猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

エバンジェリストスクール! 第49・50回 ~AI Singularity Cognitive(認知・識別)・地震予知・防災・減災など地震関連のお話など~

★第49回放送★ 

f:id:annesea:20170318200020j:image

 放送内容は

AI Singularity Cognitive(認知・識別) How Old Robot インフルエンサー 犬夜叉 あさひなぐ ロミオ&ジュリエット

 

★tweetのまとめ★

togetter.com

 まずは若月佑美さんの出演される犬夜叉や乃木坂46さん関連のお話。 

ameblo.jp

(エバスク!リスナーのオカツンさんのブログ↑とtweetのまとめをご覧ください)

 

新曲インフルエンサーのお披露目もありました。

 

smmlab.jp 

西脇さんも乃木坂46の皆さんも正真正銘のインフルエンサーですね。

 

今回は放送中も皆さん楽しまれていたSingularity Cognitive(認知・識別)のお話をメインにしようと思います。

私も自分の撮った写真でやってみました。

海辺で語らうおじいちゃんとおばあちゃん ↓

 

f:id:annesea:20170318203150p:image

プーチンさんの。。運がつく写真(失礼w)↓

 

f:id:annesea:20170318203233p:image

年齢の方は西脇さんの「新・エバンジェリスト養成講座」を昨年末に受講させていただいた時に撮らせていただいた時の写真で検証してみました。

 

f:id:annesea:20170318203308p:image

 なぜにか、23歳女性になっていますね(´艸`*)

こちらもですねw それにしてもお若い。

若いと言えば若月佑美さんも

頑張れAI‼

まだまだ、データが必要なようです。

 

ところで、最近の記事でこういうのがありました。 

curazy.com

これはMicrosoftのAzureを使っているそうです。

 

 そしてこちら、西脇さんがお話になっているAIを活用したコグニティブサービスで実現できることなどのお話が解りやすくまとめられています。

codeiq.jp

 

★番組使用曲★ 

インフルエンサー

インフルエンサー

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

My Friend

My Friend

  • AI
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

★第50回放送★

f:id:annesea:20170318200035j:image

 放送内容は

東日本大震災から6年 地震予知・防災・減災など地震関連のお話

明晰夢 USBケーブル

 

 前々回(第48回)のレビューでタイムリープにからめて偶然にも明晰夢の話を書いてしまっているので、 

annesea.hatenablog.com

 今回は少し割愛しようと思うのですが、この明晰夢を見ていると思われる人が実際身近にいるので、またそのうち事例を検証してみようと思っています。

たぶん、私も何度かあるんですよね。

トイレ行って帰ってきて続きを見てみたりww

こちらのブログが興味深かったので参考まで 

freedom21.biz

 放送当日が東日本大震災から6年目ということで地震関連のお話でした。

西脇さんはTwitterをみているとよく、地震や天候などの自然現象についてつぶやかれているのですが、今回、これを書くのに再検索してみました。 

twitter.com

 これ、1日前のtweetなのですが、予言?予知??

と思われる方が多いと思うますが、たぶんデータである程度お分かりになっているんじゃないかと思います。

ご本人からお聞きした訳ではないので本当のことはわかりませんが、私も、阪神大震災で被災してからは、こういう天変地異なんかについては気にするようになって、西脇さんほどではないにしろ、なんとなくある程度の予測ができるようになりました。

そんな私の場合は、海外の地震や、群発地震や、気候・空などからのデータや情報です。

時々、体感と思われることもあるのですが、それは稀です。

とはいえ、ザクッとしたものなのでだれでもできる範疇の予測です。

そして、西脇さんは空をよくご覧になるということで

と、こんなtweetもありました。

東大のロバート・ゲラー教授が「地震は予知できない」とおっしゃって物議をかもしたことがありましたが、完全な予知というのはまだまだ難しいようです。

ただ、誰にでもざくっと注意したほうがいい日を知る方法は意外と簡単なのだと思っています。

西脇さんの地震関連のtweetが実に興味深いので読んでみて下さい。

そこに、さまざまなヒントが隠れています。

 

私は、昨年の熊本地震の時はちょうどアメリカにいて、LINEの速報でその事を知りました。

今は、阪神のころと違いさまざまなツールがあるので、あの時のように情報難民になることはかなり少なくなっていると思います。ITのチカラってすごいと思います。

救援物資だったり、お風呂の場所だったり、様々な知りたい情報がスマフォがあれば、以前と比べてかなり簡単に手に入るのです。そして、発信することもできるわけです。

21年前のあの時、お風呂難民だった時期があったので、銭湯を探すのに必死だった時にスマフォがあったらどんなに楽だったかと思います。

今朝、こんなtweetがありました。

こういうのは一応頭に入れておいた方がいいでしょう。

 私は、阪神で被災したときにしていただいた御恩はいまでも覚えていますし、それをまた誰かに返していきたいとは思っています。

ただ、日々の暮らしの中でなかなかそこまで手が回らなのも実情です。

震災関連の番組を見ていて、暗い表現の番組が多い中、女川駅前の復興のお話があったのですが、大きな堤防を作るのではなくて、土地をかさ上げして駅前の道から海からのぼる日の出が見えるような景観にして、観光客の誘致など様々な取り組みをされていることを知りました。 

onagawa-town.com

海から登る初日の出を皆さんで眺めてらっしゃるところはとても印象的でした。

復興は、その街に住む方々が新しくその街をデザインして住みやすい街を作るのが一番なんじゃあないかと思います。

勿論、そのお手伝いを地域外に住む人がすることも大切ですが。。。

6年経った今、大きなことはできなくても被災地に旅行に行ったり、その土地のものを購入したり、ボランティアではなくても役立つ方法はいろいろあるのではないのでしょうか?

 

★放送使用曲★ 

未来の扉

未来の扉

  • the generous
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

指望遠鏡

指望遠鏡

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★関連記事&西脇さんの関連ブログ★ 

blogs.itmedia.co.jp 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

★西脇さんのエバンジェリスト養成講座★

文中で写真を使わせていただきましたが、昨年末参加させていただきました。

講座のすばらしさはもちろん、会場でエバスク!のリスナーさんとお会いしてお話したり楽しい時間を過ごすことができました。

4/21の平日の東京はすでに完売になっているようですが、20日の大阪と22日の東京はまだ参加可能です。 

新エバンジェリスト養成講座

新エバンジェリスト養成講座

 

 

昨年の鳥取地震の時に出来た鼻の下のキズ、よく見ると写ってますよね。

こう見えて意外と怖がりなんですよねプーチンさん。 地震はやっぱり怖いですね。

f:id:annesea:20170318203114j:image