猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

伯母と戸籍謄本をとりに市役所に行ったら... ~写真付きの身分証明証のマイナンバーカードはやっぱり必要だと思った~

本日、訳あって伯母と一緒に戸籍謄本をとりに市役所に行きました。

そして、一緒に記入をしていると、伯母が本籍地がわからないというではありませんか(^-^;

私は以前家系図を作るつもりで、さかのぼっての戸籍をとったこともあるので、確か。。あそこでは?
と、思ったのですが、番地までは覚えておらず、父の戸籍を先にとればわかるというので、とりあえず発行してもらって、本籍地は何とかなって発行はしてもらえましたが、その前に、まさかの写真付きの身分証明証を持ってきてない事件もあり、窓口の方に伯母しか知りえない情報を書くという方法で処理してもらえましたが、写真付きの身分証明証になるマイナンバーカードを作っておくということは大切だと思いました。
ちなみに伯母は作っているんですけどね、携帯するのが不安で日常的に持ち歩いてはいないそうです。

まぁ、私も免許証があるので普段は持ち歩いてはいませんがww

f:id:annesea:20221017164948j:image

私たちの住むエリアは、市役所がすぐそこにあるので、最悪の場合とりに帰ればいいのですが、遠方からはるばる手続きにやってくる人たちにとっては、こういうポカミスはつらいと思うので、お役所に手続きに行くなら、印鑑と写真付きの身分証明証は忘れずに持って行かないといけないですね。

私も次回付き添いなどがある場合は、写真付きの身分証明証と印鑑を持ったか声がけをしようと思います。

ところで、今日の市役所はとても混んでいて、特にマイナンバーのコーナーはたくさんの人がおられました。

たぶん、マイナンバーカードと保険証の件の発表があったからというのも大きいのかもしれません。

【速報】現行の健康保険証を原則廃止 2024年にマイナンバーカードと一体化へ 河野デジタル相が発表|FNNプライムオンライン

紐づけ云々とか面倒くさいと思っていた人達も、どうせ手続きするなら最高20,000ポイントもらえる、今だと思った人も多いのではないかと思います。

うちは、マイナンバーカードは初期に申し込んでいるのですが、ポイントの件は、デジタル庁が胡散臭いなどと、少し気になることがあったので様子見をしていたので、そろそろ手続きしてみようかと思います。

 

渡辺哲也さんの解説はわかりやすいので貼っておきますね。


www.youtube.com

 

ところで、私、昔マイナンバーについていろいろ書いておりました。

もう7年も経ってますね。

月日の経つのは早いです( *´艸`)

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

★プーチンさんの日常★

フルーツサンド。。俺様は食べられん(--〆)

f:id:annesea:20221017164324j:image
f:id:annesea:20221017164321j:image
f:id:annesea:20221017164334j:image
f:id:annesea:20221017164327j:image