猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

運転免許証の写真は実は持ち込みで写真でもOKな件 ~美肌証明写真などのアプリはなかなか秀逸です~

5月生まれの私は丁度改元とともに運転免許証の更新手続きをいたしました。

というのは、前回のブログで書いたのですが、今回は運転免許証などの写真を簡単に作成できるスマフォアプリと、免許証の写真を持ち込みで作れるお話などをしようと思います。

 

annesea.hatenablog.com

 

前回のブログでプーチンさんの写真で作った証明写真を載せたところ、ブクマでこんなコメントをいただきました。

Jennyさん
プーちゃんの証明写真、いいね~^^ - jflkg4uのコメント / はてなブックマーク

かわいいでしょww

ねこPさん
プーチンさんも免許証作るのかしら。かわいい… - nkobi1121のコメント / はてなブックマーク

プーチンさんも運転してくれると嬉しいですが、なめ猫(古い)のように免許証は作れませんw

 

そしてBettyさん

私ももうすぐ誕生日なので5年ぶりの免許証更新だわ~。また年齢を重ねた写真撮影嫌だな。 - hiro-beans-attack-no1のコメント / はてなブックマーク

更新センターなどの写真は何度もとれないのでさらに憂鬱ですよね。 

 

芸能人でもこんな感じ↓ 

trender-news.com

 

 ということで、写真写りが悪いとお悩みの方や、よりよい証明写真を撮りたいという方に、私が利用しているスマフォで簡単に、そして安価に証明写真を作る方法をお教えします。 

 

まずは免許証の写真ですが、更新センターなどで撮ってくれる写真を使わずに、警察署などでの更新同様に持ち込みの写真を使用することができます。

こちら、岡山県の場合ですが、他の都道府県でもほぼ同じと思われます。

www.pref.okayama.jp

 

こちら、上のリンクからの引用とスクショです↓

f:id:annesea:20190613143744j:image

岡山県運転免許センターや倉敷運転免許更新センターでの更新手続であっても、希望により持参された写真で免許証を作成することが可能ですので、写真を添えて窓口職員にその旨お伝えください。ただしこの場合は、お待ちいただく時間が多少長くなることと、直接撮影して作成する免許証より画質が劣ることをご了承ください。

↑ここ重要(一応お住まいの都道府県のウエブサイトで確認してください)

 

そして、スマフォで撮る場合の背景の色ですが、バックは単色の無地ならOKです。

ただ、都道府県によっては色の指定があるところもあるようですので、これも確認が必要です。smallbiz-proj.com

証明写真を撮ってくれるお店ならいろいろ選べるようですが、スマフォやPCでも背景を変える能力があるかたはそれでやってみてください。

日産がこんな企画をやったようで、ググってると何個かこの関連の記事が出てきました。 

www.nissan.co.jp

autoc-one.jp 


免許証写真の背景色変えられるって知ってましたか?日産がナデシコピンクを新提案

ナデシコピンクかわいいですね。

少々お金をかけてもこの機械が設置されているところがあれば、証明写真機でも取れるようです。www.dnpphoto.jp

男の人もこんな感じになるそうです↓ 


車の運転免許証をナデシコピンクで更新してみた(証明写真機で撮影~警察署へ持参)

 

パスポートもピンクの写真が使えるということなので、ちょっと確認↓

www.mofa.go.jp

色は単色でグラデーションは不可なので注意が必要ですね。

(詳しくはPDF参照↑↓引用のスクショ)
f:id:annesea:20190613143737p:image

 

と、免許証やパスポートの話はここまでで、私が使っている「美肌証明写真」という証明写真のアプリのご紹介をいたしましょう。

apps.apple.com

よく見たら、androidなかった_| ̄|○

ということで、一応androidも対応できるもの見てきました。

play.google.com

これはL版プリント以外にも焼きまわしのサイズ変更もできるようなのでL版のない海外在住の方にはいいかもしれません。

お肌の調整はを使うといい感じになります。

play.google.com

apple版

apps.apple.com

くれぐれも、これらを使うときは肌のトーンや美白でクマ消し程度にして下さい。

証明写真は盛ると却下されます(;^ω^)

 

米国の場合、パピコさんのブログが参考になります。 

papiko8-l.hatenablog.com

ドラッグストアで 写真を撮った後にママ友さんに教えていただいたそうで、米国でもアプリ活用が断然お安くできますね。

 

 では、美肌証明写真の使い方をプーチンさんで説明させていただきましょう。

 

