猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

ソーセージとオレンジ白菜のミルク味噌スープ ~実はクリームシチューのはずだったのです~

今夜は、クリームシチューのはずでした。
 
ええ、白菜の入ったクリームシチューが好きなんですワタシ。
 
なので、オレンジ白菜もまだまだあるし、というわけで作り始めたわけなのですが、白菜を切ったところでハタと気が付いたんです。
 
クリームシチューの元が無いじゃないかーーーー!!!!
 
まぁ、小麦粉から作ればいいんですけどね、めんどくさい(笑)
 
なので、ちょっとひねってみようと。。。
 
牛乳と味噌はあるし、
 
というわけで、またいつもの適当w
 
f:id:annesea:20160213202202j:image
(黄色く写っているのがオレンジ白菜)
 
★材料★ (今回出来上がった量は汁椀6杯分程度)
白菜(オレンジ白菜)たぶん1/4個程度
玉ねぎ 今回は1個
人参  (今回は冷蔵庫にあった金時ニンジン)
あらびきソーセージ (シャウエッセンLOVE 1人2本目安)
コンソメブイヨン(たぶん固形なら1-2個ぐらい、今回は粒状タイプ)
塩胡椒 味を調える程度 少量
牛乳150㏄程度?
味噌 風味づけ大さじ1-2
ネギ 薬味程度
 
たぶんこんなもん
 
常に、目分量のため正しいレシピはお伝えできません
とりあえず、塩辛くなりすぎないように注意はしています
 
今回の塩分のはコンソメ、ソーセージ、味噌から発生、塩胡椒は胡椒のみで良いかもしれません
 
味覚というのは、とにかく地域や人で違うので、薄めに作ればいいと思います
足りなきゃ、あとでプラスするだけなので、辛くしてしまうと修正が効きづらいですから
 
 
★作り方★
 
①シチューを作る要領で、野菜を切る
 
②鍋に水を入れ鍋のそこから3㎝ぐらい入れて沸騰したところに白菜を入るだけ投入
水に浸からなくていいのでそのまま蒸し煮にする
 
③白菜がしなっとなって鍋に他の物が入る隙間ができたら、ほか野菜を投入してお湯を野菜がかぶる程度に追加しコンソメを入れ煮る(塩胡椒はお好みで辛くならないように注意後で味噌が入る)
 
④適度に煮えたところにソーセージ(切らないのがミソ)と牛乳を投入してさらに煮る
 
⑤仕上げに味噌を入れて味を調える
 
⑥ソーセージを取り出して食べやすい大きさに切る(今回は1本を3切にしてますが、ぶっちゃけ切らなくてもいいです)
 
⑥お皿に盛りつけてお好みでネギをトッピング
 
 
出来上がり
 
f:id:annesea:20160213202357j:image
 
ソーセージはですね、なんで後から切ってるかというと、味がぼやけるのがあまり好きじゃないんですよ。ソーセージから味が抜けちゃうんですね。だから切らなくてもいいと思います。ずぼらさんはそれでいいんですw
 
あと、今回は入れなかったのですが、バターをトッピングするのもありですね。
 
私は、冷蔵庫の整理をするときに、結構なんでも煮物にする癖があるのですが、野菜をたくさんとるのにはいいですよ。油使う揚げ物や焼き物と違って、お掃除も楽ですしね♡
 
機会があったらお試しあれ(*^-^*)
 
 
 
 
138日目 今朝から雨の為、この後、あほうさんのかごは玄関に移動しました
濡れちゃいますからね お布団
f:id:annesea:20160213202123j:image