猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボス猫 ロシアからじゃないけど愛をこめて(笑) ~大好きなSeattleと本と猫と寺社参拝と...その時の気分で書いてます~

早いもんでもう1年なので予防接種に行ってきた

 プーチンさんが我が家に来て1年。

そして、予防接種も1年がくるので自転車こいで行ってきました。

 今回は、爪も伸びていたのでついでにカットしていただき、続いて予防接種。

f:id:annesea:20170921222010j:image

 プーチンさん、今回も鳴き声一つあげませんでした。

こういうの、飼い主に似て?強いです。

https://www.instagram.com/p/BZSxb7hDAhV/

予防接種Done! #cat #kitty #ねこ #猫 #ネコ #猫の名はプーチン #putin

爪切りは大嫌いなので、結構怒ってたんですけどね。 

annesea.hatenablog.com

 

それでも、先生にされるとおとなしくしています。

https://www.instagram.com/p/BZSxuIajftI/

男は泣かない! #cat #kitty #ねこ #猫 #ネコ ##猫の名はプーチン #putin

 

先生にコーヒー入れていただいて(昔のご近所さん特権?)、猫のケアの話や、うちの両親の話なんかをしていると、次の猫ちゃんが登場!

この前まで、こちらの病院にいた保護猫ちゃんでした。

実は、来る途中、中国道のガードの下あたりに子猫が5匹ほどいたので、一応先生にもお話しておきました。

こちらでは、保護猫の里親さんが決まるまでの一時預かり?をされていて、ここに連れてこられた猫ちゃんたちは、譲渡が済むまできちんとケアしてもらっています。

そういった意味で、ここに来るこ達は、かなり運がいいのだと思います。

現在、5匹の新しいこ達がいたのですが、プーチンさんぐらいの大きなこもいたので、早くいい飼い主さんがみつかればいいなと思います。

f:id:annesea:20170921222405j:image

帰り道、ちょっと寄り道をして、とあるところに久しぶりに顔を出したのですが、温かく迎えてくださり楽しい時間を過ごすことができました。

プーチンさんも、いいこにしてたので、ちょっと長居をしてしまいましたが、また、一息ついたらのぞきに行こうと思います。

 

家に帰って少ししたら、母方のおじがピオーネを持って来てくださったので、こちらも梨をお裾分けをしました。

いとこが梨を好きだと言っていたので、ちょうどよかったです。

いただいたピオーネも、母が食べたいと言っていたのでうれしかったです。 

とっても甘くて美味しかったです。

f:id:annesea:20170921222055j:image

 

自転車でも通院できるように買ったこのプラスチック製のキャリーバックは、6.4kgのガタイのいいプーチンさんでもOKのサイズで、いざという時のお手入れも簡単なのでかなりお勧めです。

annesea.hatenablog.com

今回、 行きはランドリー袋に入れて行ったのですが、帰りは袋なしでもおとなしく入ってました。

 

★9/22 1:40追記★

 ブログ友?のJennyさんのブログにも保護猫のお話がわかりやすくまとまっています。

この季節、新しい命が続々登場する猫たち。

もっともっと、地域での取り組みが盛んになればいいなと思います。 

www.jennyjp.win

 

 ★Today's Music★ 

笑えれば

笑えれば

  • ウルフルズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:annesea:20170921222516j:image

 実は、昨日、仕事の話をいただいたのですが、両親の調子も落ち着いてきているので、相談の上、お受けすることにいたしました。

お声がけいただけるのは何より嬉しいです。

短期集中で結構ハードなのですが、体調整えて頑張ります!! 

