猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

冬も水分補給は忘れずに…特にお年寄り

今日、父から電話があって隣に住む伯父が倒れたから行ってあげた欲しいと言われて???

f:id:annesea:20211213225840j:image

とても的を射ない話だったので、叔父の家で倒れたらしく、運んできた叔父に話を聞いたのですが、この人…😀

なんで、こっちに運んできたのか?

病院じゃないのか??

と、思いながら伯父の家に行くと、ドアが開いていたので、「上がるよ!」と、言いながら部屋に入ると、例によってエアコンは切れていて、電気毛布で暖を取っている模様。

とにかく話しかけても呂律がまわらず、これは救急車か?

と思いながら、まずは伯父のケアマネ(元母の担当)さんに電話をして、症状を言うと、「脱水じゃない?水飲んだか聞いて!」と言われたので、聞くと「飲んでない」と言うじゃないですか(๑¯_¯๑)

なので、水分補給をと言われたので、ケアマネさんの指示通り、お水の代わりになる、経口補水液を渡したら、ごくごくと300g中250g飲みました。

これは母のために買ったのですが、もう飲まないので、伯母に持って行っていたものなのです。

伯母は入院中なので、緊急なのでこれにしました。

飲んだ後、割とすぐに呂律も治り、しゃんとしてきたので、経口補水ゼリー恐るべし!

手の動きも、エアコンで部屋が暖まったのもあり改善。

そのあと、父が帰って来て、さらに父の電話にいとこから話を聞いた、いつも伯父をお世話してくれる方から電話があり、伯父の容態と私に電話が繋がらないと言っていたので、かわって話しました。

いとことは、途中、伯父の電話にかかって来た電話で話していたのですが、最初はかなり動揺していたものの、話しながら作業をしていたので、途中から伯父の羅列が回り出したので安心したようです。

実は、今日はプーチンさんのダイエット相談に行く予定にしていたのですが、小雨が降って来たので中止にしていたことが幸いでした。

脱水といえば夏のイメージですが、このように冬も要注意です。

今回のことは、色々なことが複合だったのですが、大事に至らず良かったです。

夕方、買い物の時に十六茶を買ってきて、部屋に飲み物を置いておくことにしました。

それから、今夜はおでんだったのですが、食欲がないけど食べると言うので、おでんを持って行って、室温調整などをして帰りました。

エアコンは切ってしまうので、鴨居のところに気がつかないように隠しましたw

この時点で食欲がないと言っていた割には食べていたのでよかったです。

f:id:annesea:20211214013653j:image

しかし、高齢者になるとほんとうに飲まない方がおられるので、周りが出来るだけ目配りをした方がいいと感じました。

とりあえず、色々勉強になりました。

 

 

★プーチンさんの日常

f:id:annesea:20211213225843j:image
f:id:annesea:20211213225830j:image
f:id:annesea:20211213225837j:image
f:id:annesea:20211213225846j:image
f:id:annesea:20211213225833j:image