猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

Amazonのタイムセール祭りでシャープの加湿空気清浄機KC-G50-Wを買いました 

我が家には空気清浄機が2台あるのですが、猫アレルギーの甥っ子がやってくることもあり、現在お泊りのお客様の部屋となっている部屋ようにもう1台空気清浄機を買うことにいたしました。 

今までのものは2台ともPanasonicです。

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

ただ、そんなに使う部屋ではないので中古でいいかなと思って買った今リビングで使っているのと同型の機種から悪臭が。。(+o+)

その話はあとですることといたしますが、返品するにあたってAmazonさんのサイトを見ていたら、あら、シャープの空気清浄機がタイムセールでお安く出ているではないですか♡♡♡♡

そう、現在(2019.6.3(月)23:59まで)Amazonさんの月末月初恒例になっている?タイムセール祭りでシャープの製品がお安くなっているのです。

ということで、返品処理を行いこちらをポチって本日午前中に到着いたしました。

f:id:annesea:20190603114526j:image

安定の開封の儀の光景です。
f:id:annesea:20190603112700j:image
f:id:annesea:20190603112808j:image
f:id:annesea:20190603112818j:image
f:id:annesea:20190603112850j:image

段ボール箱ののシールを見ると5月30日になっているので、タイムセール祭りに合わせて納入されたものと思われます。

f:id:annesea:20190603112713j:image

開封すると一難上に使い捨てプレフィルターのお試し品が入っていました。

3枚なので約3か月分です。
f:id:annesea:20190603112925j:image

 6枚で673円(2019.6.3現在)ですか。。

結構買ってる人おられるみたいですね(*'ω'*)

シャープ 空気清浄機用 使い捨てプレフィルター FZPF51F1

シャープ 空気清浄機用 使い捨てプレフィルター FZPF51F1

 

 取り出して並べてみると大きさ的にはあまり変わらない印象です。
f:id:annesea:20190603112932j:image

発売開始が2016年の9月ですが、製造年月日を見てみると2019年なので今年でした。

製造はMade in China、廉価版として今も作っているようです。
f:id:annesea:20190603112801j:image

さて、フィルターをナイロンから出してみましょう。
f:id:annesea:20190603112706j:image

時々、このままで使ってしまう方がおられるようなので、裏にわかりやすく注意書きの紙を貼ってあるのですね。 

こちら、10年間取り替えいらず。。

ですが、Amazonさんのサイトをじっくり見ていて気が付いたのですが、1日にタバコを5本程度であれば。。という事みたいです。

今は少なくなりましたがヘビースモーカーのいらっしゃる環境などではひょっとして1年持たないかもしれません。

まぁ、我が家には幸いタバコを吸う人はいないので、うまくいけば10年持つでしょう。
f:id:annesea:20190603112904j:image

やっぱりフィルター類は 純正品はいいお値段がしますね。

【純正品】 シャープ 加湿空気清浄機用 交換脱臭フィルター FZ-D50DF
 

 さて、ビニールから出して取り付けです。

まず、フィルターは手前には引手がついているので手前と奥が間違えにくくなっています。
f:id:annesea:20190603112736j:image
f:id:annesea:20190603112825j:image

そして、脱臭フィルター

どちらも水洗い天日干しはダメです!!

脱臭フィルターの注意:有毒ガス成分(タバコの一酸化炭素など)・常時発生し続けるニオイ成分(ホルムアルデヒドなど建材臭・ペット自体のニオイなど)のすべてを除去することはできません。
f:id:annesea:20190603112749j:image

こちらは1年に1回交換を推奨されているAg+イオンカートリッジ 

【純正品】 シャープ 加湿空気清浄機用 Ag+イオンカートリッジ FZ-AG01K1

【純正品】 シャープ 加湿空気清浄機用 Ag+イオンカートリッジ FZ-AG01K1

 

ここについていたんですね。
f:id:annesea:20190603112654j:image

実は、前回Panasonicにしたのには訳があるのですが、この加湿フィルターについて、レビューにニオイの件や交換頻度のことであまりよく書かれていない方がおられたからなのですが、冬の加湿が必要な場合はPanasonicのほうでもいいかなと思うので、ここれは使うかどうかは後で考えようと思います。

Panasonicのほうは2年使って特に臭いがとかいう問題はありません。
f:id:annesea:20190603112837j:image
f:id:annesea:20190603112831j:image

一通り見たので裏にプレフィルターを取り付けます。
f:id:annesea:20190603112857j:image

8か所、マジックテープシールを張って出来上がり。
f:id:annesea:20190603112743j:image

これで、プーチンさんの毛はここで防げると思います。
f:id:annesea:20190603112721j:image

抜け毛意外と多いですからね。
f:id:annesea:20190603112941j:image

通電の儀!!
f:id:annesea:20190603112919j:image

うしろのフィンは手動です。
f:id:annesea:20190603112812j:image

湿度が表示されるのはいいですね。
f:id:annesea:20190603112844j:image

下にキャスターが付いているので移動が簡単ですが、ちょっとガタガタするような?

これは使用なのかちょっとわからないのですが、置いているだけなら問題ないので良いでしょう。

2階用にする予定だったのですが、サイズ的にはリビングで問題ないので1階に置くことにしました。

シャープの場合は後ろ3㎝(Panasonicは1㎝)横もスペースがあったほうがいいように書いてありますが、キャスターがついているのでその点は移動も楽でいいと思います。

Panasonicのリビング用は、お泊り客がない時は1階の日本間に置いておこうと思います。
f:id:annesea:20190603112912j:image

今回、うちは廉価版のものを購入しましたが、 こちらはPrime会員限定セールでレジで10%OFFになっています。

あと、お掃除機能が付いたものはタイムセール中 

 

我が家も次はフィルター買い替える前に高性能のものが買えるように頑張ります ‼

 

 

 

 ★空気清浄機の話★

 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

 

★Today's Musuc★ 

Sing Out!

Sing Out!

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村