f:id:annesea:20170921222543j:image

↓ぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

ダイソーに行ったので、もひとつリードを買ってみた

ベランダでのプーチンさんの可動域を増やすため、ダイソーで小型犬用のリードをもう1本買いました。

早速装着してみたのですが、窓を開けているとここまで来られます。 

f:id:annesea:20170920211934j:image

 1.2mマシマシなので、結構動ける範囲は変わるのですが、今のところは、今まで動いていた範囲にご鎮座になっております。 

f:id:annesea:20170920212036j:image

ところで、 プーチンさんなんですが、

ちょっとかわいい顔と 

f:id:annesea:20170920212142j:image

 悪い顔が・・・ 

f:id:annesea:20170920212216j:image

 違いすぎると思いませんか?

f:id:annesea:20170920212246j:image

 なんとも言えませんww

f:id:annesea:20170920212323j:image

 とても同じ日に撮った写真だとは思えないww

https://www.instagram.com/p/BZQu-RhDo4Y/

#cat #kitty #ねこ #ネコ #猫 #猫の名はプーチン #putin

 そして、ただいま、梨の箱に座るのが好きらしいので

f:id:annesea:20170920212414j:image

 梨を食べるついでに、遊んでみましたw 

f:id:annesea:20170920212443j:image

★Today's Music★  

虹

  • コブクロ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

  本が溜まっているのですが、やっと手を付けました。

 今読んでいるのは、

英語の品格 (インターナショナル新書)

英語の品格 (インターナショナル新書)

 

今までの謎が。。。解けたかも。。。 

https://www.instagram.com/p/BZQvMx_jKP2/

#cat #kitty #ネコ #ねこ #猫 #猫の名はプーチン #putin

ペットは連れては入っておりませんが。。。

 それはいつも一瞬の出来事。

プーチンさん、母の公認をいただいてからは、家の中で好きなところのいるのですが、父の目を盗み、外に出る天才になっちゃったのでございますw

今朝も、母のディサービスのお迎えの空きに脱出成功!!

こういった場合、いつもなら、ドアを開けて帰りを待っているのですが、今朝は父の歯科健診についていかないといけなかったので、ドアを閉めて外出。

つまり、締め出しておりました。

今日は、簡単なチェックと今後の治療方針を決めたのですが、経過が良好だったので、今後はかかりつけ医で検診で様子を見て、不具合が出た時は両院での連携ということになり、津山中央病院への通院はいったん終了になりました。

BRONJは難治性の病気なので、ずっと付き合っていかなければならないのですが、抜歯のような話にならなければ、父の場合、大丈夫のようです。

ほんと、早期発見でよかったです。

帰りは丁度、市役所行きのごんごバスが来たので、バスで帰りました。

タクシーだと1500円弱かかるのですが、バスなら200円×2なのでむっちゃお得!

ただし、あんまり便がないので、あまり使ったことはないので、今回はラッキーでした。

 BRONJについてはこちら↓

annesea.hatenablog.com 

annesea.hatenablog.com

ごんごバスたぶん、この時に乗ってから乗ってないような・・・ 

annesea.hatenablog.com

 バスを降り、ついでなので衆楽園のなかをお散歩がてら帰ることにしたのですが、いつも気になるこれ↓ 

f:id:annesea:20170919162101j:image

 そう、

『園内にペットを連れて入ってはいけません!』という看板。 

f:id:annesea:20170919162134j:image

 まぁ、そうだわな。。。こんな公園にペット連れて散歩したらいかんわな。。。

でもね、うちのかた勝手に入ってるわっ!!

たぶん、今日も。。確実やなwwww

笑えない(-_-;) 

f:id:annesea:20170919162228j:image

 (鯉ヘルペスのせいで一時はまったくいなかった錦鯉もちらほら。。)

しかたないでしょぉ~お隣なんだものwww

もと、こちらのエリア長やし。。プーチンさん。

昨夜はブサさん来てたので、どうしても、縄張りが気になるのでしょう。

猫は字が読めないのでお許しください。

我が方の猫は大きいほうは、絶対に家のトイレでしております!!絶対www

 

