猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

採れたての松茸を頂いたので今日は秋の味覚まつり at home

本日土曜日、お休みですが月曜日に大工さんが来られるので、あれこれやっておりましたら、

 

ピンポーン♪

 

誰かと思って下りていくと、父友。

 

「うちの山で採れたけん食べてん。松茸泥棒にやられてあんまり採れんかったんじゃ、小さいけど」

と言って持って来て下さった、採れたての松茸♡♡♡ 

f:id:annesea:20161105222009j:image

 実は、今日JAさんに行って、黒豆の枝豆を買ってきたところだったんで、夕食は秋の味覚祭りとなりました。

黒豆の枝豆は、なんと一袋税込160円

そして、枝から落としてあるので茹でるだけで良くってラクチンです。 

f:id:annesea:20161105222036j:image

 これは、前にスーパーで見つけて買った「えだ豆くん」という容器。

便利グッズですね。

家族で食べるんだったらこれんなのもいいですね。

f:id:annesea:20161105223650j:image

 一袋茹でてみました。

こんな感じです。

f:id:annesea:20161105222105j:image  黒豆の枝豆はとにかくでっかいので、私の親指の先ぐらいあります。 

f:id:annesea:20161105222648j:image

剥くと、黒いです。

栄養成分も豊富、ポリフェノールにイソフラボンなどなど

黒豆の栄養成分の特徴 | 黒豆事典

www.kurodaizu-lab.jp

今回買ったのは、むっちゃホクホクしてて美味しかったです。

f:id:annesea:20161105222706j:image

 ということで、黒豆の枝豆で一品。

 

メインの松茸は、両親が焼き松茸がいいというので、下処理してホイルに包んで焼きました。

私も少し裂いてみたのですが、熱かったので途中から父がやってくれました。

 

やっぱり、採れたてで、笠が開いていない松茸は本当に香りもよく、まっこと美味でした。

 

そしてもう一品もいただき物の青菜と絹上げのたいたんという、豪華で安価(もらってばっかりw)な晩餐となりました。 f:id:annesea:20161105222811j:image

 

 

★過去記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

今日は近所にお散歩に行きましたよ。 ホントは自由にしてあげたいのですが。。

f:id:annesea:20161105222947j:image