これは2021.9.26に書こうとしていた記事です。
プーチンさんの爪とぎは歴代ぶっとい爪とぎがメインなんですが、綿の爪とぎがボロボロになってきたので、父友のコーヒー屋さんにいただいた豆の袋ドンゴロスを使ってリメイクすることにいたしました。
初号機
2号機
3号機(ここのショップさん好きだったなぁ~)
4号機
と、現在玄関には綿の爪とぎを置いています。
このリメイクに使ったのは2号機の綿のものです。
分解!
かなりボロボロになっています。
普通であれば廃棄かなぁ?
ドンゴロスはいろんなものに使えるので、今もストックしています。
この時は、柄が気に入ったこちらを使ってみました。
丁寧に麻ひもを外して1枚にします。
もう1枚のドンゴロスの上で眠るトド。。もといプーチンさんw
ボロボロになっていたところを木工用ボンドで接着。
柄だし位置を決めます。
半分に切ってポールにするものはこちらの柄にしました。
台のほうは木工用ボンドをぬりぬり
柄の位置決めをして貼って、ねじ穴開けます。
ポールのほうは、木工用ボンドとタッカーで上を留めて、
最後の留めをインパクトドライバーを使ってねじ留めしました。
インパクトドライバーは父友の電気屋のおじさんが中古だけどと言って下さったものを使っています。
使い込んでおられますが、まだまだ現役で、初心者の私にはこれで充分です。
台の裏側はタッカーで留めました。
ネジ留め完了!!
上から見るとこんな感じです。
玄関に置いてみました。
早速、興味津々のプーチンさん
お約束
お気に召したようで、結構爪とぎ激しくやってました。
結果、またもボロボロになった爪とぎは玄関から移動されここに置いています。
が、これではさすがにと思ったアテクシ、本日再リフォームいたしました。
つづく