というわけで、家についてみると、プーチンさん玄関わきに心細そうにおりました。

f:id:annesea:20170919162258j:image

気まずそうですね。

https://www.instagram.com/p/BZNrrbhjz95/

待ってた #cat #kitty #ねこ #猫 #ネコ #猫の名はプーチン #putin

 若干、気を使っているのでしょうか。。これ?

f:id:annesea:20170919162435j:image

 むっちゃ様子をうかがっています。

https://www.instagram.com/p/BZNsELfDPxH/

#cat #kitty #ねこ #ネコ #猫 #猫の名はプーチン #putin

 

気のせいか、より目w 

f:id:annesea:20170919162505j:image

 玄関に先に入ると、ちょっと様子を見て

https://www.instagram.com/p/BZNsY3DDrbS/

入っていいですか? #cat #kitty #猫 #ネコ #ねこ #猫の名はプーチン #putin

 考えて。。。

f:id:annesea:20170919162543j:image

★Today's Music★ 

Take on Me

Take on Me

  • a-ha
  • ポップ
  • provided courtesy of iTunes

 

この後、猛ダッシュで2階に駆け上がっていきましたw

やはり、一番の領土は我が家の2階なのかもしれません( ◠‿◠ ) 

f:id:annesea:20170919162616j:image

  

 ↓ぽちっとヨロシクお願いします(*^-^*)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

たまにはご褒美をあげてみる ~Felix 我慢できない隠し味ゼリー~

 今月のねこのきもちに入っていた、フィリックス 我慢できない隠し味ゼリー ゼリー仕立て ツナ&ほうれん草味  

フィリックス 我慢できない隠し味ゼリー ゼリー仕立て ツナ&ほうれん草味 70gx12(ボール)

フィリックス 我慢できない隠し味ゼリー ゼリー仕立て ツナ&ほうれん草味 70gx12(ボール)

 

 いつも申し上げておりますが、我が家ではカリカリさん以外ほとんどこういった嗜好品にちかいものはあげていません。

これはうちの獣医さんに言われたことを守っていることもあるのですが、やっぱり美味しいものを知って贅沢になると選り好みを始めてしまうので、その防止でもあります。

【公式】ネスレ通販オンラインショップ を見ると、5種類ありました。

現在プーチンさんはアズミラにもなれてきて、残さず食べているので、今日はちょっとしたご褒美としてあげてみました。

https://www.instagram.com/p/BZLpQquBiX_/

特別だよ #felix #cat #kitty #ねこ #猫 #ネコ #ねこのきもち #猫の名はプーチン #putin

 

ものすごく、興味津々ですね。 

f:id:annesea:20170918214500j:image

というか、袋を開ける前からこのありさまですw 

f:id:annesea:20170918214525j:image

 ちょっともったいぶって

f:id:annesea:20170918214543j:image

袋の裏を見てみましょう! 

f:id:annesea:20170918214608j:image

チキン、ビーフ、家禽ミールなどなど入っておりますので、もう待てませんね。

一応、2回にわけてあげるようですが、今回は全部入れちゃいました。 

f:id:annesea:20170918214708j:image

 美味しそうに食べてますが、この後一旦残して少し経ってから完食していました。 

f:id:annesea:20170918214741j:image

 ★Today's Music★ 

ALL FOR YOU

ALL FOR YOU

  • 安室奈美恵
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

https://www.instagram.com/p/BZLtkNQhw4B/

#sleeping #sleepingcat #cat #kitty #ねこ #ネコ #猫 #猫の名はプーチン #putin

 

ご褒美あげたのに、なんでこうなるねん( ゚Д゚)

食べ物ちゃうわwww

あくまで甘噛みだけど痛いw #cat #kitty #ねこ #ネコ #猫 #猫の名はプーチン #putin

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

三連箱 ~やっぱり鳥取の梨は美味しいよ~

毎年、この季節になると鳥取から梨が届きます。

弟の嫁のご実家があるので、こちらからはピオーネを送るんですけど、3対1なので我が家には3箱の梨が届くのです。

 

まずは、ピオーネの発送前に二十世紀梨が先に到着し、 

f:id:annesea:20170918000955j:image

 続いて、二十世紀梨と新甘泉の2種セット

f:id:annesea:20170918001015j:image

 そして、二十世紀梨4L

f:id:annesea:20170918001044j:image

 全部一通り食べてみたのですが、すごくおいしかったです。

今年は少し早めの収穫だったように聞いたのですが、台風は大丈夫だったのでしょうか?

