猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

父、今年は早くもインフルエンザの予防接種をしてくる

昨日、お薬をもらいに定期健診に行った父ですが、早くもインフルエンザの予防接種をして帰ってきました。

昨年の年末、12月25日にインフルエンザの予防接種をしたのに、年初にいきなりインフルエンザになってしまったので、今シーズンは新型コロナの件もあるので主治医の先生と話して早めの予防接種となったようです。 

annesea.hatenablog.com

料金を見ると、1000円也

www.city.tsuyama.lg.jp

 うちの市も助成金あったみたいです。

まぁ、岡山市なんて65歳以上の高齢者一律無料らしいですがww

あ、アテクシも1000円お安くなるみたいなので、精密検査ついでにうってもらおうと思います。

母の予防接種は、ケアマネさんがあんまり早くうっても効果が薄れては意味ないので、11月の往診の時にどうかとおっしゃっていました。

だいたい、有効期間は6ヵ月ぐらいみたいですね。

www.mhlw.go.jp

新型コロナもインフルエンザも、うがい、手洗い、消毒~♪

 

 

★野良猫ぶささんとあほうさん★

もうすぐ冬ですが、天気のいい日はうちの庭で日向ぼっこしてください。

f:id:annesea:20201008204542j:image
f:id:annesea:20201008204552j:image
f:id:annesea:20201008204601j:image
f:id:annesea:20201008204611j:image
f:id:annesea:20201008204522j:image
f:id:annesea:20201008204627j:image
f:id:annesea:20201008204618j:image
f:id:annesea:20201008204532j:image
f:id:annesea:20201008204634j:image
f:id:annesea:20201008204643j:image