猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

エバンジェリストスクール!第6回 ~今回のテーマは引用、なのでちょっと、いやかなり引用~

放送の前に西脇さんのtweetで何事!?と思ったこの話

え!?っと思ったので、ちょっとググったら、ああ。。。これか。。。

で、ここでオカツンさんのとこに行ったら、 

ameblo.jp

若月さんのブログのリンクがあったので飛んでみる。。 

blog.nogizaka46.com

 ふむ、彼女は学んだことを確実に身に着けている。

例えば、前回の音の回で、 聞こえたら嫌な音の話のときの話、西脇さんがおっしゃった。「会場から聞こえてきたり、客席や相手が発した瞬間にうわぁ~この人聞いてないなと思うんですね。。。プレゼンテーションがうまくなっていけば防げるんですが、ある一定数はいます。」

この、ある一定数はどうしてもいるんです。どうにもならない一定数っていうのは、本人のせいでもなんでもなくって、仕方がない枠とでもいいましょうか、とにかくいるんです。

相手からすれば、とにかく気に入らないんでしょう。自分と意見が合わなかったり、自分の好きな人のライバルだったり、たぶんそういう些細なことからこういうことは起こるんだと思います。許せないんでしょうね、相手からすれば、やることなすこと。

今回、まずは怪我がなくてよかったです。心にスクラッチができたかもしれませんが、どうやらそれに勝るものが彼女の周りには沢山いることをちゃんと解っていて、余計な言葉(心配をかける言葉)がないブログの文章を見て感じたのですが、まず出だしで、

"京都の全国握手会では色々な人に
ダンス褒めてもらえたなぁ!嬉しかったよーっ!!"

と、良いことを先に、そして、

"色々とご心配おかけしましたが、

沢山の方とお話し出来る事が私は

本当に嬉しいのでみんな また沢山会いに来てね!!!"
(若月佑美さんのブログより引用)
 
"色々とご心配おかけしましたが"で留めているのは素晴らしい心遣いだなと思います。
 こういうところに人柄ってでるんですよね。
すべてを語らずに周りを安心させているというのは、なかなか出来ないと思います。
 ちゃんと、放送で学んだことをさらに応用して使っているんですね。流石です。
 
そんな若月さんや乃木坂の方々だから西脇さんがここまで書いたのでしょうが、熱いな西脇さん、びっくりや。。。
 
でもね、思うんです。
今回こういうとがあって、元はよくないことだけれど、怪我もなかったことだし、周りの人の優しさや、自分を大切に思ってくれていた人たちがいたというのは、かえって1年後、数年後、10年後。。。
時が経つにつれて、より心にしみいってくると思います。
若月さんなら、きっとこれを良い思い出に変えられるんじゃあないかと思います。
ということで、神社にお参りもされたので、思い切って忘れましょう!
この件でもそうですが、損をしたのは誰なのか、警察にお世話になったということは、消せないのです。
こういうことは、結果的にやったほうに良いことがないんですね。
なので、許すというか、水に流してはどうでしょう?そのほうが西脇さんにも若月さんにも良いことが訪れると思います。言霊の力は大きいですよ(*^^*)
なんて、書いていたら

そう、Microsoftのもう一人の神、澤円さんは

 澤さんはいつも落ち着いて見えます。大きなプレゼンでもゆったり歩く感じが、小走り気味な西脇さんと対照的で、お二人を見比べると、とても面白いんです。

Youtubeに動画があるので興味のある方はどうぞ、ググって(^^)

codeiq.jp  

f:id:annesea:20160507070156j:image
 前置きが長ぁ~くなりましたが、今回のテーマは引用
そして、恒例のオカツンさんのブログの引用(笑) 

ameblo.jp

 ということで、今回のSeattle滞在で聞く最後放送なので、番組内で取り上げられた多様性「Drone」の話に絞ってお話ししようと思います。

 

まずは多様性 

自分と違う人たちがたくさん集まる 

それを受け入れるのは難しい。。。 

多様性

日本人は多様性を受け入れるのは難しい傾向があるのですが 

まず受け入れる

相手の個性や違いを受け入れて、その違いにおける役割を与えることが大切とのことです。

(オカツンさんのブログから引用①)

これは西脇さんOracleMicrosoft外資系勤務歴が長いので、痛感されているのだと思いますが、私の周りの人たちって、こっち来るととにかく多種多様。

たぶん、原因はこの人のせい↓↓元ルームメイトのKelly、お父さんはキリスト教の牧師さんw

f:id:annesea:20160508175759j:image
なのに、彼女はぶっ飛んでいるので、まわりがとにかくわけわからないのです。
語学学校も、結構いろいろな国の子がいたんですが、当時は韓国、台湾、イタリア、スペイン、ブラジルなどなど、まぁみんな留学生なのですが、うちの学校は若い子から年配までいたのでこちらも多様でした。
でも、彼女の周りにはかなわない(笑)
今日もこのお方(女王様)の指令で、Jewish(ユダヤ教)の方のお宅へ行っていたのですが、やっぱりそれらしいものが沢山あるのですね。そして、食も違うので、これはMuslim(イスラム教)の方もですが、彼らと食事をするときは特に気を付けています。
彼女のお友達にはGayの方もけっこういて、もう慣れたというか、まったく気にならなくなりました。
多様性の権化のような人です。彼女。

