猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

パソコンを買ったついでに家中の配線を見直して驚愕に事実が発覚((((;゚Д゚))))

タワーPCを買ったついでに日ころ気になっても、なかなか手を出さない隠れた場所の配線周りの掃除と見直しをいたしました。

新しいPCを注文したのと同時に、Amazonで電源タップを3つ、用途に合わせて購入しました。 

f:id:annesea:20190406003456j:image

今回購入したのは、パソコン周辺ように、9個口で2mのものと

雷ガード付き3個口3mのものと  

エレコム 電源タップ 雷ガード スウィングプラグ 3個口 3m ホワイト T-KS02-2330WH
 

 雷ガードなしの3個口3mのものです。 

 これを書きながら、購入明細をみていたら驚愕の事実が。。

雷ガードなしのほうがお値段高くなっていてΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

購入するときに最初見たときにはたぶん、安かったはずなんですこれ。。

で、現在の価格合わせ買い雷ガードより安くなっていましたΣ(゚д゚lll)ガーン

皆様、Amazonさんこういうことよくあります。

タイムセールとかでなくても、しれっと値段が変わっていたりするんですが、原因はしりません。

ただ、うまくいくととてもお安いお買い物をすることができますので、これは失敗例でした。

以後気を付けます(´;ω;`)ウゥゥ
f:id:annesea:20190406003339j:image

それでは、気を取り直して今までPC周辺用で使っていたピンクの電源タップさんとm新しい黒の9個口さん。

エレコム 電源タップ 雷ガード 省エネ 個別スイッチ 6個口 2m color style ピンク T-PN04-2620PN

エレコム 電源タップ 雷ガード 省エネ 個別スイッチ 6個口 2m color style ピンク T-PN04-2620PN

 

9個口のほうは側面にも差込口があるのでコンパクトです。
f:id:annesea:20190406003510j:image

前日に、とりあえず新しいPCをつなげたときはこんな感じにしていました。

大きな電源アダプタが隣に干渉するのでこれが問題だったのですが、
f:id:annesea:20190406003346j:image

新しい黒いこはすっきりいたしました!(^^)!

 

f:id:annesea:20190406003431j:image

PCの配線は、USBは極力後ろから埋めていくことにして、
f:id:annesea:20190406003416j:image

パソコン購入時についていた、Wi-Fiの無線LANアダプタも後ろに差しました。
f:id:annesea:20190406003503j:image

ただし、デスクトップですし、LANケーブルで接続しています。
f:id:annesea:20190406003423j:image

現在のPC本体周りは、プーチンさんの動線重視となっており、左右に猫ベッドがあります。

(この台のポケモンステッカーは弟が貼ったものなのですが、ご愛敬ということでwwこの台も40年ものなのですw)

f:id:annesea:20190406013155j:image
古いピンクのこは、テレビ回りに配置したのですが、テレビ台の後ろの配線がごちゃごちゃしていたのと、ここもプーチンさんがタンスの上にいるので、猫の毛と埃がどうしてもたまりやすくて、ケーブルの多さも相まって見て見ぬふりをしていたのですが、私のやる気スイッチがはいったので、棚とタンスを動かして掃除機をかけ拭き掃除をし、ケーブルを拭きながら配線をやり直して、電源タップは裏ではなく台の上に移動させました。

これはスイッチがついているので、コンセントを差していてもOFFにできるので、通常ほぼ使わないものはスイッチOFFにしています。
f:id:annesea:20190406003354j:image

ついでに、家じゅうの電源タップを探し出して、古いものは全部外してチェックしたのですが、実家アルアルでこちらも恐ろしいものが発掘されました。
f:id:annesea:20190406003448j:image

割れたりビニール溶けていて恐ろしさ満載ですが、この昭和中期から頑張ってくれていた子たちは、令和を前に引退してもらうことにいたします。

「くさか」とシールが貼ってあるのは、うちのお店(喫茶店)でバイトをしていた、当時津山高専に通っていた方のものだと思われ、この話はご本人にもしたのですが大笑いされていました。

しかし、なぜ、我が家にあるのかは謎。。w
f:id:annesea:20190406003440j:image

電気の配線は、掃除が行き届いていなかったり、老朽化したものを使っていたりすると火事のもとになるので、古い家にお住まいの方は一度見直されることをお勧めします。

私も、埃や断線したものを排除して、配線で絡まっていたりするものをやり替えたので少し安心です。

 

やる気スイッチが入ったので、今日も一日あれこれやっておりました。

PCが届いて、過ごしやすい気候になったことがスイッチの元なのですが、できるだけ継続できるように頑張ります(^-^)

 

 

★Today's Musuc★ 

新月

新月

  • スピッツ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

★プーチンさんの日常★

コンセントを差そうとするのを窓辺に座ってカーテンの向こうから阻止しようとするプーチンさんw

f:id:annesea:20190406021414j:image

この斜め下が問題の地点なのですが、そんなことは全く気にしていないんですよね、彼ww

あくびをした後zzz
f:id:annesea:20190406003400j:image
f:id:annesea:20190406003408j:image

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村