猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

はじめてドクターヘリが飛んでるのを見たよ ~岡山は17年前から鳥取は今年から運用開始したらしい~

三連休最終日の24日(月)に御朱印友のお姉さまと一緒に鳥取へ「因幡伯耆國開運八社巡り」に行ってきました。

今回は、開運八社のうち四社がある日野郡へ

 開運八社巡りのうち四社が固まってあるので、津山からなので金持神社から巡ろうということで、9時過ぎに到着目算で出発したのですが、もうすぐというところで前方にドクターヘリが(゜o゜)

車の中からだったのですが、初めてのことゆえスマフォで動画を撮りたかったのですが、間に合わず、よく考えたら不謹慎だなと思ったので結果オーライでした。

というのも、道に流血などはなかったものの帽子が落ちていて、警察の方も間に合っていなかったのか、地元の方々がてきぱきと交通整理をされていたので、しっかりした地元の自治がしっかりした町なんだなと感心しながらも事故にあった方がご無事であればよいのになと思いながら通過しました。

場所は交差点か三叉路のようなところだったので、迂回をしたのですが、そこが丁度、目的地の金持神社にむけて曲がるところだったのに川に沿って走ってしまったので、結局現場にまた戻ってしまったのですが、途中すれ違った警察の方が交通整理を始められており、左側の川の向こうの川岸にドクターヘリが止まっていて、よく見ると病院もあったので、ドクターを運んでこられていたのかもしれませんね。

nichinan-hospital.jp

ところで、ドクターヘリといえばどうしてもコードブルーを思い浮かべてしまいますが、全国で初めてドクターヘリの運用が始まったのは我が岡山県なのです。

そして岡大ではなくて川崎医大なのがミソですね。

岡山県ドクターヘリ - Wikipedia

岡山県ドクターヘリ - 岡山県ホームページ(医療推進課)

川崎医科大学附属病院 | センター概要 | ドクターヘリ 

www.asahi.com 

building-pc.cocolog-nifty.com

 そして、今回私たちが遭遇したドクターヘリは鳥取県が今年運用開始したドクターヘリだと思われます。

www.pref.tottori.lg.jpwww2.hosp.med.tottori-u.ac.jp 

www.youtube.com

これを見ると、鳥取は今年からなの?と思ったりもしましたが、2010年から鳥取県防災ヘリのドクターヘリ的運航はされていたようです。

そして、このヘリは岡山県北もカバーしているようで、ありがたいですね。

 

と、因幡伯耆國開運八社巡りのお話ではなく、ドクターヘリについて書いてしまいましたが、頭の中を、あの歌が一日中リピートしていたのは言うまでもありませんw

 

 

 

★Today's Music★ 

HANABI

HANABI

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 山ピーは乗ってないのは解っているけど、ドクターヘリをみると走ってきそうで、ドラマに洗脳されている私ww

このドラマ、むっちゃ好きなのです(*^-^*)

 

 御朱印、神社巡りの話はまたの機会に

 

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★

https://www.instagram.com/p/BoJwThOFqlq/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty 

f:id:annesea:20180926000038j:image

https://www.instagram.com/p/BoJwd7IF9sa/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

https://www.instagram.com/p/BoJwkFilMt1/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村