猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

洗濯物の外干しとカメムシとスズメバチ

だんだん暖かくなってきて、スギ花粉とPM2.5も少し落ち着いてきたので、そろそろ外干しに戻してみることにいたしました。

冬の間は、家族だけの時はリビングの乾燥対策も兼ねて部屋干しをしていたのですが、やはり見栄えのいいものではありません。

普段使っていない部屋に干すのも一つ手ではありますが、お天気がいいと外に干したくなるところは日本人なんですね。

米国では、シアトルなど雨の多い地域はもとより、ヒューストンなどのどちらかといえば乾燥している地域でも乾燥機を使うので驚いたのですが、なんでも外干しは貧乏人がするものだということです。

「郷に入れば郷に従え」という性格なので地元の人に合わせるようにしているので、たぶん条例とかもあるんじゃないかと思いますが詳しく聞くことはしませんでした。

まぁ、ワイルドな元ルームメイトのKellyさんはランドリールームに雑に干してましたがww

うちにも最終兵器として乾燥機はありますが、余程のことがないと使いません。

エコといえばエコ、ケチと言えばケチです( *´艸`)

 

ところで、先日久々の外干しのあとに取り込んだ洗濯物に予期せぬお客様が潜んでおられました。。 

f:id:annesea:20190420134530j:image

そう、スズメバチさん ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

 

洗濯物をたたもうとした時に、突然羽音が聞こえて電気の周りを飛び始めたときは恐怖で、プーチンさんを抱えて息をひそめ、羽音が聞こえなくなったところで部屋を出て、殺虫剤を探しに行きました。

うちには、父が買ってきた殺虫剤が何個もあるのですが、あいにくスズメバチに聞くものはなく、この2種類。 

キンチョール ハエ・蚊殺虫剤スプレー 450mL

キンチョール ハエ・蚊殺虫剤スプレー 450mL

 
アースジェット 殺虫スプレー [ハエ・蚊用 450mLx2本]

アースジェット 殺虫スプレー [ハエ・蚊用 450mLx2本]

 

 仕方がないので、プーチンさんを下の部屋に閉じ込め、射撃?距離が長いアースジェットをもって戦場に向かいました。

一応、部屋の外の2階の踊り場におびき出していたので、敵は私の部屋のドアの前で休憩中!

なので少し離れたところから、狙いを定めて噴射!!

不意を突かれたハチさんはポトリと下に落ちたので、容赦なく噴射を続け動きが悪くなったところで止めて、窓を開け空気を入れ替え、空気清浄機をターボでかけて、ほぼ動かなくなったところで袋に入れてゴミ箱すてました。

いつも思うんですけど、人間って残酷ですよね。。怖い怖いって言いながら一番怖いのは人間のように思います。

ごめんよ、ハチさん(´;ω;`)ウゥゥ

うちに近寄ったのが運が悪かったんだよ。。合掌。 

f:id:annesea:20190423150124j:image

ハチの対処は今ググったのですが、部屋を暗くして外に出すが正解のようです。

ワタクシは思いっきりアースジェット噴霧しましたが、ハチにはハチのものがあるようです。

ハチアブマグナムジェット 蜂駆除スプレー [550mL]

ハチアブマグナムジェット 蜂駆除スプレー [550mL]

 

 1匹なのでこんな格好はしませんでしたが売ってるんですね。 

 小さいハチの巣は時々ベランダについているのですが、幸いスズメバチはまだありません。

1匹来ると注意が必要ともいうので、こういうものものを使うのもいいのかもです。 

 ハチさんを捨てた後、無茶苦茶殺虫剤をまいたので、床も拭き掃きそうじをして終了。

ということで、難を逃れた私とプーチンさんをまちうけていた第二の使途は。。

カメムシ( ゚Д゚) 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 私のブログには割と登場しますが、これは本当に困っちゃいますw 

カメムシキンチョール 駆除・忌避スプレー 300mL

カメムシキンチョール 駆除・忌避スプレー 300mL

 

これもいるかなぁ~(;^ω^) 

この日は小さいの1匹洗濯物についていたようですが、次の日ベランダに行ったら何匹かおりました(-_-メ)

プーチンさんは気になるものの臭いのわかったのか手は出しませんでした。

刺されて困ることはないのでいいのですが、これから夏に向けて虫がいっぱいでてくるので、対処を始めないといけませんね。

f:id:annesea:20190420134740j:image
f:id:annesea:20190420134713j:image

プーチンさんのフィラリア・ノミダニのお薬も最後の1つになったので本日うさパラさんで注文しました。

現在、クレジットカードが使えなくなっているので延ばし延ばしにしていたのですが、もう1か月しか猶予がないのでww

 ストロングホールドプラス(猫用/5-10kg)

この商品はクーポン利用で5%OFFですがワンちゃんのものも含め他のノミダニ駆除剤でも使えるので、貼っておきますね。

うさパラさんに登録が必要ですが、いままで調べた中で一番お得なサイトです。

他の駆除剤を買われる方は3%から15%の間で割引になると思いますが、買い物かごに入れてクーポン適応すると商品に応じての割引が出てきます。

稀に対象外もあるので、購入前に必ずご自身でチェックしてください。

上をクリックするとうさパラに飛びます。

クーポンコード:RQ863BG7

<クーポンの利用条件>
■クーポンは2019年8月29日まで有効です。
■お一人様1回限り (対象商品の複数注文可)有効です。
■一度に対象商品を数種類ご注文した場合は、各商品ごとに応じた割引率が適用されます。
■他のクーポンコードとの併用はできません。
■使用には販売サイトへの会員登録が必要です。

この間、獣医さんに必ずマダニ対策をしなさいと言われていたのですが、プーチンさんの場合、我が家の場所的問題でフィラリア対策は必須なので、ストロングホールドplusがよいだろうということになりました。 

annesea.hatenablog.com

 外に出すことは逃走時以外ほとんどないのですが、やはりマダニは気を付けるに越したことはないですね。

 

Bettyさんのブログもマダニのお話 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

といいながら、今日添布したのはマダニの駆除はできないものの最後の1個なので、逃走を阻止しないといけませんね。

かなり、過保護かもしれませんが予防は大切です。

あとは、蜂。。は、あんまり我が家に近づいてくれないことを祈るばかりです。

 

 

★Today's Musuc★ 

ハチのムサシ

ハチのムサシ

  • 窪田友紀子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
命の真実 ミュージカル「林檎売りとカメムシ」

命の真実 ミュージカル「林檎売りとカメムシ」

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

★プーチンさんの日常★
f:id:annesea:20190420134721j:image
f:id:annesea:20190420134705j:image
f:id:annesea:20190420134732j:image
f:id:annesea:20190420134657j:image

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村