猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

介護生活8年にして初めてショートステイを利用することにした

 我が家はずっと在宅介護をしているのですが、父と2人やりくりをしていたら、なぜだか8年もの間、ショートステイをしたことがありませんでした。

実は、父がガンの手術をしたときに、ショートステイを試してみようとしたのですが、父が手術をすると言ったとたんに倒れてしまって、先に入院する羽目になりました。 

annesea.hatenablog.com

こんなこと書いてますね。

2017年の春は両親の入退院で右往左往していた記憶しかありませんw

読み返すとなかなか笑えます(^_^;)

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

今回はとうとう、母の退院と私の短期バイトが重なったことと、退院直後で若干、体調面で不安があることもあり、初めて使ってみることにいたしました。

 

ここはデイサービスでお世話になっている施設なのですが、上の階は初めてなので母にとってはどうなのか。。

新しい施設なのでキレイという点では文句はないでしょうが、今回は4人部屋なので、入院時は、ほぼ個室の人とすれば、本人的にはクレードダウンと思っているかもしれません(-"-)

でも、空き状況のこともあるわけですし、1週間以下の利用なので、今後のことも考えて慣れてもらう必要もあるでしょう。

声かけをしたのですが例によって心を閉ざしてしまっていたので、ちゃんと話はできませんでしたが、かなりブルーな顔をしていたので不満があるのは確かですね。

というか、「捨てられる」とでも思って心配しているのかもしれません。

そこのところは、精神障害者1級

普通の人とは感性がかなり違います(+_+)

 

母のいる4人部屋から出て共有スペースに行くと今日のメニューがありました。

f:id:annesea:20191114213554j:image

猫ちゃんカワイイ♡
f:id:annesea:20191114213952j:image

とりあえず、あと1週間の辛抱ですよ母!!

 

帰り道、少し遠回りして神社に参拝して帰りました。

そう、今日は大嘗祭です。

限定御朱印などはないので、本日の記念の御朱印も授与していただきました。

f:id:annesea:20191114220246j:image

20日には家に帰ってくるので、それまでに介護用がしやすい部屋づくりや新しいサービスの準備や書類関係があれこれを終わらせておこうと思います。

要介護5になってしまったので、今後はデイサービスではなく完全在宅になるのです。

もちろん、以前デイサービスに通っていたような体力ができれば別ですが。。

 

とりあえず、今後も無理せずマイペースでいこうと思います。with P

 

★プーチンさんの日常★
f:id:annesea:20191114214017j:image
f:id:annesea:20191114214000j:image
f:id:annesea:20191114214027j:image
f:id:annesea:20191114214009j:image

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村