猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボス猫 ロシアからじゃないけど愛をこめて(笑) ~大好きなSeattleと本と猫と寺社参拝と...その時の気分で書いてます~

胸躍る瞬間 ~国産初のジェット旅客機MRJが空を舞った~

  2015.11.11初の国産ジェット旅客機が空に舞いました。飛行機好きとしては、実に感慨深いです。
 
 戦後7年間、飛行機を製造できないように強いられた日本。アメリカが一番恐れた戦闘機ゼロ戦を作った国の航空機産業は、なんとしても根絶やしにしたかったのだと思います。
 
 その後、国産旅客機としてYS-11YS-11 - Wikipedia  があったものの、ジェット化の波と赤字のため昭和47年度末(1973年(昭和48年)3月)に生産終了。
 
 日本は技術大国なのに、なぜだか長い間、飛行機を作らない国になっていました。
が、悲願かなって国産初のジェット旅客機MRJが無事飛び立ったのです。
 
 美しいフォルムと、日本らしく低燃費。小さな部品に至るまで、技術者、職人さんがこだわりぬいて作っただけに、予定に遅れはあったものの、素晴らしい飛行機が出来上が出来上がりましたね。飛んでいる映像や写真を見るだけでワクワクします。
 
 これからもオールジャパンでさらなる躍進を期待しています(*^-^*)
 

 
 
 45日目 昨日来なかった分、今日は余計にたべましたw
f:id:annesea:20151112112619j:image