猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

ペインクリニック2回目 ~アイロン体操なるものを薦められる・肩関節周囲炎(五十肩)~

 とうぶん通うことになったペインクリニック

 

肩の痛みはというと、ちょっとまし。

 

とはいえ、注射の効き目もたぶん1週間程度なので、昨日あたりから痛さが戻りつつあり、早く治らんかなぁ~これと祈る思い。

 

今日は予約を入れていたので11時ごろに家を出て(tweetして出発)

  f:id:annesea:20160806203544j:image

 

今回は、注射の内容が前回のんと違うそう。

うーんと

注射

*関節腔内注射

デキサート注射液1.65㎎ 0.5ml 1管

リドカイン塩酸塩注1%「日新」

アルツディスポ関節注25㎎ 1% 2.5㎎ 1筒

麻酔

*トリガーポイント注射

ジブカルソー注 5㎎ 1管

 

なんのこっちゃ解りません

 

なので、ググる

www.e-pharma.jp

http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00057155.pdf

ふむ、今回これがないのは投与間隔が2週間になっているからかな?

あとは一緒

www.e-pharma.jp

medley.life

 ところで、ブロック注射の定義

関節腔内注射では鍼先は、関節内にあるので、方法は似ていますが、正確には神経ブロックとは言わないそう。

ググってまた一つ賢くなりました(笑)

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

今回「先生、親指の付け根もおかしいんですけど。。」と言ったら、

「そりゃあ、肩は関係ない、腱鞘炎や。PC好きだったら仕方がない、好きなんだから我慢しなさい(笑)」

なななんとっ! ご無体な(゚Д゚;)

 

というわけで、今回は自宅でできるアイロン体操をやりなさいというご指導を受けました。

f:id:annesea:20160806203512j:image

五十肩って肩関節周囲炎て言うんですね。

これからは肩関節周囲炎ということにしようかしらんw

 

ところで、院内でとても気になっていたこれをtweetしたら

 

なせか、先程からリツイートされています。

B’zファンおそるべしww

 もうちょっとちゃんと撮ればよかった(^^;)

   

今回、お薬もジェネリックに変えてみました。

ロキソニン錠60㎎(第一三共)¥15.90

     ↓

ロキソプロフェン錠60㎎「EMEC」(エルメッドエー)¥7.80

 

ムコスタ錠100㎎(大塚製薬)¥14.60

     ↓

レバミピド錠100㎎「サワイ」 沢井¥9.90

 

ミオナール錠50㎎(エーザイ)¥17.10

     ↓

ミオリラーク錠(共和薬品)¥5.60 f:id:annesea:20160806203350j:image

 ジェネリックに関しては諸説ありますが、今回はこれでいこうかなと思います。

 

ちなみに、アメリカでも鎮痛剤を買ってくるのですが(安いし、ホストマザーがナースだったのでsampleもらって飲んで大丈夫だったので)IbuprofenAdvilのジェネリック 今回は早く効くSoftgels(ブルーのカプセルがきれい・普通タイプの錠剤は茶色)にしました。

www.advil.com

アメリカのものは日本人には効きすぎると言われるのですが、まぁこれも個人差だと思います。

私は、これに関しては2錠のところを1錠にしてみたりすることもあるのですが、それは痛みが比較的強くないときで、普通に2錠飲んでいます。

最近は頭痛がすることが以前より少ないのであまり飲んでいませんが、常備薬としては気に入っています。

 

一番いいのは、痛みのない健康な生活なのですが。。

調子が悪い時は、無理せず、我慢しすぎずにと思います。

 

 

★関連記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

痛みがあると、気を付けていてもまわりにも憂鬱をふりまいてしまうもの。

なので早く治すために、これは記録として書いています。

次はお盆にかかるため、いつ行こうかなぁ~

 

プーさんモフモフが癒しの時です(*^-^*)

f:id:annesea:20160806203530j:image