猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

絶飲食の母に許可を得てみかんと好物の梅干しを…

本日、クリスマス・イブですが、我が家は特に何もせず…

あ、父が心臓の検査でした。

f:id:annesea:20211224204428j:image

生まれつきの心臓弁膜症で、20歳まで生きられないと言われて、気づけば80歳ww

寿命ってわからない物です。

父の人生最大の失敗は、どうせ長く生きられないなら勉強しても無駄だと、勉強を全くしなかったせいで、読み書き苦手なんです😅

今回の検査結果は問題なしでした。

良かったです。

2:30から検査で3:00過ぎに診察予定だったので、私は3:10ごろに病院に行きました。

父とおちあい、病棟へ

今日は、許可が出たので、母にみかんと梅干しを持って行きました。

と言っても飲み込ませられないんで、舌で味わう程度ということで、看護師さん立会いの元、まずは、梅干しを口に入れるとガジガジ噛むではないですか…

よほど何か食べたかったのでしょう。

されど、飲み込ませると誤嚥してしまう可能性が高いので、頃合いを見て口腔内を綺麗にして軽く吸引、その後、みかんを一房、歯のあたりでガジガジとしてもらって終了。

f:id:annesea:20211224203546j:image

今日も父がマッサージをして、弟が帰ってくる話をして、お正月が来ること、インフルエンザ予防(新型コロナを知らない)で面会が短時間だからまた明日と言って帰りました。

飲み込みが出来たら良いのですが…少し出来そうな気もするのですが、やはりここまで来ると怖いので、看護師さん立会いの元でやってみています。

今日は、少し嬉しそうに見えました。

明日も、これでいこうと思います。

口から食べられるということが、いかに幸せか母を見て思います。

この、高級な紀州南高梅は頂き物ですが、できる限り母に食べてもらおうと思います。

要領がわかったので、次回からはハーフカットが無駄にならずによいですね。
f:id:annesea:20211224203557j:image

数の子

口に入れられるかしら…
f:id:annesea:20211224203548j:image

生きる希望

頑張ってもらいましょう∩(^ω^∩) (∩^ω^)∩
f:id:annesea:20211224203554j:image