猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

熱中症から救ったもの 介護用水分補給のアクトウォーター ~高齢者がいる家はストックしておくことをお勧めします~

これは、2021.9.3に書きかけて放置していたお話です。

 

お盆の連休に熱中症になってしまった母ですが、最初に気がついたのは、熱🤒

とにかく身体が暑かったのです。

でも、顔には汗が出ていなくって????

とにかく、水分補給のために買ったアクトウォーターを飲ませました。

 

と、ここまで書きかけて止めています。。。

このころは、いろんなことが起こっていて、書いた途中のものは放置して次を書いたりしていたものの一つになります。

f:id:annesea:20210903223341j:image

まず、お年寄りは水分を積極的にとりたがりません。

これは、のどの渇きが感じづらくなっていることと、トイレの回数が増えることを気にしてというのが、私の親戚や両親の友達、お知り合いから聞いた話から感じていることです。
f:id:annesea:20210903223323j:image

アクトウオーターは確か試供品でいただいて、母も嫌がらずに飲んだのでこの時注文をしたのです。

今売られているものは普通のキャップに変わっているようですが、以前はお年寄りが明けやすいようにと特殊な形になっていました。

たぶん、コスト問題もあるのでしょうが、それほど問題がないので普通のでいいと思います。

このころ、母は誤嚥をしやすくなりつつあったのもあるのですが、とろみを入れたものがあまり好きではなかったのも購入した理由です。f:id:annesea:20210903223335j:image

300gなのでほかのものより量が多めなので、味を変えるのと量のメリハリを考えてほかにも何種類か買いました。

 

明治のアクアサポートゼリー200g

これは標準的ゼリー飲料の量でリンゴ味でおいしいです。

f:id:annesea:20210903223343j:image

こちらは少し変わった感じだったので買ってみました。

うちが買ったのは150ml

100mlもあります。

飲みきりならよいかもしれません。

f:id:annesea:20210903223325j:image

これはらを購入した日にちをみると、2021.8.10でしたから、熱中症にならないための水分補給をどうするか考えていたのだと思います。
f:id:annesea:20210903223349j:image

まぁ、うちの母の場合、何を飲みたいか聞くと

「コーラをいただけますでしょうか?」

と謎の敬語をつかい、渡すと嬉しそうに飲んでいました(主治医容認。。好きなものを食べさせてよいイコール...)。

なぜ、コーラはむせもせずに飲めるんだろう?と、みんなで不思議になるほど普通に飲んでいました。

好きってすごいなと思います。

ただ、昨年の夏あたりから徐々に、普通の水や麦茶などは飲みにくくなっていたので、あれこれケアマネさんや訪看さんたちと話して試行錯誤をしていたのを思い出します。
f:id:annesea:20210903223346j:image

結局この後、10/13に入院してしまったので、これらの在庫をたくさん残ってしまいましたが、その後在庫は様々な場で活躍してくれました。

annesea.hatenablog.com

f:id:annesea:20210903223332j:image

まずは、昨年伯母が入院中に数カ、、伯父がひとり暮らし状態になったのですが、ある日、遊びに行った帰りに具合が悪くなり、叔父の家までは行けたみたいですが、連れて帰ってきてくれたものの、私が伯父を見たときは脳梗塞にでもなったのかと思う状態になっていました。

それで、伯父のケアマネさんと話したら「水飲んだか聞いて?」と言われたので、聞くと「飲んでない。。」よれよれの声で言うではないですか。。

「いつから?」と聞くと、「朝から。。。」はい、アウト!!

ということで、家からアクトウオーターを持ってきて飲ませると、シャキーン!!!!

いきなり、こんなに効果があるのかと思うほど、水分補給って大事だなと実感しました。

ということで、救急車は呼ばずに済みました。

その後、伯父の家にいくつか持って行って、いざという時のために、枕元など手に届くところに置いておきました。

この時は冬だったのですが、冬でも水分補給をしないとこんなことになるんだなと学びました。

伯母が退院した後も、術後で誤嚥注意だったのでその時も飲んでもらいました。

あと、103歳の大叔父のところにもいくつか持って行ったのは、やはり積極的に水分を取らないので、体調の悪い時用に飲めるようにしてもらいました。

うちは父は手を出しませんが、私が時々飲んだりしています。

f:id:annesea:20210903223337j:image

今は、昨年よりも種類が増えているように思います。

味の好みもあると思うので、薬局などで試しに買っておくといざという時に対応できるので、高齢者や小さなお子さんのいらっしゃるかたはぜひ(*^-^*)