猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

石破紫蘭♀(猫)さん拾得物となる ~保護猫の手続きは物扱いだけど期限は2週間で拾い主のものになる件~

 石破紫蘭♀さんの保護に伴い、昨日(2/2)警察に連れて行きました。

 犬猫を保護すると、警察では拾得物扱いになります。

f:id:annesea:20180203004644j:image

 おととい、警察に電話をして、2週間以上迷い猫又は野良猫が住み着いていて、動物愛護センターに連絡した話や、里親になってもよいという方が出てきたので保護しようと思う旨をお伝えしたところ「猫の場合は3か月ではなくて2週間で拾い主に権利ができるので保護されますか?」と言われたので、里親さんになってもよいという方のと話し合った結果「必ず飼いますので、できるだけ早く保護してあげてください」と言われたので、夕方再電話をしたのですが、紫蘭さん♀を連れて行くかプリントした写真を持って行かないといけなかったので、病院の帰りに寄ってもらいました。

f:id:annesea:20180203004702j:image

警察の方ともお話したのですが、動物愛護法で移動するのもダメなのはわかっているので、2週間ちょっとは我が家で保護をして、里親さんのもとへ旅立ってもらうことになっていることをお伝えしました。

今回は、印鑑をもっていなかったので免許証で本人確認をして頂き、紫蘭さん♀の写真を撮っていただき、拾得物件預り書拾得者の方へという用紙をいただいて無事終了。

あとは、飼い主の方が出てきたらお返しするか、出てこなければ里親さんのもとへ行く予定です。

なにぶん初めてのことばかりなので手探りですが、法にのっとり粛々と進むのみです。 

annesea.hatenablog.com

しかし、3か月でなくて2週間でよかった(*^-^*)

 

ちょうど、ワクチンも効き始めるころですし(猫エイズと白血病は陰性)、先住猫ちゃんとうまくいくためにはゲージ慣れをしてもらっておくことも大切なので、まぁ我が家でも対応できる範囲の期間で、そう難しくはない話なのでよかったと思います。

 (一部訂正しないといけませんね、年齢6歳以上 歯がほぼないw)

犬や猫がいなくなって本当に探そうと思っているなら、ネット見てても皆さん早くから動かれていますし、今ならSNSとか自分ができなくても代理で誰かがやってくれたりしますからね。

 

それに、だいたい誰かに言われて警察に連絡入れると思うので、こちらも12月から検索してくださって該当がないので、どんどん用意をしようと思っています。

 ちなみに私も一度プーチンさんを遺失物として届けたことがあります。

彼はnumber6022でした。

それにしても、この写真細いなぁ~ww↓(こちらグロい写真があります閲覧注意)

annesea.hatenablog.com

 

ということで、紫蘭さん♀の輸送用のコンテナなどが必要になってきました。 

リッチェル キャンピングキャリー S ピンク

リッチェル キャンピングキャリー S ピンク

 
リッチェル キャンピングキャリー ダブルドア S ブラウン

リッチェル キャンピングキャリー ダブルドア S ブラウン

 

ダブルドアのほうが良いのかな?

 里親さんから送られてくる予定なのでどんなのが届くかなぁ~!(^^)!

 

★Today's Music★ 

アイガアル

アイガアル

  • Every Little Thing
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★プーチンさんたちの日常(Instaより)★ 

https://www.instagram.com/p/BesYIx3jtdH/

一夜明け、今朝の石破さん♀#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #しらんちゃん

https://www.instagram.com/p/BesZCAyjf29/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BesZJudDUKy/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BesZPYoD-Nq/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BesZsDLjbcs/

おばの家のミーちゃん#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン

https://www.instagram.com/p/BesZ7NrjNBM/

ミーちゃんはお婆ちゃんらしいプチーチンさん1/3ぐらいの重さだろうか?#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #キジトラ

 

あわせて読んでくださいね!(^^)!

annesea.hatenablog.com

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村