年末に
「お母さんに着せてあげる服を用意しておいて下さい。」
と、看護師さんから言われていた我が家。
初めてのことなので、父の説明ではどうしていいかわからない私は、病院に行った時に、看護師さんにお伺いしたら、ご本人のお好きな服とか着物とか、なんでもいいと言われたので、当初は、左側のフリフリした黒地に花柄の物にしようと思っていたのですが、今日、和室の片付けをしたり、必要なものの準備をしていて、右側の服を見つけました。
黒の服は急がないといけないかなと思って、1階の母のお気に入りの服の中から選んだのですが、2階ならあるのもを見直したら、こちらの方が明るくてよく見えたので、父と弟と新年初仕事で来たヤクルトさんに見てもらって、全員一致で決めました。
今日も面会に行って来たのですが、主任さんからお話があって、血圧が低くなっているとのことで、そろそろかもしれないと言われました。
ただし、酸素見ると、まだどうなんだろうと思ったり…
母の生命力すごいなと思います。
父は今夜もお泊まりなので、私が帰った後、お餅を食べて早めに病院に向かいました。
病院に着いたと電話があって、目を開けたらしいです。
1月になったので、とても早いですが、確定申告用の社会保険料の明細を書いてもらって、障害者手帳の更新ができなかった代わりになる書類の申請をして来ました。
これから色んな意味で、手続きが増えて来ますから、時間があって気が回るうちにこれはやっておきました。
服にしても何にしても、その時を待っているようで、とても気分の良いものではないのですが、誰かがやらなければいけないことなので、三ヶ日が終わって腰を上げました。
後は…セレマの証書。
と、思っていたら、父から電話があったので、これから病院行ってきます。
22時に弟到着
明けて、現在、朝5時前
先程、疲れているであろう父を寝かせました。
だんだん呼吸が浅くなって来ています。
こんな時に、何してるんだと思われるかもしれませんが、待っている訳ではないので、少し息抜きです。
★プーチンさんの日常★
ひとりでお留守番大丈夫かしら😿