 

matome.naver.jp 

 

annesea.hatenablog.com 

 

なので、私の場合はまず生活・文化・風習を調べて、なるべく合わせるようにしています。
日本人には難しいと思うかもしれませんが、日本人だから合わせやすいこともあるんです。
たとえば、食に関しては食材の面ではとても合わせやすいんですね。口に合わないとかいうことになると別ですが、基本、日本人ってなんでも食べられますよね。
そこで、彼らが食べてはいけないものを外すのは簡単なのです。
ちなみに、DinnerはMexicanのdeliveryでご馳走してくださったのですが、「なにが食べたい?beef or chicken?」と聞かれたので、「なんでも食べられるから、適当にお任せします。」(ぶっちゃけ、何が何かいまもよくわからない(´・ω・`))とお願いしました。美味しかったです(^◇^)
会話なんかでもそうなんですが、私は全否定はしないんです。これ基本。「そういう考えもあるんだぁ、でもねこういう考えもあるんだよ」的に話すようにしています。
まぁ、言いたいこと、知っていることの1%も言えているとは思ってないんですけど、それでも伝えてみるんです。聞いてるほうは大変だと思いますけどね、ヘンテコな英語で話してみます。あとは、ほんとにググって「読んで!」っていうんです。最近は便利になったもんです(笑)。
 あとは、こちらの立場も話しますし、主張もします。
ただ、ごり押しはしないんです。いろいろあるんです、いろいろ( *´艸`)
そういえば、これどれはどのくらいのレベルで訳してくれるのでしょう?気になりますね。Bingの翻訳ちょっとウケるので、まだまだ日本語は難しいかな?

 ★5/10追記★ 
自分と違う意見を許せない?多様性を尊重できない人に共通の資質3点 - アメリカ読書生活

あら、timelyな話題なのでブログの「エバンジェリストスクール!第6回にに追記として入れさせていただきます。

2016/05/10 16:49

 ということで、いつも参考にさせていただいているkbooksさんのブログ「多様性」について取り上げられていますのでこちらもどうぞ(^^♪

 

 
次にDroneでの宅配
物流、IT担当の方から、物流へのドローンの活用について。
ドローンで運ぶ
拠点間配送というのは始まっているらしく、将来的には離島配送が実現するかもとのことでした。 ドローンの可能性広がっていきますね(^^♪
(オカツンさんのブログ参照②)
ここSeattleといえば、日本でも有名なMicrosoftなどの大企業の本社が結構多いのですが、DroneといえばAmazonさん。

30分無理だろ、こんなところに住んでたら屋上って(笑)

f:id:annesea:20160508193832j:image (今日お邪魔したお宅の窓から)

 むっ、無理だよね?? ちなみに1時間宅配も難しいと思うSeattleの渋滞。おまけに、Uberみたいにいろんな人が自家用車で宅配とか言っているけど、どうなんだろう?
なんか大変なことになってきているけれど、大丈夫なんかなAmazonさん。。
Droneはそれこそ、事故になったら怖いし、まだまだいろいろ難しいと思うのですが。。
そもそも、不在の時ってやっぱり放置するのかなぁ? 
実はアメリカってチャイムも鳴らさず置き去りにするんですよね。宅配の品。しれっと、玄関に置いていきます。盗られたらどうするのかと思うほど、大胆に置き去りするんですよ。アメリカなのに*1
ということで、日本でも千葉に特区ができたので、と思ってググる日本が世界初!?

 

www.asahi.com

 こちらは西脇さんのお話に出てきた離島間を結ぶもの

readyfor.jp

Droneの運用は、まだまだ問題も多いので、こういった離島間などで試して急ぎすぎいてまた規制が厳しくならないことを祈っています。

 

ところで、Amazonさん素敵なrecommendありがとうございますw

f:id:annesea:20160508200828p:plain

西脇資哲さんラジオで絶賛売り出し中です。
 
乃木坂ファンの皆さんも、若月佑美さんの応援とともに、エバンジェリストスクール!もっともっと盛り上げていきましょうね、そしてみんなでお勉強しましょう。
そうでない方も、ぜひ一度は聞いてみてください。面白くてためになる番組です。
 
 
★関連記事★ 

annesea.hatenablog.com 

 

annesea.hatenablog.com 

   

annesea.hatenablog.com

 

 

 ★西脇さんと澤円さんの関連図書★  

ドローンマガジン Vol.02 (Town Mook)

ドローンマガジン Vol.02 (Town Mook)

 

 

エバンジェリストの仕事術 自分の価値を高め、市場で勝ち抜く

エバンジェリストの仕事術 自分の価値を高め、市場で勝ち抜く

 

  

外資系エリートのシンプルな伝え方

外資系エリートのシンプルな伝え方

 

 

 

 

 

 

 さて残り数日、Enjoy Seattle!!
f:id:annesea:20160507070228j:image

*1:+_+