朝から、イギリスのEU離脱で騒がしい金曜日になりましたね。
とはいえ、ワタクシお仕事で、あまりしっかりニュースを確認しておりません。
軽く渡邉哲也さんのtweetとメルマガを拝見して
速報 【英国民投票】離脱派が勝利へ=BBC開票速報 【英国民投票】離脱派が勝利へ=BBC開票速報 https://t.co/9yXbDF0SFP
— 渡邉哲也 (@daitojimari) 2016年6月24日
いま、ちょちょっとググってみたのですが、やっぱりこの話を取り上げられている方は多いですね。
こちらのブログが解りやすくまとめてあると思うので貼っておきます。
先月、私はアメリカから帰って来たばかりで仕事もしていなかったので、サミットをガン見していたのですが、サミットで安倍首相が〆にした議長記者会見は素晴らしいものでした。
と、私は思っていたのですが、どうもそのあとがよろしくない。
内外のマスコミとか、知識人(と言われているひと)とか、野党の方々はずいぶんと批判的なご意見を、様々なメディアを使って発信されていましたね。
それはもう酷いものでした。
こんなこと言ってたひといっぱいいたなw
— Manami (@Manaming1) 2016年6月24日
伊勢志摩サミットを「露骨に利用した」安倍首相に海外メディアがあきれ #ldnews https://t.co/zBsvoNO36J
まあ、こんな感じで。。。
ということで、批判した方々に言いたいのですが、今日何が起こりましたか?
これはどういうことでしょうか?
率直なご意見を聞かせていただきたいと思います。
今回のイギリスのEU離脱派の勝利もそうですが、後進国の経済の減速、EUの難民問題、ISの件、アメリカの大統領選挙もアメリカ人が頭を抱える大問題(選ぶ人がいないと口をそろえて言っていた)なんです。
これが危機と言えないと、どの口が言うんだと思っていたら、意外と早く回答がでてきましたね。
私は一次ソースをしっかり確認せずに、ニュースだけであれこれ言うのはもうだめだと思っています。
歪め方がひどすぎて、何のためにそういうことをするのか理解に苦しみます。
単に、マスコミ関係者の読解力、理解力が低下しているのかはさだかではないのですが、とにかく報道がひどいとしかいいようがありません。
自国の足を引っ張ってどうするんでしょう?
ということで、1か月前の伊勢志摩サミット安倍首相の記者会見をぜひ観ていただきたいと思います。
これは聞いてない人ちゃんと聞き直した方がいいと思う。
— Manami (@Manaming1) 2016年6月24日
平成28年5月27日 G7伊勢志摩サミット議長記者会見 | 平成28年 | 総理の演説・記者会見など | 記者会見 | 首相官邸ホームページ https://t.co/85d1WHV7NJ
これが1次ソースを確認するということです。
全文、文字起こしもされているので、動画を観たり、文を読んでみて下さい。
ものすごくしっかりした文章です。
そして、これが今の世界の現実です。
かなりシビアにまずい状態だと思います。
ただ、まずいとか、悪いとか、怖いとか、そんなことばかり言っていても全く建設的ではないので、自分の頭で考える良い機会ではないでしょうか?
解らないなら知る努力を、「無知は罪だよ子豚ちゃん」って昔のドラマ(高橋克典さんが主演)の言葉が忘れられない私です。
★渡邉哲也さんの動画★
経済など苦手な人は動画から入っても良いと思います。
【今世界で何が起きているのか】イギリスが打ち砕いた欧州完全統一への夢[桜H28/2/22] https://t.co/ralkB0ev8n @YouTubeさんから
— Manami (@Manaming1) 2016年6月24日
この事態になるまでを思い出している #イギリスEU離脱
【右向け右】第107回 - 「パナマ文書」を読み解く/渡邉哲也・作家/経済評論家 × 花田紀凱(プレビュー版) https://t.co/O6jW689unv @YouTubeさんから
— Manami (@Manaming1) 2016年6月24日
見逃してた(;´・ω・)
★関連記事★
★お勧めの本★
3章にEU離脱の件のっています。↓
パナマ文書 : 「タックスヘイブン狩り」の衝撃が世界と日本を襲う
- 作者: 渡邉哲也
- 出版社/メーカー: 徳間書店
- 発売日: 2016/05/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (3件) を見る
6/25追記
昨年12月の発売した今年の年間予想本が 戦争へ突入する世界 大激変する日本経済: 中国暴走と欧州解体から始まる金融危機 https://t.co/KCN4d2AStc です。 お持ちの方は再度お読みいただければ幸いです。
— 渡邉哲也 (@daitojimari) 2016年6月24日
そして、7月にはイギリスのEU離脱関係の本が出るそうです。
渡邉さんの本は、良いテキストになると思います。
ブログ、書きかけて止まっているものがいくつか。。
書くのに時間がかかる方なので(;´・ω・) そしてあしたもお仕事なのです。。