)

顔周りはかなり念入りやっておいたので、
f:id:annesea:20210302180231j:image

どうでしょう?
f:id:annesea:20210302180221j:image

怪我はともかく、目ヤニとかを綺麗にしたのでスッキリしましたね。
f:id:annesea:20210302180213j:image

寒いので、一度ハウスに戻して中でエサも食べられるようにしたら、結構食べて裏に向かいました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Manami Ichi (@m.sea.51)

私の手袋が濡れていたせいか、背中が思いのほか濡れてしまっていたので、冷えたらいけないので縁側に連れて行きました。
f:id:annesea:20210302180306j:image

いつも使っていない電気ヒーター登場!
f:id:annesea:20210302180341j:image

スグは暖かくならないタイプですが、やけどの心配はありません。
f:id:annesea:20210302180402j:image

やっぱり涙目
f:id:annesea:20210302180310j:image

でも、笑ってるように見えますね。

この後、ドライヤーが嫌で猫パンチを繰り出しました。
f:id:annesea:20210302180414j:image

そして、和室を巡回
f:id:annesea:20210302180345j:image

ぶささんが入れるのはここまでです。
f:id:annesea:20210302180252j:image
扉の向こうは病人がいるのでぶささんはNGエリア

一応、プーチンはワクチン接種していますが、ぶささんが入った後は床を拭いたり、イータックをシューっとしています。 

イータック 抗菌化スプレーα 250ml

イータック 抗菌化スプレーα 250ml

  • 発売日: 2017/09/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 これ、コロナで売切れが続いていたんですが、今は供給が落ち着いています。

ちなみに、私が買い始めたものなのですが、昨年父がインフルエンザになった時に3本ほど買ってきたのでストックがありましたww

病人がいるので、こういうものは欠かせません。
f:id:annesea:20210302180334j:image

もう一度、縁側にもどってドライヤーを挑戦!!
f:id:annesea:20210302180358j:image

強くしないと何とか。。
f:id:annesea:20210302180237j:image

克服できるかと思ったのですが、ターボにすると猫パンチくらわしてくれました。

次のお風呂の時は、ネットに入れたまま乾かすことになると思います。  

annesea.hatenablog.com f:id:annesea:20210302180303j:image

ベ。。ではないですよ。

と、口元を見たらちょっと血がにじんでたので、昨日の大乱闘の時に口の中というか、歯に何かあったのかもしれません。

食べが悪かった原因の一つですね。
f:id:annesea:20210302180325j:image

そこそこ乾いたので、ご要望にお応えして窓を開けるとすっと出ていきました。
f:id:annesea:20210302180411j:image

やはり、ぶささんの場合、あんなことがあっても自由がいいのかもしれません。

夜の湯たんぽのお湯を交換に行ったのですが、いなかったので、あした元気に会えればいいなと思います。
f:id:annesea:20210302180242j:image

ところで、ぶささんの話ばかりしているので、うちのスネゴンの登場が少なめになっていますが、
f:id:annesea:20210302180407j:image

プーチンはいつもリビングでぬくぬくしております。
f:id:annesea:20210302180330j:image

ぶささんの世話をしているとすねるので、毎日「一番ちゃん」とか「最高ちゃん」と言ってなだめていますww
f:id:annesea:20210302180228j:image

父が遊んでくれているのでいいんじゃないかと思うんですが、猫は一番じゃないとだめなんですねww

皆様、うちの猫はプーチンです。
f:id:annesea:20210302180300j:image