猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

内側のノブが割れていた昭和レトロのドアキーをついに交換しました 〜実は苦難の連続だった〜

我が家の玄関ドア🚪

アテクシが小学校3年生の時に建った時のものなので、ガチで昭和の仕様です。

高校時代に、増築した時も、ドアはそのまま使って位置を変えただけで今まで、半世紀(まだ数年あるw)使い続けおります。
f:id:annesea:20211021220701j:image

長年、風雨にもさらされているので、2-3回は表を塗り直したのですが、2年程前に塗り直しをする頃に、内側のドアノブが縦にヒビが入っていたので、塗る前に取り替えを検討したのですが、予算などのこともあり、鍵は掛かるので保留になっていたのですが、やはりいつ壊れてもおかしくないので、親戚のおじさんにみてもらったら、「つけてあげるけん買いんちゃい!」と言ってくださったので、この間の楽天スーパーセールの時の回周りやスーパーDEAL で溜まったポイント消化も兼ねて、ほぼ、楽天ポイントで購入しました。

 

出来るだけ、今のイメージを壊したくなかったので、アンティーク調のものを探しまくったアテクシ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Manami Ichi (@m.sea.51)

最初に目に止まったのがこちら↓

表に塗った色と合わせると、写真だとこちらがいいのかなぁと思ったり、

やっぱり、元のメーカーのものがいいかな?

と、思ったり、

他のものもいくつかみて、結局、こちらを選びました。↓

本当は内側のドアノブだけあったらよかったんですが、なにぶん古すぎて…

素材も今のものとはぜんぜん違います。

 

ヤマトさんで到着!

f:id:annesea:20211021220713j:image

OPEN 
f:id:annesea:20211021220704j:image
とても丁寧な梱包でした。
f:id:annesea:20211021220710j:image

日本人ぐらいじゃないでしょうか、外箱が潰れや傷が嫌いなの。
f:id:annesea:20211021220735j:image

箱にも色々な情報があります。
f:id:annesea:20211021220716j:image

鍵の到着を知らせると、翌日、親戚のおじさん登場!

 

まず、交換に入る前に、古いドアノブの記念撮影しました。
f:id:annesea:20211021220724j:image
f:id:annesea:20211021220733j:image

さて、これからが…😱🙀

ドアノブが取れない=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

終わってしまえは、外す時の手順なども含めて複合でイレギュラー数知れず(๑¯_¯๑)

まず、外すときは、内側のノブのところから外して、外側、そして、おじさんが最初にネジを外して引っ張ったところで外すのが正解でした😓

まぁ、それもあったのですが、まず、うち側のノブの付け根にあるはずのネジが見つからないんです。

穴はそれらしいところがあったんですが、ねじどっこー????

って、ことで、おじさんが「サンダーでノブを切る」と、サンダーを持って登場!

グイーングイーン😱

ガガガガガ🙀

火花が😨

1回目切っても取れない∑(゚Д゚)

で、おじさん「もう一回縦に切る」😈

が、切っても取れない_| ̄|○

アテクシ、パニック🤯

さらに、おじさん「もっと根元を切る!」

火花飛びまくり、家が燃えたらどうしょうかとヒヤヒヤしながら、新しいドアの購入も考え始めるアテクシは、血の気が引いていきました😨

なので、深呼吸して、同じメーカーの商品の説明のところにあった、取り外し方の説明を見ると、内側のドアノブの付け根の内側を取るとネジが出てくるはずなのですが、ネジがない😹

カバーがしてあるのかと思ってマイナスドライバーでギコギコやってみたけどはずれなくて、完全に魂が抜けそうになった時、天は我々を見放さなかった👼

やっぱり余計なカバーがあったようで、それが取れたら、やっぱりネジが止まってました😓

ということで、そのあとは取り外しの手順に沿って進むことができ、取り付けは割と順調に進みました。

ただ、鍵の止まる穴の位置が違うので、そこはいろいろ、おじさんがノミで削ってくれたりしながら調整してくれました。

良かったよぉ〜😭

ドア、買い替えなくて済んだよぉ〜😭

 

今朝、おじさんが、微調整に来てくれて、一応、取付け終了。


このようになりました。
f:id:annesea:20211021220727j:image


f:id:annesea:20211021220706j:image
f:id:annesea:20211021220738j:image

f:id:annesea:20211021220719j:image
f:id:annesea:20211021220721j:image

取り外したものたち↓

内側のノブは切り刻まれてしまいましたが、この余計な丸いカバーは、最初の取り付け時だったのか、途中の何かの時だったのかは謎です。
f:id:annesea:20211021220730j:image

昨日、友達と話していたら、昔のとか、業者が良かれと思って、接着剤で止めてたりするから厄介なことがあると言ってました。

あと、インパクトはネジを占める時の最後の数ミリは部品が歪んだりするので使わない方がいいと思います。(教訓😓)