The silly alley cat's blog

プーチンさんは元地域のボス猫 ロシアからじゃないけど愛をこめて(笑) ~大好きなSeattleと本と猫と寺社参拝と...その時の気分で書いてます~

G7伊勢志摩サミット ~参加国首脳が伊勢神宮に参拝して下さって良かったと思う~

伊勢志摩サミットが始まりましたね。
 
今回、伊勢神宮にG7の首脳がそろって参拝ということで、日本の文化や神道に触れていただく機会があってよかったと思います。
多神教というのは日本以外にもあるのですが、キリスト教など一神教の方々にすれば理解が難しいのも事実。
 
アメリカ人(外国人)に、神道の話をするのに本当に困るのは八百万の神
 
-例文/引用-
日本の古神道においては、古来より森羅万象に八百万(やおよろず)の神が宿るとするアニミズム的な世界観(八百万の神・汎神論)が定着していた。
A world view that yaoyorozu no kami (eight million deities) reside in shinrabansho (all things in nature, the whole of creation), a kind of animism, took root in Japan's ancient Shinto.〔【出典】Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス Version 2.01 ◆【License】CC BY-SA 3.0 〕
 
この辺りの説明が難しいのです。八百万の神を説明していたら、なぜだかトイレの神様にたどり着いてしまったりする私(^_^;)


植村花菜 - トイレの神様

 

こういったことをもう少し英語で伝えられるようになりたいものです。

 

Kellyと一緒にアメリカで神社に行ったときも、いくら”Shrine"と言っても、気がつけば彼女” Temple”って言ってるし、そういう細かい所の説明が難しいです。。。 勉強が足りませんね。

 

news.livedoor.com

 

annesea.hatenablog.com

 

 今回、伊勢志摩が選択され、本来の日本の神社というものを、それも神社本庁の本宗伊勢神宮の姿をとおして、ニュース映像で世界に伝えるという事は、靖国神社の問題などで本来の神社の持つ意味が歪められ伝わっている今、とても大切なことだと思います。

 

お伊勢さん美しかったですね。 行きたくなってきました。

 

ところで、この500yenさんのtweetで気が付いたのですが、

MRJセントレアに初のお目見えだったそう。

 

外交、もっともっと頑張ってほしいと思います。

 

 

 

★過去記事★ 

annesea.hatenablog.com

  

annesea.hatenablog.com

  

annesea.hatenablog.com

 

 

 これを書きながら観ていたTVのCM。。。

 買うかも(^▽^;) 

 

 
 
 
 見返りまねき猫
f:id:annesea:20160526212807j:image