猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

プーチンさんは心遣いをしてくれているのかな ~母の定期受診+oneだったので~

今週は両親とも退院して帰ってきてたので一安心。。。なわけないですね(^^;)

退院後、父が調子ぶっこいて無理したせいで(本人的には違うらしい)昨日、熱が出てしまい、汗で着ているものがぐっしょりになるほどだったので、万が一、入院していた病院で流行っていたインフルエンザ だと困るので、母の呼吸器系の担当の先生で岡大から来られるケロリン先生(母が来ていたケロリンのTシャツが欲しいと言って食いついたため、それ以来我が家ではケロリン先生と呼ばれているw)の定期受診と一緒に受診。

結果は、インフルエンザは陰性で(´▽`) ホッ

点滴をしていただいて、漢方薬と頭痛薬が処方されて終了。

大事にならなくてよかったです。

手術をしていただいた病院に行った方がいいのかもしれませんが、もともとはこちらで大腸も見て頂いているので良いでしょう。

もうね、さすがに別々の病院の掛け持ちは厳しいのですよ。

入院しているところに行くならともかく、同時に受診の付き添いの掛け持ちを別の病院っていうのは、致しかねます。

f:id:annesea:20170415215041j:image

 実は、母の受診は仕事をしている時期はほぼ父に任せていました。

つまり老老介護っていうのんです。

ただ、本当に事務処理系はできないので、全部私がやるのですが、昨年の母の入院から保険請求ができていません。

もうね、母の場合は簡保の方に2人セットで来ていただかないといけないので、すごく面倒なんですね。

委任状書いて請求するパターンでもできなくはないのですが、片目が失明しているために字がものすごく書きづらいので、それも億劫になっている原因のひとつなのです。

個人情報保護法ができてから、本当にいろいろ面倒に難しくなっていて、もう少し制度を変えてもらわないと、お年寄りだけではなんともならないことが増えて行くと思います。

私のような親子関係であっても、様々な面で壁にぶち当たるので、病気や事故などの時などの時に代理で処理ができる人を、あらかじめ本人の意志で決めておくことができれば、もっともっとスムーズに処理ができるんではないかと思います。

今回も、診断書が必要だったり不要だったりすることや、同じ病気が原因で1年以内に入院を繰り返した場合は、合算して30日以上で診断書が必要とうことと、入院5日目以降の計算も、最初の入院時の5日間で2回目からは初日から保険金が支払われると知りました。

本当に学びが多いです。

そして今回、ケロリン先生から「入退院を繰り返すのなら、アレルギーを抑える注射を月1でしてはどうか?」という提案があって、この2つの薬のことを知っておくことと、もう一つ医療費の個人負担の年間の上限を国保の窓口で確認しておくことが私の宿題になりました。 

f:id:annesea:20170416015037j:image

 母の場合、アレルギーになりやすい体質のようで、どうやら好酸球がキーワードらしいのです。

この件、ちょっとググってみたのですが、あとで記録と参考のためにまとめようと思います。

こうやって、どんどん病気や手続きに詳しくなり、知識がつくのはある意味ありがたいと思っています。

昨日も書いたのですが、未知なるもの知らないことには人は恐怖を抱くものです。

簡単にでも知識があると、対処方法もわかるので、無駄な恐怖心は無くなります。

ただ、手続き等はまとめておかないと忘れてしまうことが多いので、今後ブログに書いていこうと思います。

f:id:annesea:20170415215135j:image

 ところで昨日のブログにブクマコメントいただいたのですが、ネズミの件

自分のことが抜けている ~やっと歯医者さんに行ってきた~ - The silly alley cat's blog

上にのってるネズミが気になる・・・(笑)

2017/04/15 05:54


上にのってるネズミが気になる・・・(笑) - zakkiblog のコメント / はてなブックマーク

 

これはですねぇ~Amazonさんのまとめ買い対象商品で 

スーパーキャット ゴーキャットゴー スリーマウス GO-03

スーパーキャット ゴーキャットゴー スリーマウス GO-03

 

 お安いけど、かわいいかなぁ~と思って買ったら、最初そうでもなかったんですけど、最近ちょいちょいプーチンさんは遊んでます。

エビもなんですけどねw 

ペティオ (Petio) けりぐるみ エビ

ペティオ (Petio) けりぐるみ エビ

 

 あと 

 猫ベットにおいてあるのでよく写ってると思います(´艸`*)

今後も、どんどん写り込む予定ですw

f:id:annesea:20170415215211j:image

 

 ★過去記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

★Today's Music★  

瑠璃色の地球

瑠璃色の地球

  • 松田 聖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

今日、帰って少しベッドの上にいたら隣にきてゴロゴロ言いながら寄り添っていてくれました。

何か感じているのかなぁ~ ありがとうプーチン♡

f:id:annesea:20170415215253j:image