猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

水道管が凍ると身に染みたこと ~ガス給湯器でお湯が出るありがたみ~

 もう、昨日の話になりますが、キッチン側2日連続で水道管凍結(´;ω;`)ウゥゥ

ゆえに、ガス給湯器が使えませんΣ(゚д゚lll)ガーン 

我が家のお風呂、追い炊き機能がないので、最悪の場合、追い炊きでお風呂に入るということができないんです。。

これは昔、家を建てたときの失敗をわかっていながら、16年前にリフォームしたと時に母がケチったのが原因です。

きっと予算の問題もあったんでしょうが、給湯器が北側にあるという不運も重なって、冬場にこの問題が起こるのです。。 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 水道管が外付けなので、お湯をかけて凍っている位置をたどるのはできるのですが、一昨日は玄関の外の蛇口までは水が出たのにそこから先がどうしてもダメで、昨日に持ち越しました。

ゆえに、お風呂には入れず。。

勝手に夜とか入らないのは気にならないのに、入れないとなると絶望的な気分になったりもします。

人間とは勝手なものですww

で、昨日は、まぁまぁ暖かくなったのでお昼過ぎまで待って、玄関先の蛇口からの開通をさせてから、問題のキッチンの水を出す努力をいたしました。

結果としては「ここだ!!」というところを見つけたので、次回からはそこを攻めていこうと思います。

まぁ、凍らせないので一番ですがww

水道管の中を、氷が流れていく音も聞こえたので、ちょっと笑ってしまいましたが、今年の冬は今後も冷え込みが予想されるので注意していこうと思います。

 

あと、ブログ友のJennyさんのブログにも取り上げていただいたのですが、サバイバル用にストーブ1つ買おうと思います。 

 

www.jennyjp.win

 

念のため、家族分の湯たんぽもいるかなぁ~ 

 

★ぶささんの日常★

昨日のぶささん

まずは朝ごはんで呼びに来ました。

f:id:annesea:20210110222557j:image
f:id:annesea:20210110222631j:image

玄関でモグモグ
f:id:annesea:20210110222624j:image

ぶささんのお水、最近汲み置きしてるのですが、毎日凍ります(/・ω・)/

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Manami Ichi (@m.sea.51)


f:id:annesea:20210110222710j:image
f:id:annesea:20210110222627j:image

お隣の池も凍ったとニュースになってましたね。
f:id:annesea:20210110222707j:image

お水を温かいところで飲んでもらおうと思ったのですが、飲まずww

人肌程度に温めたんですけど

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Manami Ichi (@m.sea.51)

ゴロゴロしてるのがいいんでしょう。
f:id:annesea:20210110222600j:image
f:id:annesea:20210110222703j:image
f:id:annesea:20210110222646j:image
f:id:annesea:20210110222610j:image

ちょっとブラッシング
f:id:annesea:20210110222651j:image

水道管に置いていたらタオルも固まってましたw
f:id:annesea:20210110222615j:image

普段はここの水もぶささんの飲み水です。
f:id:annesea:20210110222635j:image

ブラッシング後

玄関でリラックスするぶささん。

この後、お出かけして、夜にはぶささんハウスに帰って来てました。

湯たんぽは欠かせませんね。
f:id:annesea:20210110222619j:image
f:id:annesea:20210110222658j:image
f:id:annesea:20210110222640j:image
f:id:annesea:20210110222604j:image