猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

美味しい世界の珈琲のおかげで自宅でネルドリップしたくなっちゃった

アタクシのおとーたま

44年も喫茶店やってたので、毎日のように恐ろしくコーヒーを淹れてくれるのですが、昔と違ってペーパードリップなんですよね。

美味しいんですけどww

f:id:annesea:20210807212515j:image

で、アテクシ、このところアビステラコーヒーさんのコーヒーを合間合間に差し込んで、世界のコーヒーを美味しく楽しんでいるのですが、この間、期間限定のオマケのバッグと粗挽きも対応されたのでリピ、友人の分も含めて2セットお願いしました。

到着時

f:id:annesea:20210807214744j:image

プーチンさん、この箱好きみたいですww
f:id:annesea:20210807214747j:image
本当に丁寧に包装されているので恐縮してしまいます。
f:id:annesea:20210807214740j:image

バッグかわいいです。

最近は、このバッグにエコバッグ入れてお買い物に行っています。
f:id:annesea:20210807214750j:image

ということで、アテクシ、コーヒープレス持っていますので、コーヒープレス用の粗挽きもお願いしました。

 

ランダムに選んでいるので、コーヒープレス用、まずはペルー🇵🇪

f:id:annesea:20210807215651j:image
f:id:annesea:20210807215638j:image
f:id:annesea:20210807215655j:image
f:id:annesea:20210807215643j:image
f:id:annesea:20210807215705j:image
f:id:annesea:20210807215647j:image

2つ目はパナマ🇵🇦
f:id:annesea:20210807215658j:image
f:id:annesea:20210807215635j:image
f:id:annesea:20210807215702j:image

コーヒープレスは粗挽きじゃないと、お粉が残ってしまっていたのですが、これでお粉問題も解決

╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

そして、ここで、アテクシの頭ををよぎったことば「粗挽きネルドリップ」

どこかのCMやんwww◥(ฅº₩ºฅ)◤

ということで、とーさまにネルドリップのネルを買ってもらったら、これが…持ち手がついていたのです。

f:id:annesea:20210807220957j:image

このタイプ↓

こっちだと思ってたんですけどww

ということで、なんとなく、暇に任せていろんなことを考えるアテクシ

Seriaでキッチンペーパーフォルダー買ってきて、こんなことをしてみました。

f:id:annesea:20210807221520j:image
f:id:annesea:20210807221515j:image

豆はこちら

インド🇮🇳モンスーン
f:id:annesea:20210807221528j:image
結果は、お湯を入れると不安定でだめでした.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

が、コーヒーはたいへん美味しゅうございました💕
f:id:annesea:20210807221524j:image

ということで、次は中挽きのタンザニア🇹🇿

f:id:annesea:20210807222017j:image

この時は手に持ってドリップしました。
f:id:annesea:20210807222013j:image

f:id:annesea:20210807222025j:image
f:id:annesea:20210807222021j:image

エチオピア🇪🇹

f:id:annesea:20210807224356j:image
f:id:annesea:20210807224353j:image

そして、アテクシ、ふと思いついて、スタンドを改良することにいたしました。

Seriaのキッチンフォルダーに持ち手を通してS字フックを引っ掛けて、土台のところにビニタイを通して、S字フックにひっかけてバランスの良いところで結んでみました。

f:id:annesea:20210807224602j:image

この黄色のポットは、母がお店のディスプレー用で買った物だと思いますが、普通にホーローなので使えます。

2杯ならちょうど良いサイズです。
f:id:annesea:20210807224607j:image

こんな感じで安定して使えました\(^o^)/
f:id:annesea:20210807224623j:image

これはグァテマラ🇬🇹
f:id:annesea:20210807224619j:image
f:id:annesea:20210807224614j:image

2杯分だと結構、深く濃い味だったので、これだと好みで、もう少し薄くしても良いかもです。
f:id:annesea:20210807224611j:image

自作?ネルドリップスタンドは軽いので収納もこんな感じで吊り下げておくと便利です。

f:id:annesea:20210807231351j:image

と、いうことで、今後も、いろんなドリップ方法で楽しんでいこうと思います。

コロナ禍ですが、コーヒー世界旅行は続けます💕