猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

在宅要介護5の母の髪をベッドに寝たままでカットしてみた

現在、我が母は月・金で訪問入浴、水曜日は訪問看護なのですが、金曜日が祝日だったのだので、1週間はお風呂に入れませんでした😭

なので、エアコンもかけているし、いつもよりこまめにケアもしたのですが、超汗っかきのため、頭は酸っぱい匂いがするし、髪の毛べっとり、数カ所に汗疹が…

実は、カットした毛がちくちくするので、月曜日のお風呂の前にバリカンでカットしてからお風呂に入れようと思っていたのですが、意を決して寝た状態で新聞紙を敷いてバリカンで刈っていきました。

使ったバリカンは、子供用に買ったけど使わないと言うので、はとこのところから借りているものなので、我が家のものではないのですが、必要になるまで我が家保管になっていますw

f:id:annesea:20210726195129j:image

最初、女の人だし…とは思って1.5cmぐらいは残そうかと思ったんですけど、何回もカットするの双方大変だし、後は5mmにしちゃいましたww

初めてのバリカンが、寝たきりの母をベッドでってレアですよねwwww

片側ずつジョリジョリやって、最後は車椅子に乗っけて最終処理をしたのですが、ちょっと虎刈り?はご愛嬌ですwww◥(ฅº₩ºฅ)◤

顔をお見せするのはなんなので、本日のお風呂後の頭の一部ですがご覧ください。

f:id:annesea:20210726200318j:image

f:id:annesea:20210726200326j:image

今まで美容師さんにお願いしていたのですが、だんだん難しくなるので、今後は自力でやろうと思います。

もちろんバリカンでww

かなり短かくしておけば、半年はいけますし、まぁ、長くなりすぎないように、3-4ヶ月に1回でもいいかもしれません。

来客時は、帽子を被せててもいいですし、清潔でケアしやすいのが一番です。

あとは、ドライシャンプー買おうかしら

ฅ(^ •ω• ^)ฅ

 

 

★プーチンさんの日常★

こちらも、そろそろお風呂に入れる気はないかとおっしゃっています。

尚、日生さんにもらった応援グッズは猫じゃらしの代わりにはなりませんでしたฅ(^ •ω• ^)ฅ

f:id:annesea:20210726202448j:image
f:id:annesea:20210726202452j:image
f:id:annesea:20210726202456j:image