猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

確定申告のシーズンですが。。。

 確定申告のシーズンがやってきております。

はい、やってきております。

www.nta.go.jp

昨年は午後だけ勤務のバイトさんだったので、自分で確定申告いたしました。 

annesea.hatenablog.com

 昨年も、なんか言ってますねww

ワタクシ、自分の分はいいんですが、問題は。。ああ、問題は両親のんです( ;∀;) 

今年は私が扶養から外れたので、父の控除対象が減るわけで、そして、大問題の医療費。

山盛りもりもりてんこ盛り(゚Д゚;)

もう、ホント見たくないんですこれ。。。でもやらなきゃならない。

ということで、領収証をまとめていた籠と、父がなぜだか折り曲げて瓶に入れていたのを出してきて。。。あまりの多さと手間に。。。うおぉぉぉぉ!!!と叫んでしまいましたw

f:id:annesea:20170306232112j:image

 なんで、叫んだのかって?

それはね、折り曲げすぎて紙を広げるだけで一苦労だったからなんですよね。

それでなくても、大量な領収証で嬉しくはないわけで、それをぐしゃぐしゃにしているんだから、一つ一つに無駄な時間がかかるんですね。

医療費控除に使うので領収証は大切なので、専用のかごに入れておいてといってあったのに、いつのころからかデッカイ瓶にちっちゃく折り曲げて入れてあったのです。

もう、薄々気が付いていた時に注意しない私も悪いんですが、まさかこんな量があるなんて、という量。

医療費控除って、病院の通院・入院・処方薬と市販薬・介護費用・オシメ代・通院タクシー代なんかも入るので、タクシー代は病院に通院した日のをそれによって抜き出さなければなりませんし、市販薬は一緒に購入した医薬品以外を差し引かなければなりません。

正直かなり面倒なんですが、うちの場合、これをやるとやらないでは大違いなんです。

まして、私が扶養から外れたので必須になってしまいました。

なのでそろそろe-Taxにしたいのですが、いろいろ不安なことがあるのでやっぱり税務署に行ってしまします。

今年は、15日に父の病院があるので午後お休みするので病院前に行こうと思います。

最終日ですけどね。

まぁ、何とかなるでしょう。

ある程度、まとめたので今は重石をしてのばしています。

これが終わったら楽になるかなぁ~!? 

f:id:annesea:20170306232124j:image

 

★過去記事 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

★Today's Music★  

川の流れのように

川の流れのように

  • 美空ひばり
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 領収証の山にご鎮座になるプーチンさん

f:id:annesea:20170306232135j:image