猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

呉服屋さんでコミュニティナースさんから「本当に効果のある消毒剤の選び方」を教わった

日曜日、「頑固なきもの屋ちんがらや」さんでコミュニティナースの小谷慈子さんから、コミュニティナースというお仕事とアルコール消毒液などのお話をしていただきました。

f:id:annesea:20220411235200j:image

f:id:annesea:20220411154342j:image

コミュニティナースってなんぞや?

だったのですが、ナースの資格がなくてもできるそう。

講師の小谷さんは現役のナースさんなので、やはり、かなり素人とは違います。

志しも高いです。

今回は、初回ということで料金も控えめで、茶菓付きでした。

京都の一乗寺中谷のお取り寄せ

f:id:annesea:20220411154348j:image

美味しゅうございました。

f:id:annesea:20220411154351j:image

と、話の内容を書いてない😅

私は、コロナ直前から、要介護5の母の在宅介護で、ほぼ家に拘束されていて、アルコール消毒の濃度とメーカーにはかなり知識はあったので、そこは頭の中で再チェック。

ちょっと不味いかなと思ったのが、開封後の使い切りの期限で、意外と短かった印象です。

多分、どこのお宅も何ヶ月もあったりするんじゃないかと思います。

メーカーやものによっても若干違うので、メーカーのサイトを目を通しておいた方がいいでしょう。

あとは、アルコールの刷り込み方も、ダメダメですね。

手洗い同様、爪や腕もやらないと…

って、スーパーとかで見かける人ほぼ全員失格wwwww

割と反省…

がっ、多分、やっぱりあんなにちゃんとはしないかなぁ😂

最近、ちょっと外に出て、日焼け止めぬれてなかったところ、火傷っぽくなってたり、アルコールと手洗いがらみで手が痛いです😭

コロナめっ😡💢

でも、知識ができるのは大切です。

顔出しOKということで、次回、久米公民館で行われるセミナーのご案内。
f:id:annesea:20220411154345j:image

 

ところで、皆様が帰られたあとは、小谷さんと久しぶりに沢山お話ししました。

実は、以前はちんがらやさんのお出かけ企画などで、ちょこちょこ着物でお出かけした仲なのです。

f:id:annesea:20220411234310j:image

アテクシ、この頃はとても痩せていました😹

小谷さんは、シュッとされてますね。

今も変わらなく、素敵な方です。

煎茶のお師匠さんにお茶を直々いれていただき、話に花が咲きまくりました。
f:id:annesea:20220411154336j:image
f:id:annesea:20220411154340j:image

母の介護が終わったばかりなのですが、1ヶ月ブログを更新していない間(最初の原因は確定申告で疲れて魂抜けてた)に、父が検査で心筋梗塞がわかり緊急手術と1週間入院してたりしてたので、その話と、やっぱりワクチンの話。

(幸い、父は元気になって遊びに行ってますが、その話はまだ😅)

こういう話も、本職のナースさんなので、色々できました。

コミュニティナースに力を入れたいということで、職場も変えられたようですが、こういうお仕事が、本業でできる収入を得られるようになればいいですね。

微力ですが、応援しています。

 

 

★猫のプーチンさんの日常★

ブログではお久しぶりです!

プーちゃんお名前変えないよぉ〜ww

お金を稼ぐよぉ〜💴

f:id:annesea:20220411235929j:image
f:id:annesea:20220411235927j:image
f:id:annesea:20220411235924j:image
f:id:annesea:20220411235920j:image