農家の方って大変だなぁと思います。

今、昨年書いたブログを読んでいたら、なんとなく、電話でおっしゃっていた「今年は収穫が早かったみたいなので大きいのが・・・」っていうの意味が解りました。 

annesea.hatenablog.com

 5L

これはなかなか手に入らないでしょう。

 大きいのは確かに立派なのですが、今年は味がとてもよかったので、周りにお裾分けしながらいただくこととします。

 

f:id:annesea:20170918001926j:image

 ★Today's Music★ 

イエスタデイ・ワンス・モア

イエスタデイ・ワンス・モア

  • カーペンターズ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

f:id:annesea:20170918001955j:image

美味しいものを食べるしあわせ。

プーチンさんにもたまには何かあげようかな(*^-^*)

https://www.instagram.com/p/BZJGhm9B8xP/

#cat #kitty #ねこ #猫 #ネコ #猫の名はプーチン #putin

 

 ↓ぽちっとよろしくお願いします(*^-^*)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

台風。。暴風雨の中の外猫と内猫

本日、台風18号が直撃?予定だったのですが、昼過ぎまでは曇りで少しお出掛けしてきました。

プーチンさんはこのように猫ベッドでおくつろぎでございました。 

f:id:annesea:20170917214532j:image

 台風の風雨が強くなったのは、夕方からだったのですが、お勝手口にあほうさん登場。

エサを多めにあげたのですが、ずっと鳴いていました。

中にプーチンさんがいるので、入りたかったのでしょう。

これ、可哀そうですが無理です。

前にも書いたのですが、うちに来たのはあほうさんが先だったのですが、ずっとずっと、エサだけ食べてなつくことはなく、それでも、一度だけ部屋に入れてドアを閉めたら、大パニックを起こして大暴れして出ていったのです。

一方、プーチンさんは1週間もしないで、勝手に膝の上という歴然とした差があったので、怪我をしてうちに来た時にも見捨てられなかったわけです。

そんな、二匹を運命。

彼らが決めたことなのです。

 

両親との食事が終わった後、あほうさんは外で鳴いていましたが、プーチンさんと2階へ戻り、いつもより早い夕食タイムにいたしました。

f:id:annesea:20170917215013j:image

 ごはんといえば、最初は食いつきが悪かったアズミラですが、まぁまぁ食べるようになりました。

みなさん小袋から試されるんですかね?

私は、大袋買っちゃうんですがw

プーチンさんにはわがままさせないので、慣れたらやっぱり普通に食べ始めました。 

annesea.hatenablog.com 

体調は良いようです。 

f:id:annesea:20170917215436j:image

 外の雨と風の音が大きくなってくると、やはりいろいろ気になるのか、外を見たりしてましたが、お腹もいっぱいになって、出るものも出たので衣装ダンスの上に移動して眠り始めました。

内猫になって1年、外のことも気になるようですが、あほうさんのことはどうにもならないのはわかっているのでしょう。

切り替えが早いです。 

f:id:annesea:20170917215502j:image

 ★Today's Music★ 

嵐の素顔

嵐の素顔

  • 工藤静香
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 台風は無事通過したみたいで虫の音が聞こえます。

まだ、進路にある方お気を付けくださいね。

f:id:annesea:20170917215519j:image

 

