猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

小野田紀美議員大絶賛!!久米南のゆずコロは”ぶち”美味いよ♪

先週末、小野田紀美議員のツイートを眺めていると、目に留まったこちら☟

これは。。津山の商店街で行われる

第3回「県北のうまいみん大集合!うまいもん商店街!」ではありませんか💕

2022年11月20日(日)今年も高校生によるイベントを開催! | みんなの集落研究所 | 岡山の集落による集落のためのシンクタンク (npominken.jp)

 

行く予定にはしていたものの、ゆずコロは絶対に食べたくなりました🤤

この日は、一緒にお出かけしたかたがいたので、まずはアルネに車を止めて、図書館とちぎり絵展をのぞいてから、商店街へ向かいました。

ゆずコロはどこかなぁ~と思いながら、靴のカワトさんに寄って岡山デニムを使ったブーツを見たのですが、ワタクシのサイズが。。なかったので無念(;´∀`)

で、川戸さんにゆずコロの場所をお伺いしたら、銀天街のほうだというので一目散?に向かいました。

f:id:annesea:20221122220225j:image

ゆずコロ発見!!

午前中はかなり並んでいたと聞いたのですが、私達が到着した時も数人並んでおられました。

「全部揚げ終わったので残りははこれだけです!」と言われたので、後ろの人を見つつ、家の分と頼まれものもあったので10個購入して、一つだけその場で揚げたてを食べたのですが、

f:id:annesea:20221122214222j:image

一口食べて。。「うんまい(⋈◍>◡<◍)。✧♡」
f:id:annesea:20221122214215j:image

ご覧いただけるでしょうか、ゆずが沢山、それでいて絶妙に邪魔をしない配合になっています。
f:id:annesea:20221122214219j:image

ここで、小野田さんのツイートを引用リツイートさせていただき、喜びの報告💕

このゆずコロ

小野田さんは溺愛されているので、古いツイートも見てみると

どんだけお好きなのでしょうww

 

実は、この久米南のゆずコロは常時販売ではないのです。

月に2回久米南の道の駅で売っているようなのですが、月に2回ってなかなか行けないですよね。

毎月第2、第4土曜日(10時から14時)*ただし売り切れ次第終了。

道の駅「サンサンくめなん」、上之町公民館(事前にご注文ください)

とのことです。

久米南町/ゆずコロ定期販売について (kumenan.lg.jp)

久米南町のゆずコロうまし!! | FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ (ameblo.jp)

 

ということは、土曜日だけ。。ほかの曜日は。。。ない_| ̄|○

 

ゆずは、「ゆずのマーマレードを入れている」らしいのですが、自力で作ってどこまで味を寄せていけるのかは(´ε`;)ウーン…

しかし、このレシピを思いついた人すごい、ほんとに美味しくって、頼まれていた方のご家族が「コロッケもさもさして好きじゃないんだけど、これはスムーズで美味しかった(*^-^*)」とおっしゃっていた程です。

 

この日、小野田さんはこちらでお米を持ち上げておられましたが、

他にもいろいろ頑張っておられるご様子です。

 

岡山のものをいろいろ発信してくださっているので、県民も知らないものもあり、県外のお友達からも時々、「小野田さんがツイートされていたあれを食べてみたい!!」と言われることもあります。

とにかく、発信力がすごいなぁ~と頼もしく思っております。

防衛政務官のとして自衛隊のことも積極的に発信されております。

こうやって見ると、いつ休んでおられるのやら。。。

お疲れ出されませんようにお祈りしております。

 

 

ところで、津山でおこなわれた「うまいもん商店街!」

地元の高校生が頑張ってくれているようで、久しぶりに商店街に昔のように人が歩いているのを見てうれしかったです。

このまま活気が戻ってきてくれれば良いのにと、元津山の街の子は思いました。

 

私達は、一通り見て回って、臼井茶店さんとひつじのお煎茶会さんのところで、お茶の味ききを試してみました。

f:id:annesea:20221122220310j:image

ペットボトルのお茶と本物の煎茶、色も違いますが味は明らかに違いました。

お子さんたちでもわかったそうです。
f:id:annesea:20221122220307j:image

うちは粉茶とかお安いものを普段は使うのですが、時々、臼井さんのお茶もいただいております。

余裕ができたら、美味しいお茶を入れられる様にお煎茶を習いたいなと思っています。
f:id:annesea:20221122220314j:image

 

家でも、持ち帰ったゆずコロを父とともにいただきました。

父も「こりゃ~美味いなぁ~!!」と言ってパクパク食べておりました。f:id:annesea:20221122214228j:image

プーチンさんは、匂いだけかいで食べていたカリカリに戻りました。

猫さんは、やっぱり猫さんの食べ物のほうがいいみたいです。

このあと、余計にエサくれとねだられました。
f:id:annesea:20221122214225j:image

ゆずコロは、久米南でも月2回の販売ですが、狙って食べに行ってみてください。

おいしいですよぉ~💕💕💕

 

 

注:「ぶち」とは「とても」

   で~れぇ~ 

   ぼっけぇ~

   もんげぇ~ は使ったことないww


www.youtube.com