猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

とっても簡単!! 気軽にポテトサラダをつくっちゃおう

  先日、愛読しているぱぴこさんのブログを眺めていると

papiko8-l.hatenablog.com

 あら、美味しそう♡

今度作ってみましょう(*^-^*)

そして、記事の中に引用されていた、こんつまさんのポテトサラダのお話を読んていて「じゃがいもの皮むきと芽を取るのが苦手」というくだりが目にとまりました。  

newfaceminimal.hateblo.jp

 実は、うちの両親がポテトサラダが大好きで、父がお総菜コーナーで毎日のように買ってくるので、もったいないし、しかも自分で作ったより美味しくないし(笑)

買ってくるなと言っても買ってくるので、かなりあきらめていたのですが、先日、何を思ったか大量のじゃがいもを買ってきたので、ついにポテトサラダ(お総菜)購入禁止令を出しましたw

 

ということで、ここのところ冷蔵庫にポテトサラダが無くなったらストックのように作るようになったのですが、 これ、かなり簡単なのです。

 

まず、こんつまさんが苦手とおっしゃっている、じゃがいもの皮むきと芽取りですが、皮ごとジャガイモを茹でたり、蒸したりするとするっとむけるし、芽もぽこっと簡単にとれるんですね。

さらに、皮ごとのほうが栄養も流れ出さないのでお勧めです。

 

ということで、私の作り方をご紹介します。

 

まず、じゃがいもの土をしっかりおとすためによく洗います。

 

そして、鍋に水を入れて皮ごと茹でる。

または、火の心配をせずに、ずぼらにできる炊飯器で蒸すw

コップ半分ぐらいの水を入れて炊飯を押せば、じゃがいもの量に関係なくだいだい問題ないです。 

蒸しあがり(今回は、ほかのことやってたので保温で放置してしまったので少し熱々感がなかったのです)

f:id:annesea:20171120204618j:image

 熱いときは水につけてもOKですが、ホクホク感があるのは熱々で剥くと、気のせいか美味しくなります。

でも、無理しないでください。充分美味しくできます。

皮むき↓

こんな感じで、つるっと剥けます。 大き目の芽が出ていてもポロっととれるのですが、私は気持ち周りを多めに取って捨てちゃいます。

f:id:annesea:20171120204642j:image

 皮がむけたら、じゃがいもを好きな細かさに潰します。

しっかり細かく潰してもいいですが、少しごろっとしたところを残しても触感を楽しめるので、その時の気分で潰しましょうw

そして、塩と胡椒!

ワタクシ、塩は控えめなのですが、個人的に胡椒が好きなのガンガン入れます。

ここはお好みでどうぞ! 

f:id:annesea:20171120204708j:image

 そして、ここでツナ缶を一缶(油ごと)ダンクして、醤油を隠し味程度に入れます。

ここで、使っているのはDaisoで買った醤油スプレー♫

これ、かなり便利です。 

f:id:annesea:20171120204732j:image

 そして、たまねぎのみじん切りを水でさらしたものときゅうりの輪切りを投入 ‼

f:id:annesea:20171120204759j:image

 マヨネーズもぐわーーーっとww 

f:id:annesea:20171120204819j:image

 まじぇまじぇしたら、もう一度上から胡椒と醤油を少々(味を調える感じなのでこれはしなくてもOK) 

f:id:annesea:20171120204850j:image

 

出来上がり 

f:id:annesea:20171120204915j:image

今回は、ゴロっと感をのこしたのは、じゃがいもが潰れにくかったせいもあるのですが、これはこれで美味しかったです。

ポテトサラダにするなら、やっぱり男爵系のものがホクホクになりやすいのでお勧めですね。

 

中に入れる具材は、その時の気分なので、にんじんやブロッコリー、ハムやソーセージもいいですね。

 

皮ごと蒸したり茹でたりしたじゃがいもは、あったかいうちにバターと塩・胡椒とか醤油でそのままたべても美味しいですし、ポテトサラダが残ったら上にチーズ乗っけてオーブンで焼いてもいいしアレンジも沢山。

おいもさん万歳ヽ(^o^)丿

 

★炊飯器を使った料理★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com 

annesea.hatenablog.com

 

 

★プーチンさんの日常(Instagramより)★

https://www.instagram.com/p/BbtyMP3jMdF/

#cat #ねこ #ネコ #猫 #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/Bbtyb1bDGq7/

#cat #ねこ #ネコ #猫 #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BbtyiDqD8um/

米 #cat #ねこ #ネコ #猫 #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BbtzUFdDm7n/

#cat #ねこ #ネコ #猫 #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

 

プーチンさんのカリカリさんにもポテト入ってます(*^-^*)

https://www.instagram.com/p/BbtziFwjMU1/

#cat #ねこ #ネコ #猫 #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村