本日10月5日からマイナンバー法が施行されました。
それに伴って、マイナンバー通知カードが発送され始めます。おおよそ、10月中旬から11月にかけて、少人数の自治体から届く(TVで聞いた)ようになるようです。少人数の自治体ってどこからなん?という疑問ですが、これは役所に聞いてもわからないようです。なぜなら、一括で管理している機関が、一元管理していて、その情報が該当市区町村にも伝わっていないからです。今の段階では、どこの役所の担当に聞いてもわからないと思います。
★追記10/8★
通知カードの自治体ごとの発送予定がネット検索できるようになっています。
必要でしたら、ご自身の住民票がある自治体を検索してみて下さい。
★追記10/20★
第一陣は千葉県習志野市などで20日に各局23日配布開始のようです。
思った以上に遅れてるな https://t.co/fDs69oZY1W
— Manami (@Manaming1) October 20, 2015
一応、通知カードの発送に関わることをまとめてみましたが、マイナンバーの手続きなどは良く変更があるので、知りたいことがあれば検索するかコールセンターなどに問い合わせてみればいいと思います。
★追記11/2★
フリーダイヤルにになりましたので見やすいように上に貼っときます。↓
本日、マイナンバー総合フリーダイヤルを開設しました。通話料無料で、通知カード、個人番号カードに関すること、その他マイナンバー制度全般についてお問合せにお答えいたします。番号は 0120-95-0178 です。ぜひご利用ください。 pic.twitter.com/WyqWpsZw85
— 内閣官房社会保障改革担当室(番号制度) (@MyNumber_PR) 2015, 11月 2
マイナンバー制度についてのお問合せ
0570-20-0178(ナビダイヤル有料)
050-3816-9405(無料通話の携帯などからだと、こちらの番号でいいと思います)
詳しくは↓↓
ところでおまけ
マイナンバー通知カードの受取拒否したらって話があるようですが、そもそも通知カードは名前通り通知するもので、それを拒否しても意味はありません。もうすでに国内に在住の住民登録されているすべての人(外国人含む)に番号はふられています。日本人で番号がない方は海外在住者のみになりますが、帰国後の住民登録手続きで発行されます。お勤めになっている方は、会社から世帯分の提示を求められるので(税などの各種手続に必要)受取拒否などしたら、自分に不利益な事がおこるのでお気を付け下さい。
★追記 10/6★
通知カードを無くし、マイナンバーがわからなくなった場合は、再発行もできますし、番号そのものは行政側が把握しています。マイナンバーを知りたい場合は、本人まはた同居世帯の方なら住民票をとって確認可能です。行政手続きで困ることはないようです。 ー参考資料:2015.9.24週刊文春ー
★追記10/15★
ニュースにもなっていますが、住民票にマイナンバーは記載できるので、申請時にマイナンバーの印字の有無は選択できます。(本人・同居家族のみ)
が。。。今回起こっている自動交付機とチェックミス、市町村役場もそれぞれの対応なので、これから何が起こるやら、請求されたご自身も確認が必要ですね。
★追記10/16★
マイナンバーが記載されている住民票ですが、使用目的がはっきりしているものに限られて発行可能ということのようです。ただマイナンバーを知りたいとかでは発行してもらえない可能性が高いので、ご自身の住所地の市町村役場にお尋ねください。
札幌で請求ないのにマイナンバーを記載した住民票の写しを交付 - ライブドアニュース
請求者も要チェック!
2015/10/15 12:29