猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

和ってなんだろうね?

 プーチンさんの顔のキズ、なんかブラックジャックみたいと思うのは私だけでしょうかw 

f:id:annesea:20161027234222j:image

 仕事は連勤25日目、とりあえず明日行くと久々に土日お休みです。ヾ(*´∀`*)ノ

 

今は残務処理というか、集計作業をやっています。

 

それも、ひとつひとつ手集計ぇぇぇ!!

 

と、日ごろ使わない文字の大きさを変えてしまうほど、いつの時代のやり方なんだ?というやり方でございますw

 

ワタクシこれが大嫌い、大の苦手なのでございます。

 

今の仕事でというのではなく、昔っから苦手。

 

なので、システムの方にお願いして手作業から機械へという過渡期を何度も潜り抜けてまいりました。

こっち方向の仕事は得意です。無能でずぼらなもので、簡略化大好きなのですよ。

 

だがしかし、今の職場じゃそれは無理。。。た、ぶ、んw

 

なので、試行錯誤しながら手集計の簡略化をやっておりました。

Excelはちょっと使うぞっ! ちょっとだぞ、ちょっとw

 

などといいながら、本日提出用のんを仕上げました。

(提出期限は約1ヶ月あったのですが、やっつけました ぬふふ(^_^)v)

 

いやぁ~ 手間がかかりましたよ。まったく。。。

 

これ、得意な人は得意なんですよね。

 

ポンコツですみません<(_ _)> ← 上司へ

 

まぁ、提出用が早めにできたので良しとして下さいww 

 

f:id:annesea:20161027234319j:image

 (鼻の歪みが治まって来ましたね。よかった(*^-^*))

 

ところで、月曜日まで来られていたアルバイトの方が所用で来られたのですが、その時ビックリするぐらいお礼を言われてしまって。。。面食らってしまいました。(でも嬉しいもんです)

 

このかたは今回初めてのアルバイトさん。(ワタクシ2回目)

実は、古参のアルバイトのご年配とひと悶着あったのですが、その時に自分だけがターゲットになっていると誤解されていたのです。

なので「私にもされますよ、お気になさらず(*^-^*)」と少し声を掛けただけなのです。ほぼ、それだけのことでした。

 

私は、彼女たちと違う仕事をしているので、ああたこうだ言える立場ではないのですが、新しい仕事を始める時の疎外感とか緊張とか色んな感情が入り乱れると思うのです。

 

特に、年齢層が高い人達は、今までのやり方とか善意で教えて下さるのですが、それが、少し年齢がちがうと受け入れがたかったりすることもあるのです。

 

あとは、話し方やボディータッチ(肩をもんだりなんか)も、感覚が違うんですよね。

 

なので、もめごとはあるもんです。

 

私も実はありました。

 

でも、ある意味慣れているんですよね彼女よりは、場数踏んでるのでそういうのに割と慣れている(いや、ホントは今もいろいろ思うことはある)

 

よく、日本人って「和をもって」っていうんですけど、ってなんでしょうね?

 

仕事って仲良しグループでやるんじゃないし、気の合わないひとだって一定数いるんですよね。。。どうしても。

 

そこで、PCの使い方たっだり、仕事の覚え方だったりっていうのはみんな同じじゃないと思うんです。

要は、間違えない方が大切なんですけど、ご年配の方はどうしても「みんなと同じ」っていう点にこだわられるかたが多いように思います。

違うと気に入らないというか(^▽^;)

 

私は、この、みんなと一緒とか、強制的に足並みをそろえてとかはちょっと苦手です。(自覚症状あり)

 

なので、「あの方、あなたにだけそういう態度をしているんじゃないですよ」と言ったのです。

まっ、両方の意見を別々に聞いたので片方の肩を持つ気はないのですが、新しい人はいろいろ不安ですからね。簡単にやめてほしくなかったんです。

 

私は、和するっていうのは、仲良しグループとか、みんなと同じとか若いもんは大人しくいう事聞けとかっていうのとは違うと思うのです。押し付けすぎてはいけない。

 

他を認めて協力するべきところはする。よいことはみんなで共有して、悪いことにはあまり力点を置かないっていうのがいいと思うのです。

 

歳が上とか、古参の人は、あまり「いいから自分のいう事を聞け」的な高圧的な態度はとらない方がいいと思うし、若い人、新人さんは、自分より年上の方や先に入られた方の話に聞く耳を持って、少しぐらいは敬う気持ちがあったほうがいいと思います。

やっぱり、いきなり同じじゃないですからね。

 

まぁ、自分も、しでかすことは多々ありので自戒の念を込めて。

 

ほんと、人の考えは千差万別、十人十色。

 

他を認める。

 

そして日々精進です。

 

 

 

★過去記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

 

 

腹ペコすぎて、閉じ込めて部屋を出てたらこうなっていました。

今も、エサクレ攻撃中です。 うるちゃいじょ

f:id:annesea:20161027234339j:image