猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

新しい年なので神棚をいつもより綺麗にしてみた

 2021年

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます(*^-^*)

 

年末、新しい年を迎えるために、神棚に敷いていた白い紙から布に変更しました。

神棚には白布を知りながら、その時は丁度白い布がなかったので、臨時で紙を敷いたままにしていたで気になっていたのですが、春先にマスクを作るために買った綿ブロードの生地が丁度良さそうなので、長さを測って端を縫ってみました。

ということで、年末に白布を敷き、榊だけは替えておいて、今朝、お膳のものを新しくしました。

こちらが我が家の神棚です。

一応、神主さんに教えていただいたように1日と15日にはお膳は交換しています。

初詣がまだなので、明日、お札は交換予定です。

f:id:annesea:20210101193743j:image

そして、今年は黒豆と数の子だけ自分で作りました。
f:id:annesea:20210101193736j:image

作州黒は本当に美味しいです。

甘さは控えめ(*^-^*)
f:id:annesea:20210101193751j:image

数の子はロシア産の特大のものをお値打ち価格で購入。

母の大好物なので、年始に食べるのはちょっといいのにしました。

これ、父が買ってくると言ったので、チラシを渡したのですが、なぜか違うのを買って来てひと悶着あったのですが、見事交換に成功したという逸話が。。www
f:id:annesea:20210101193821j:image

うちは塩抜きして薄皮をはいで大量の鰹節とお酒とお醤油で味付けします。

お酒結構多めですww
f:id:annesea:20210101193817j:image

今年の元旦のお雑煮はご近所さんにいただいたヒメノモチでスタートで、お替りは父友Aさんのお餅にしました。

母のんは、のどにつかえないように小さく切ってゆがしましたが、ペロリとたべてくれました。

豆餅は手にもって食べられるので、普通に食べていたので食欲はあるようです。
f:id:annesea:20210101193758j:image

 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

★プーチンさんとぶささんの日常★

  今日のプーチンさんは寝てばかりzzz
f:id:annesea:20210101193740j:image
f:id:annesea:20210101193722j:image
f:id:annesea:20210101193726j:image
f:id:annesea:20210101193811j:image
f:id:annesea:20210101193802j:image

ぶささんはお昼はちょっと外に出てきてゴロゴロ

この後、湯たんぽを交換して、これから夜の部の湯たんぽ交換しようと思います。
f:id:annesea:20210101193754j:image
f:id:annesea:20210101193814j:image
f:id:annesea:20210101193733j:image
f:id:annesea:20210101193806j:image
f:id:annesea:20210101193729j:image
f:id:annesea:20210101193746j:image