猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

野良猫ぶささん、初めてお風呂に入る♡ ~きっと生まれて初めてなんじゃないかと思う~

2020年10月24日土曜日

ずーっと気になってもやれなかったことをついに決行いたしました。

f:id:annesea:20201025002029j:image

そう、ぶささんをお風呂に入れるという一大プロジェクト!!

ぶささんハウスを設置して、 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 21日にはノミダニ駆除もしたのですが・・・ 

annesea.hatenablog.com

 やっぱり、洗いたい願望がうずうずとしてしまい、捨ててもいい、お風呂に必要な物をそろえ、まだ、日中温かい間に洗ってしまおうと思ったわけです。

この日は日差しが暖かかったので、お昼にぶささんを確保して、洗濯ネットに入れて、お風呂に連れて行きました。

お風呂場にあるものはすべて撤収して、菌やウイルスなどのもしものために備えました。

f:id:annesea:20201025002213j:image

いつもプーチンさんが入っているたらいにぶささんを入れて、シャワーでお湯を満たしていき、シャンプーをつけてゴシゴシネットの上から洗いました。

感染予防に、使い捨て手袋は2重にしました。
f:id:annesea:20201025002241j:image

一度洗い目はこんな色になりました。

土も沈んでいますね。
f:id:annesea:20201025002131j:image

ぶささんは、意外なほどおとなしくてビックリ!
f:id:annesea:20201025002228j:image

シャワーでお湯をかけてもあまり動じませんでした。

2度洗い目は心なしか泡が泡らしくなりました。
f:id:annesea:20201025002111j:image

プーチンさん同様、顔もガシガシ洗います。
f:id:annesea:20201025002207j:image

しかし、目の細かいネットの上からでは難しいところもあり、ぶささんが暴れないことが解ったので、ネットから出して、耳の先やしっぽなど、念入りに洗いました。
f:id:annesea:20201025002056j:image

洗い終わって、ドライヤーは外でやることにしたのですが、ドライヤーの音は嫌みたいで濡れたまま逃げてしまいました(/・ω・)/
f:id:annesea:20201025002142j:image

ご近所の庭にいたところを確保!

その後、カラダをしっかり乾かすことができましたが、ドライヤー終わるとすぐ逃げたので、写真はありません。
f:id:annesea:20201025002200j:image

その日の夜のぶささん。
f:id:annesea:20201025002124j:image

暗いのでわかり辛いかもしれませんが、白くなったと思います。
f:id:annesea:20201025002219j:image
f:id:annesea:20201025002235j:image
f:id:annesea:20201025002117j:image
f:id:annesea:20201025002103j:image
f:id:annesea:20201025002148j:image

 翌朝のぶささん。

やっぱり、目ヤニは出ていますね。

f:id:annesea:20201031003601j:image

顎の下も結構洗ったのに、また、カピッとなっていました。
f:id:annesea:20201031003613j:image

それでも、以前よりは綺麗になって、ノミダニからの痒みもなくなったと思います。
f:id:annesea:20201031003631j:image
f:id:annesea:20201031003622j:image
f:id:annesea:20201031003627j:image
f:id:annesea:20201031003606j:image

しっぽの毛の塊は、結構洗ったのですが、こびりついたものが残ってしまいました。
f:id:annesea:20201031003557j:image

目ヤニは猫風邪なのかなぁ~

毎朝拭くようにして、プーチンさんが飲まなくて残っているメニニャンを飲ませています。 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

エビデンスがなかったらしく。。無念なのですが、効いたとおっしゃるかたのレビューもあるので、無くなるまで飲んでもらおうと思います。 

annesea.hatenablog.com 

 


f:id:annesea:20201031003554j:image

たぶん、きっと、生まれて初めてのお風呂だったんだと思います。

もし、次があるとしたら、それは春以降で温かくなってからにしようと思います。

野良猫なので、爪を切ってしまうと、もしもの時に戦いに敗れてはいけないので切っていません。

目ヤニで汚れた目の周りなど、お湯に浸した布で拭いているのですが。。

早く治ってほしいと思います。
f:id:annesea:20201031003617j:image

頑張れ!ぶささん!!