猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

津山の農業をしっかり守っていきたいと思う

先日、家族で行った父友のお宅から見た景色。

聞いてはいましたが、高齢化で農業放棄地が増えているようですね。

こういう、土地を上手く使っていただけには。。と、農業経験のない私は今勉強中です。

f:id:annesea:20221108182454j:image

 

annesea.hatenablog.com

 

そのあと、もう一軒退職後に農業を始められた方のお宅に伺いました。
f:id:annesea:20221108182532j:image

のどかな田園風景

小川が流れていました。
f:id:annesea:20221108182528j:image

ここに写っているロープのようなものは電気ビリビリくる動物除けです。
f:id:annesea:20221108182508j:image

ビリビリにビビっていたのですが、イノシシと鹿が悪さをするそうで、夜だけ通電してるそうです。

なので、この時は大丈夫でした。

きつねやたぬきも出るらしいですが、被害を与えるということは気になるほどはないそうです。

f:id:annesea:20221108182522j:image

加茂地域のお米はこちらからも購入可能です。

ふるさと納税でも扱っています。

今の時期の新米は最高です!!
f:id:annesea:20221108182551j:image
センターにある三角の山にサムハラ神社がありますが、ピラミッドみたいな山ですね。
f:id:annesea:20221108182515j:image

こんな話もあるようです。

ameblo.jp

 

この、ビリビリマシーンの電気代っていくらぐらいかかるのかなぁ~?

聞くの忘れました。
f:id:annesea:20221108182505j:image

この農業用のドローンが300万円以上で、結構、壊れるらしいという話をお伺いすると、本当に経費がかかるんだなと…資金繰りが気になって仕方がなくなりました。
f:id:annesea:20221108182542j:image

☟この記事で少し書いていますが、加茂のお米は旧市内より水もきれいでさらに寒暖差があるので美味しいんです。

annesea.hatenablog.com

水の里で育った米 (kane-tatsu.jp)

 

今年の米価は昨年より少し上がった程度ですが、肥料代など様々なものが値上がっていることを考えると、さらに利益はなくなっているでしょう。

切ないです。

 

我が家はこちらから直接買っているのですが、昨年は少し足りなかったので、今年は1俵お願いしています。

おじさんには「値引きなしの適正価格で売ってください。」と言っています。

でも、帰りに今年の試食用でいただきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
f:id:annesea:20221109231834j:image

やっぱり、こうなってしまうのですが、ご厚意は嬉しいです。

父も初めて加茂のお宅まで行けたので喜んでいました。f:id:annesea:20221109231847j:image

家に帰って、米袋と記念撮影。

プーチンさんなんでかすりすりしていますが、あなたは食べられませんよ( *´艸`)
f:id:annesea:20221109231843j:image

こちらも、後継者問題を抱えておられるので、

「農業政策しっかり頑張って!」と言われました。

皆さんの生の声を聴いたり、現地を見たり、農作物を味わったりしているといろんな考えが湧いてきます。

f:id:annesea:20221109231837j:image

農作物が農家の方々の労働に見合う価格で流通できるように、日本の自給率をあげるために規格外のものも積極的に販売できるように、地方からもどんどん案を出していきたいと思います。
f:id:annesea:20221109231850j:image
食べることは生きること。。でも、作り手が泣くようなことではいけません。

今週のお題「地元自慢」