↓ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

お題「我が家のペット」

あら?そうめん南瓜って岡山県南の特産なの? ~そうめんかぼちゃのグラタン風2回目とさまざまなカボチャの話~

 昨日、hatenaからidコールなるものが来ていたので、ぽちっと見てみると 

papiko8-l.hatenablog.com

 うぉぉぉぉぉぉぉ!! ぱぴこさん引用ありがとうございます。

これ、むっちゃ美味しそう♡ 今度やってみよっと♪

 

と、ちょうどよい前振りがあったので、この前もう一度作ってみたのんを書いてみようと思います。

 

先日、JAさんにて、さまざまなカボチャを買ってきました。 

f:id:annesea:20170916173544j:image

 まずは、本日のメイン

そうめん南瓜

f:id:annesea:20170916172827j:image

 瓜って書いてありますよね。

金糸瓜とも言います。

ググっている途中、昔ケンミンSHOWで取り上げられていたのを発見!

どうやら、県南の瀬戸内市ではよく食べられている模様です。 

yomidr.yomiuri.co.jp 

 

そして、こちら

ぎんなん( ゚Д゚)

ちぃ~がぁ~うぅ~だぁ~ろぉ~!!

ロロンカボチャです(笑)

2009年に発売開始という、比較的新しい品種です。

f:id:annesea:20170916173627j:image

 と、フォロアーさんのツッコミも入った節子さんのんと、 

f:id:annesea:20170916173752j:image

なぜだか、130円から100円に値下げされていた、恭子さんのんを2つ購入しました。

これ、ほかのカボチャと比べて、むっちゃ美味しいんです。

JAのおねえさんも言ってました。

 

そして、

コリンキー

f:id:annesea:20170916173718j:image

 これも新しい品種ですね。 

matome.naver.jp macaro-ni.jp

 

 

というわけで、前回作ったそうめん南瓜のグラタンもどきを、少しアレンジしてみました。 

annesea.hatenablog.com

前回のカボチャは少しべちゃっとしていたのですが、今回のんはなかなかしっかりしてて、こんな感じでした。 

f:id:annesea:20170916174020j:image

 具材は、父がサラダに使って残っていたものなどを、スライサーで簡単に細かくしました。

たまねぎ、きゅうり、なす、ツナ缶、マヨネーズ、塩、黒胡椒、しょうゆを混ぜ混ぜしたものを作り、

f:id:annesea:20170916174101j:image

 ほぐしたカボチャと交互に重ねましたが、よく考えれば混ぜちゃえばよかったのです。

なんでミルフィーユ上に重ねようと思ったのは謎w

ただの思い付きですね( *´艸`)

f:id:annesea:20170916175016j:image

そして、トマトの乗っけ

f:id:annesea:20170916175121j:image

 もりっとチーズを乗っけて、

f:id:annesea:20170916175241j:image

 250℃で15分ほど焼いて出来上がり!

f:id:annesea:20170916175202j:image

 中はこんな感じで、トマト多めにしたのでちょっと酸味が強めでしたが、美味しゅうございました。

前回よりツナとチーズは多めです。

f:id:annesea:20170916174205j:image

ワタクシ、基本的にぱひこさんのように女子力が高くないので、男らしい料理でございますw 

papiko8-l.hatenablog.com

ぱぴこさんのブログ (id:papiko8-l) は、とても参考になるので、毎日お邪魔しています。

 

 

プーチンさん、いろんなところで寝てるのですが昨日は洋服ダンスの頂上でテントを張ってww

うっそぉw

ねこのきもちのおまけに入ってご満悦でした。

f:id:annesea:20170916174252j:image

★Today's Music★ 

Yesterday

Yesterday

  • ビートルズ
  • ロック
  • ¥250

 

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村 

男子ごはんの本 その9

男子ごはんの本 その9

 
男子ごはんの本 その8

男子ごはんの本 その8

 

 

f:id:annesea:20170916174323j:image

写真を撮っている間、 片目を結構長い間閉じていたので、ちょっと心配になりましたが、目の病気ではなかったようで安心しました。

いつもと違うとドキドキします。 

f:id:annesea:20170916174357j:image

 

 ↓ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村