猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

兎年の初めての天赦日&一粒万倍日なおかつ甲子の日だったの神社に参拝しました

今日は今年初めての天赦日&一粒万倍日でした。

と、調べていたら甲子の日でもあったと、今調べていて気が付きましたヾ(*´∀`*)ノ

jpnculture.net

今年のお正月は喪中ということもあって、初詣はOKだったのですが、それ以外ほとんどおとなしくしておりました。

昨日1月5日で、母が亡くなってから1年経ったこともあり、本来は年末に行くはずだった金幣の交換に出雲大社美作分院に参拝しました。

f:id:annesea:20230106222422j:image
f:id:annesea:20230106222419j:image

昨年はコロナ堝だったせいでしょうか、昇殿参拝ではなかったので、今年もそうかな?

と思って一人で行ったら「おあがりください」と言われたので、「え?」となって、父に電話をかけて、せっかくなので来てもらうようにしました。

なので、神社のかたに次の回にとお願いをして、父を待っている間に、下に降りて楠大明神宮お参りしました。

annesea.hatenablog.com

前回、お参りした後に有名になったのでしょうか?

それとも、三賀日のあとだったからでしょうか?

お社にお賽銭の山が。。。( ゚Д゚)

お賽銭入れが横にあるので、私はそこに入れましたが、わかりづらいのですかね?

鈴は、前回置いたあったのにコロナのせいありませんでした。f:id:annesea:20230106222409j:image
f:id:annesea:20230106222413j:image
f:id:annesea:20230106222416j:image
f:id:annesea:20230106222430j:image

そうしている間に、父が到着したので、神社の方にお伝えしたら、「ちょうど始まるところなのでお上がりください。」と言われたので父と中に入りました。

今回は、やはりコロナのせいなのか、お正月の名残の時期だからなのか、いつもとは違うやり方でしたが、久々の昇殿参拝ができてよかったです。
f:id:annesea:20230106222427j:image

出雲大社参拝のあと、徳守神社にお参りして、こちらでは御朱印授与していただいている間に、我が家の担当の禰宜さんがおられたので11日に行う母の一年祭の話をしていました。

徳守神社のお神輿は、ガラス越しではなくて見られる機会はあまりないのですが、元日の参拝の時には人が多すぎたこともあり、遠巻きに見ただけだったのですが、今日は近づいてしっかり見て写真を撮りました。
f:id:annesea:20230106222434j:image

横にどこでもドアがあったので、開けてみたらビーチになっていました。
f:id:annesea:20230106222437j:image

本当に、金色で美しいお神輿です(*^-^*)
f:id:annesea:20230106222441j:image

徳守さんでは「勝守」を授与していただきました。

今年は重要です!!
f:id:annesea:20230106222444j:image

家に帰って授与していただいたものを確認したのですが、いつも授与してくださるものとは違って、お札と兎のお守りになっていました。

兎の土鈴は別に授与していただいたものです。

f:id:annesea:20230106222448j:image

うさぎのお守りは、父にどちらがいいか聞いたら透明のほうを選んだので、私はピンクのほうになりました。
f:id:annesea:20230106222451j:image

本日の御朱印。

徳守さんは兎の印、ここ数年は毎年干支の印を押されるように変わりました。

今回は、女性の権禰宜さんが書いてくださいました。

誰よりもダイナミックな字でかっこいいですね!!

f:id:annesea:20230106222509j:image

今日は気持ちの良い一日になりました。

最近、縁起をすごーく担いでいますがそれも楽しいです(=^・^=)💕

この調子で頑張ります!!

 

 

 

★プーチンさんの日常★

ご近所のセノオ民芸社さんの横綱兎とプーチンさん
f:id:annesea:20230106222455j:image
f:id:annesea:20230106222458j:image
f:id:annesea:20230106222501j:image
f:id:annesea:20230106222505j:image