猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

寅年・立冬・大安・天赦日にサムハラ神社奥の宮(津山市加茂町中原)に家族で参拝しました

昨夜から弟が帰ってきているので、津山なのに車を持たない我が家は、ここぞとばかりお願いしていろいろ連れて行ってもらうことにいたしました。

まずは、日ごろ行けない父友達のお宅。

 

それから。。。サムハラ神社奥の宮。

弟も知人に「津山のサムハラ神社に行ったんですよぉ~♪」と言われて気になっていたそうで快諾。

ということで、家族そろって所用とドライブ。

 

私はサムハラ神社には数度参拝しているのですが、今回は父友のお宅が加茂だったので、そちらに伺った後に違う道から向かいました。

f:id:annesea:20221107205723j:image

なので、景色が違います。

こちら方面から行く方は少ないと思われるのですが、センターにある三角の山がサムハラ神社があるお山です。
f:id:annesea:20221107205620j:image

一般的な行き方などはこちらに☟

車で行けるところまで行って車を降りました。

関係者の方はもう少し上まで行けるみたいです。
f:id:annesea:20221107205638j:image

階段を上っていく道もあるのですが、こちらからのほうが楽です。f:id:annesea:20221107205753j:image

こちらから上がると、サムハラ神社のほうが近いのですが、ここはとりあえずスルーして
f:id:annesea:20221107205614j:image
f:id:annesea:20221107205814j:image
f:id:annesea:20221107205806j:image

元々のお社のほうに一番に参拝しました。
f:id:annesea:20221107205617j:image
f:id:annesea:20221107205656j:image
f:id:annesea:20221107205730j:image

今回は、父の足腰の問題があったので展望台のほうにはいきませんでしたが、父も頑張って歩きました。

 

続いて、金毘羅神社のと摂社末社を丁寧にお参りしました。
f:id:annesea:20221107205711j:image

稲荷神社
f:id:annesea:20221107205700j:image

かわいいお狐様
f:id:annesea:20221107205823j:image

摂社

荒神社
f:id:annesea:20221107205741j:image

神馬
f:id:annesea:20221107205718j:image

金刀比羅神社
f:id:annesea:20221107205734j:image
f:id:annesea:20221107205635j:image

末社

御崎神社
f:id:annesea:20221107205627j:image

末社

木山神社
f:id:annesea:20221107205759j:image

こちら、上から見た石段です。

高齢者や足が悪い人にきついですね。

でも、綺麗です。
f:id:annesea:20221107205726j:image
f:id:annesea:20221107205649j:image
新しくなっているほうのお社にもどって参拝
f:id:annesea:20221107205624j:image

ここは、サムハラ式の参拝方法があるようなのですが、私たちは一般的な方法にしました。

大阪は二礼二拍手一礼のようですし問題はないでしょう。
f:id:annesea:20221107205827j:image

私たちの前の方は、裸足になっていろいろされていたので、それがいわゆるサムハラ式なのだと思います。
f:id:annesea:20221107205707j:image

帰りに撮った写真。。これは?

f:id:annesea:20221107224327j:image

光の具合だとしてもなんだかうれしい気分です♪

f:id:annesea:20221107205631j:image

ところで、参道を戻っている間に、Twitterにtweetしたら、新しく作ったアカウントのほうからtweetしてしまいました。

そんなことをしながら駐車場に向かっていると、関係者以外進入禁止と書いてあったバーを動かして入って来る1台の車に遭遇。

これは。。と思って「こんにちは、関係者の方ですか?」と声をかけると、「はい!」という返事だったので、これはと思って「お守が欲しいのですが(*'▽')」と言うと、「今、少し持っています(*´▽`*)」とその場で授与していただけることになり、弟はお守、私はお札を頂きました。

なんとう幸運ヽ(^o^)丿

なにせ今日2022.11.7は、寅年・立冬・大安・天赦日

と、大阪の少名彦神社さんのInstagramで知っていたので、こんな良き日に、地元津山のサムハラ神社さん参拝できてお守やお札まで授与していただけるなんて最高です!

弟もまさかのことに大喜びでございました。

f:id:annesea:20221107205645j:image

ここで皆様にご報告があります。

実は、私、来春に向けて後援会活動をスタートさせました。

1月に母が亡くなり、手続き等もほぼ終わり、春先からお手伝い名目で仕事のリハビリをしておりましたが、地元津山について思うことがあり、また、長い在宅介護中に学んだ知識を使った仕事をしたいという気持ちも強く、政治の道に挑戦してみることにいたしました。

友人知人にカミングアウトしたときには、来年4月までの準備期間の短さや、資金面、様々な面で心配してくださる方も多く、私自身もいろんな考えを思いめぐらせましたが、やはり、現在定職についていないこの時期だからこそ、始めてみようと心に決めました。

地元に帰ってから、母が倒れ11年間の在宅介護期間には、パートや臨時職員で仕事をすることができた期間もありますが、父が癌で手術をしたり、様々なことが重なったこともあり、スポットの仕事以外はできない期間も長くありました。

ゆえに、その仕事で知り合えた方々や一部の同級生、ご近所の皆様、両親の友人知人、昔からご縁がある方々以外の方に私の存在と政策、人となりを知っていただかなければなりません。

9月28日にに後援会発足、10月4日に岡山県選管に書類を提出して以来、3つの政策を掲げて、少しずつ後援会活動を始めています。

私の政策は

①介護・医療

②子育・教育

③農業

なぜ、この3つなのか?

気になることもあるかもしれませんが、それはまた別の記事でお伝えします。

 

このブログは、猫のことや介護のことなどなど、普段の私を知っていただくのによいと思います。

途中、更新頻度が落ちていた時期もありますが、今後は更新頻度を保っていきたいと思っています。

 

今後の政治活動や私の考えなどもお伝えできればと思います。

よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

★プーチンさんの日常★

サムハラ神社のお札とプーチンさん

f:id:annesea:20221107205750j:image
f:id:annesea:20221107205714j:image

横に写っているお味噌の話はまた

f:id:annesea:20221107205810j:image
f:id:annesea:20221107205703j:imagef:id:annesea:20221107205803j:image
f:id:annesea:20221107205652j:image

今週のお題「地元自慢」