母が入院している間に介護認定の変更をしたら、案の定要介護5でした。
うちの母は、2011年の4月にくも膜下出血で倒れて、退院後は要介護4スタート( ;∀;)
その後、少しずつ良くなって要介護1から3の間で推移していました。
入院前は要介護2だったのでずが、実質は3程度だったと思います。
デイサービスを週に2回とベットとマットと車椅子のリースを使っていた程度で介護保険のお世話には大してなっていなかったのですが、退院後、我が家史上初の要介護5での在宅介護が始まりました。
今は、訪問看護と訪問入浴が週1なのですが、これ以外で最も困っていることは口腔ケアなのです。
そう、平たく言えば歯磨きが大問題!!
入院中に前歯の治療で貼っていた白いのが取れたのですが、それの治療よりも何よりも、歯磨きがうまくできないのです。
入院中は歯ブラシを噛んでしまっていたようで、歯ブラシがボロボロになっていました。
お口くちゅくちゅもうまくできないというか、飲んでしまうことがあるので、液体歯磨きも危なくて使えません_| ̄|○
ということで、このところ、ずーーーーーっとAmazonで眺めていたのが、口腔洗浄機。
いろんなメーカーというか、謎の中国メーカーのものが多いのですが、そこはやっぱり安心の日本のメーカーのものということで、欲しいなぁ~と思っているのが、Panasonicのドルツです。
自分も、介護疲れもあってか歯磨きせずに寝落ちしてしまったりして、奥歯の調子が微妙なので、マイノズルにすれば家族で使えますし、動画を観ていても歯にこびりついたり歯間に挟まった食べかすが面白いように取れるので、これは効きそうだと思います。
うちは、両親ともほぼ自分の歯なので、入れ歯よりも逆に歯周病や虫歯でのリスクがあったり、口腔ケア不足から口腔内のばい菌で病気のリスクも増えるので、歯磨きがうまくできなくなる高齢者にはお勧めだと思います。
まだ使ったわけではないので「効きそう!」としか言えませんが、Panasonicのものは我が家では故障も少なくて長く使えているものが多いイメージです。
実物が見たいので、近々家電量販店にでも見に行ってみようかと思います。
#ジェットウォッシャー「ドルツ」効いた・効きそう
by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン
★プーチンさんの日常★
口腔ケア問題があるので、プーチンさんもチュールは週一だけですw
PanasonicのMDラジカセ・コブラトップ
たしか、20年以上前のものですが今も現役です。
猫6.7㎏が乗っても壊れないwwwww