まず、カメラロールから写真を選びます。

これはiPhoneで撮影したものですが、私は一眼レフで撮影したものをスマフォに落として使用しました。

免許証やパスポートの場合は正面をしっかり向いた写真を選びましょう。

歯をみせるのはNGですが出来たら微笑が望ましいと思います。

真顔は怖いですからねww

写真を選んだら、ガイドに沿って鼻筋を真ん中に、免許の時はこの上は頭頂部に合わせて、下のあごの位置に合うようにセットしてはいけないので注意が必要です。

写真の下位置がバストアップになるようにセットするのが正解です。

パスポートはこのあごのラインという線より少し上ぐらいが良いように思います。

f:id:annesea:20190613113630j:image

次に美肌・彩度・明るさの調整をします。

自分で気に入るように目の下のクマや目立つしわ、シミが消える程度で好みの色合いに調整します。


f:id:annesea:20190613113710j:image

そしてサイズの設定

美肌証明写真はたくさんの証明写真のサイズに対応しています。

今回は運転免許証のサイズを選びました。


f:id:annesea:20190613113721j:image


f:id:annesea:20190613113731j:image


f:id:annesea:20190613113618j:image

①~③まで様々なサイズの一覧

サイズを選択すると、このように表示されますので保存をして下さい。
f:id:annesea:20190613113643j:image

保存を押すと使い方の表示が出ます。
f:id:annesea:20190613113624j:image

そしてカメラロールに2枚の写真が保存されています。

一般的にはこちらの余白なしを使えばきちんと指定サイズでプリントできます。
f:id:annesea:20190613113657j:image

まれに、写真サイズが指定サイズにならないことがあるのですが、その時はこちらで赤線の内側がプリントできるように、印刷指定しましょう。
f:id:annesea:20190613113727j:image

私はこの後、カメラのキタムラのアプリを使って近所のお店に飛ばして取りに行って使っています。

www.kitamura.jp

 

家のプリンターでもコンビニやほかの写真屋さんでもどこでもL版に焼けばいいので簡単ですよ。

私は以前使っていたのが、韓国の人が作ったIDPhotoっていうのだったんですが、これははがきサイズなどサイズも選べてよかったんですが、iOSのバージョンアップに対応しなくなり使えなくなりました。

他の証明写真アプリは写真サイズが小さめになってしまうものだったのでそれも不可。

美肌証明写真は無料アプリですがこれらの問題はまだありません。

 

さんざんプーチンさん使ってなんなんですが、最後に私の証明写真をさらしますww

f:id:annesea:20190615001027j:image

これ、SONYのα5100で室内で白のふすまの前でお友達に撮ってもらいました。

この日は丁度美容院に行った日で、髪を染めて外跳ねにセットしてもらったので、丁度うちに来た時に撮ってもらったのですが、彼女が写真を撮りなれていないこともあり、ずいぶん撮ったのですがどうしても少し上目になってしまいました。

まぁ、それはご愛敬ですww

ということで、写真を撮るときは、人物写真が得意なお友達に撮ってもらいましょう。

この写真、室内のライトのせいで白のふすまが少しサンド系の色になっています。

お化粧に関しては、写真に補正をかける都合上少し濃いめにしましていますが、写真で見る限りそんなに厚化粧にはなっていませんね。

とりあえず、私の場合、目にしたのクマが大問題なので、それが目立たないという事が最重要課題なのですが、それはクリアしています。

しつこく言いますが、くれぐれも過剰な補正はなさいませぬよう、却下されますよww

それからこれ免許証用の写真だったので、もう少し顔の大きさを小さくした方が規格的にはよかったのですが、5年間これですww

次回はもう少し顔が小さい写真にしようと心に誓うのでありました( *´艸`)

 

来年パスポートの更新もあるので、次はバックの色をピンクか薄い紫にしたいなぁ~という野望が出来ました。

皆様も、少しでもよい証明写真が撮れますように参考になれば幸いです(*^-^*) 

 

 

★おまけ★

マイナンバーの通知カードをお持ちで個人番号カードの申請がお済ではない方へ 

簡単なのでそろそろ作ってみてはどうでしょう?

annesea.hatenablog.com

 もひとつ、免許更新センターなどのブルーバックで写真を撮るときには、絶対にブルーの服は着て行ってはいけません。

なぜならwww↓ 

togetter.com

お気を付けください(*^-^*) 

 

 

★Today's Musuc★ 

写真

写真

  • 小泉今日子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

★プーチンさんの日常★

ゴールデンウイークに帰ってきた弟がくれたフェリシモの猫マット、たぶん誕生日のプレゼントとお土産兼用。

西宮はフェリシモのショップあっていいなぁ~
f:id:annesea:20190613113717j:image
f:id:annesea:20190613113705j:image
f:id:annesea:20190613113650j:image
f:id:annesea:20190613113637j:image

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村