猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

コーヒー豆の袋 ドンゴロスは色々使えるので父友のコーヒー屋さんにたくさん頂いた

うちの父と50年ぐらいの付き合いがあるコーヒー屋さんのおじさんのお店が、夏にテレビのニュースで取りあげられたのですが、その時に目に入ったのが、コーヒー豆の袋のドンゴロスでした。
f:id:annesea:20210925204523j:image

うちで飲んでいるのはこれ↑かどうか、はっきりしないのですが、ここのコーヒーは美味しいんです☺️

f:id:annesea:20210925204513j:image

後継者問題を抱えておられたのですが、今は、焙煎などを指導されながら、まだまだ現役でお仕事されています。

ほぼ毎週、持って来てくださるので、父は楽しみにしているようです。

f:id:annesea:20210925204502j:image

テレビを見た後に、おじさんに電話をして、ドンゴロスが欲しいと言うと「なにに使うん? 臭いし綺麗じゃないでww」と言いながらも、次の配達の時に「とりあえず、5枚な!」と、持って来てくださいました。

コーヒー豆と言うと、焙煎後のいい香りしか知らなかったのですが、おじさんの「臭いでww」とおっしゃった意味を実感、生豆って臭いwww◥(ฅº₩ºฅ)◤

臭いもですが、汚れもあると言うので、とりあえず、洗ってみることにしました。f:id:annesea:20210925204505j:image

お風呂場で、タライを用意して、使いそびれて古くなって捨てようと思っていたシャンプーを使って洗うことに( ・`ω・´)
f:id:annesea:20210925204459j:image
f:id:annesea:20210925204526j:image

アワアワ
f:id:annesea:20210925204531j:image

汚れが浮き上がってきました。

水、汚い(-。-;
f:id:annesea:20210925204510j:image

シャワーで流して
f:id:annesea:20210925204508j:image
f:id:annesea:20210925204515j:image

足を綺麗に洗って、踏んで水分を絞り出しました。
f:id:annesea:20210925204528j:image

この日は、よく晴れた日でしたから、しっかり乾きましたよ。

f:id:annesea:20210925204518j:image

ドンゴロスは、産地で素材も様々なのですが、汚れもまちまちでしたww

シャンプーでの洗い上がりは、臭いも取れていい感じになりました。

ネットでは、洗うと文字が消えたという話もありましたが、シャンプーだと、どれも大丈夫で、アイロンをあてて皺を取ったら、それだけでお気に召した方が↓(*ΦωΦ)

f:id:annesea:20210926165642j:image

このドンゴロスは、インドネシアから神戸に届いたことがわかります。

浪漫がありますね💕
f:id:annesea:20210926165633j:image

プーチンさん、最近、割とここにいることが多いです。

f:id:annesea:20210926165636j:image

で、他はどうしたかったかと言うと…
f:id:annesea:20210926165639j:image

やっと形になりました。
f:id:annesea:20210926165630j:image

続く(ΦωΦ)
f:id:annesea:20210926165628j:image