猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

光熱費高騰のおり関西電力と九州電力のエリアがうらやましくてたまらない

2023年も3日目を迎えましたが、元日に出たこのニュースをみて、うらやましい話だなぁ~と思いました。

こちらは年末のニュース☟

www.sankei.com

我が家も、このところの光熱費の高騰には頭を抱えており、節約の方法を探っているのですが、春にリビングのエアコンが壊れたため、買いなおしたので、前年よりは省エネになっている模様。

冬になってからは、省エネのために基本はリビングにいて2階は寝るときだけ上がって、電気毛布で布団に入ったらさっさと寝る生活をしています。
とりあえず、毎年の冬の電気代は恐ろしいです。

この冬は雪が多いので、年末に念のため灯油を1タンク分買いましたが、1800円超えているので、こちらは本当になるべく手を出さないようにしたいと思っています。

annesea.hatenablog.com

☝母のことがあったので、古い灯油ストーブは処分して使っていなかったのですが、2年前の寒波で危機感を持って新しいのを買いました。

ただ、実は一度も使っておりません( *´艸`)

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

(あんなに寒い冬を乗り越えたのに、あっけなく春に逝ってしまったぶささんを思い出して(´;ω;`)ウゥゥ)

 

2011年の震災以降、原発が止まったことに加えて再エネ賦課金などどいうものがついて、日本の電気代は、ウクライナ侵攻前には世界一高いものになっていました。

そのせいで、日本の企業はどんどん電気代の安い海外に出て行ってしまい、日本国内で所得が上がらない、国内でお金が回らない仕組みに拍車がかかってしまいました。

ウクライナ侵攻のせいで可視化されたこともありますが、エネルギーの安定供給というのは、国策として最重要な課題でもあります。

ウクライナ以降、各国とも大変なことになっている要因は実は、再エネと原発なのですが、この件があっても、反原発、太陽光推進の方々の考えが大きく変わるようには見えません。

 

私の趣味が、世界情勢ウオッチ(主にTwitter)なので、この件に関しては、いろんな角度から情報が入ってきます。

地方にいる一般市民の私が、このようなことを詳しく知っていたところで、TwitterなどのSNSで伝えていくことぐらいしかできないので歯がゆいのですが、日本のメディアが伝えることは本当に一握りで、記事を書く人たちの視線でまとめられたものばかりです。

まぁ、海外もそうなのですが、メディアというものはそういうものです。

なので、直接、現地の人に聞くことができるSNSからの情報はかなり有効だと思っています。

 

電力コストが6,000%急増し、米国の住宅暖房費が高騰する信号-ブルームバーグ (bloomberg.com)

www.zakzak.co.jp

jbpress.ismedia.jp韓国の場合、国策電気代を低く抑えているので、東日本大震災以降、かなりの数の日系企業が工場を移転しました。

つまり、日本の雇用が奪われる形になったのです。サムスンなどがシェアを伸ばした要因でもあるのですが、ここにきてこれが破綻に向かったいるようですし、まさかの送電網問題もあるそうなので興味深い事例です。

www.youtube.com

さて、私が関電と九電のエリアがうらやましいといったのは、実は電気代の事だけではありません。

様々な要因もあるとは思いますが、原発の再稼働で電力の安定供給ができて安価であれば、企業の投資にも影響があり雇用が増えるということです。

岡山の場合、中国電力の松江の原発が再稼働してくれないと、この条件にあてはまりません。

ただ、地盤がしっかりしているというのは大きな強みです。

日本で1位2位のメガソーラーもあるらしいですが、その方は個人的には問題があると思っています。

その話は、また、別の機会に。。

 

 

 

★プーチンさんの日常★

f:id:annesea:20221223125836j:image
f:id:annesea:20221223125833j:image
f:id:annesea:20221223125841j:image
f:id:annesea:20221223125819j:image
f:id:annesea:20221223125823j:image
f:id:annesea:20221223125826j:image
f:id:annesea:20221223125829j:image