猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

はじめてお風呂はいりましてん ~やっぱり猫ってきれい好きなんだね~

プーチンさんが家猫になってから1か月あまりが経過しました。

 

そして、怪我も治り、ワクチン接種もおわり、現在はワクチンの効き目がでる3週間目を待っているところです。

 

なので、家からほぼほぼ出ていないのですが、ワタクシとても気になることが。。。

 

そう、プーチンさんがかきむしるときに落ちる。。。フケ!?

 

掃除はこまめにしているのですが、 どうも気になる黒いもの。。。

 

あっ、シャンプーしていないΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ということで、Amazonさんで猫用シャンプーをググり 

 こちらを選択

 

 

ほかのんも気にはなったのですが、これはオーガニックなのです。

 

で、本日到着いたしましたので、残業はつついておりますが、ここはひとつ頑張ってみることに

 

まずは、おなじみの洗濯ネットにいれて、いさお風呂場へ!!

f:id:annesea:20161012224410j:image

 

一応、たらい(メダカ用だったものw)があったので、そこに袋ごと投入

*(注)決して虐待ではございませんw 

 

まずはシャワーをかけてみる 

f:id:annesea:20161012224429j:image

 

意外とおとなしくシャワーを浴びているプーチンさん

むしろ、気持ちよさそう

 

f:id:annesea:20161012224459j:image

 

カラダはネットごと洗ったのですが、ここで顔周りをという事で、顔だけネットから出してみて

 

f:id:annesea:20161012224529j:image

 

若干、動きが激しいので、ぐっと袋を掴みながら顔周りをゴシゴシと洗う。 

 

f:id:annesea:20161012224622j:image

 

このシャンプーあまり泡立ちは良い方じゃあないように思います。

が、プーチンさんがあまりに汚かったからなのか、このようにネットに入れて洗ったからなのかはわかりません。

 

ちなみに、1回目洗った時はタライ中のお湯が黒くなりました(^▽^;)

2回目は少し泡立ちもよくなり、お湯も綺麗になったので、たぶんプーチンさんが汚かったんだと思います。。。

 

このあと丁寧に泡を濯ぎました。

 

f:id:annesea:20161012224642j:image

 

できあがり(*^-^*)

 

f:id:annesea:20161012224701j:image

 

タライごと2階へ運びタオルドライ後、ドライヤーをかけようとしたら暴れるので、もう一回袋に投入して乾かしました。

 

やっぱりドライヤーは掃除機と同じで音が怖いようでなかなかむずかしい みたいです。

 

乾きはそんなに良いとは思いませんが、しっかり乾いたあとに確認すると、毛がつるつるしていて匂いもいい感じでした。

 

f:id:annesea:20161013001636j:image

 

★関連記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

 お風呂にこんなにいい子で入ってくれるとは思いませんでした。びっくりです。

プーチンさん、普段ほぼ布団の上にはあがらないのですが、お風呂の後に異変が。。。

なんでか、お布団の上で寝てました。

猫も自分が清潔じゃないのがわかっていて気を使っていたのでしょうか?

只今、むっちゃよい香りと触り心地でございます。

これからはちょくちょく洗ってみることにします!(^^)!

f:id:annesea:20161012224945j:image