猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

エバンジェリストスクール!第43回米大統領就任式・自動運転CAR / 第44回 民泊 など

  第43回放送 

togetter.com  

f:id:annesea:20170129023255j:image

 アメリカ大統領の就任式

放送日の前日に行われたアメリカの大統領就任式(現地時間20日)の話題から

 意外とこういうの知らないんですよね。勉強になります。

アメリカの大統領選は日本でも随分多くの時間を割いて報道されていたので、政治や経済に全く興味のない方もなんらかのかたちで目にしていたのではないかと思います。

私はずっと注目して見ているので、たぶんちょっと詳しいですw

春の予備選の頃にはシアトルに行っていたので、アメリカの友人知人からいろいろな話を聞きながらいっしょにテレビを観たりもしているので、「選択肢がないところから選ばなければならない」という悲壮な声も直に聴いています。

TV。。。と言えば、メディアリテラシー 

annesea.hatenablog.com

 第35回放送で取り上げられていますね。

トランプさんが大統領就任演説で何を話したのか、まず英文と日本語で全文読んでみましょう。 

blogos.com

こちらは大統領就任式全編なのですが、スタートは演説のところからに設定してますので、ホワイトハウスバージョンでご覧ください。

期間限定らしいので一応FOXのも貼っておきます。


FULL SPEECH: Donald Trump Inauguration Speech - 45th President Of The United States

では、トランプ大統領の何が誰に不都合なのかを考えてみましょう。

まずは、不法移民の方々ですね。

これは、今まで何とかなっていたことが、大統領が変ることによって、いきなり大統領令をだされることになったわけです。

これを書いている今(1/29)も、朝からアメリカでは大騒ぎになっている模様がテレビからもwebからも流れてきていていますが、トランプ大統領の行動力には正直驚いています。

公約とはいえ、たった1週間で17本とは。。。

私が気にしてみていた移民問題と共にロビーの件もやはりきになることのひとつだったのですが、こちらも大統領令にサインされているようです。

ただし、日本のメディアはあまりとりあげられていないようですね。

こちらCNNの記事からですw

これは11月の段階で渡邉哲也さんが詳しくわかりやすく解析して下さっているので、ぜひ動画をご覧ください。  

トランプさんの政策については、センセーショナル映像や叩くばかりで理由が伝わってこないので、理解をしづらいと思うのですが、今後の報道を理解するために、この動画で語られていることをしっかり頭に入れておくと、アメリカで世界でなにがおこっているかが見えてくるのではないのでしょうか?

動画のなかにも出てくるのですが、オバマケアの廃止ですが、オバマケアの内容を知れば日本人は驚くと思います。

こちらが詳しく解説されています↓

そして見直し案↓

 

アメリカの医療制度の件は、また別の機会に書こうと思います。

さて、トランプ大統領がここまでスピード対応している問題の数々、みなさんはどう感じられますか?

これを書くのに様々な方の意見を読んだのですが、宋文洲さんのこちらの文章が目に留まって、これいいなと思ったのです。

このところ、意見の合わない方々の罵り合いとも思えるtweetがいやでも目に入って来て、なんだかなぁ~と思っていたのでとても参考になりました。

トランプ大統領は、あまりにも型破りの方なので、どんな嵐を巻き起こすのかわかりませんが、私は批判的な意見ばかりに目を向けるのではなく、多方向からこれからもWatchingしていこうと思っています。

 大統領就任演説の和訳と英訳を探していて見つけた関西弁バージョン

むっちゃ受けました。トランプさんが大阪のおっちゃんに思えてきますww

 

自動運転CAR

 こちらのお話はtwgetterのまとめから西脇さんのtweetと、前回のIRのお話のなかで出てきたCESをご覧ください。

annesea.hatenablog.com

 

 

 

 

www.ces.tech 

www.youtube.com

newsroom.nissan-global.com

 そして日経電子版より

 様々な取り組みが始まっていますね。

自動運転CARの今後が楽しみです。

若ー(わかー)そのうちほんとに誰か造りそうですね(*^-^*)

 

★放送使用曲★ 

GOOD LUCK MY WAY

GOOD LUCK MY WAY

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

革命の馬

革命の馬

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 第44回放送 

togetter.com f:id:annesea:20170129023308j:image

 メインテーマは民泊

じつは、民泊については以前にまとめておりまして 

annesea.hatenablog.com

確定申告と絡めているのが実に私らしいのですが、番組でお話になったほかに、こういう知識もあったほうがいいかもと思います。

たしかに、民泊は超便利で良い面も沢山あるのですが、こういう手続き関係を怠ると痛い目に合うのですね。

民泊などでも収入がある方は知らなかったとか、すこしだけだからでは済まないこともあるのです。

特に、今年からマイナンバー制度を使った税の申告が始まりましたから尚更です。 

twitter上などでも、マイナンバーを記載しなくても罰則はないから書かなくてもよいというのを見かけるのですが、確かに書かなくても受け付けてくれますが、そのかわり確実に、税務署のチェックの順位が上がりますが(笑) 

なので、民泊をやってみようかな?なんて思われている方はそのあたりお気を付け下さいね。

 

番組公式ツール日経電子版で検索してみると目に入ったこちらの記事

 全日空の国内航空券と民泊を使った旅行商品というのはちょっと面白いなと思いました。

12月に東京に行った時に使ったのはANAの旅作でした。

www.ana.co.jp

意外にも他の旅行サイトよりもお安かったんですね。

民泊とだと、どんな感じになるのでしょうね?

 

ここで少し、トランプ大統領の話に戻りますが、今回の空港での騒ぎの件で

Airbnbがこういうニュースの中にも登場してくるようになりました。

ただ、民泊はそれぞれの国や街での規制が違うので 

 このようなこともあるようです。

いずれにしろ、安全で便利で法律や条例に違反ならないように、まだまだ知恵を絞らなければならない時期のようですが、今までになかったユニークな試み、新しい形の人との繋がりがどのように確立されていくが注目していきたいと思います。

 

★放送使用曲★ 

青い車

青い車

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

隙間

隙間

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

★過去記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

 

 

★最近読んだ本・今読んでいる本★

トランプ政権と今の世界情勢が解りやすい 渡邉哲也さんの本(分析系で理路整然としていて感情論で書かれていないので解りやすくて好きなのです)

米中開戦 躍進する日本

米中開戦 躍進する日本

 
第45代アメリカ大統領誕生 トランプ!  ~世界が変わる日本が動く~

第45代アメリカ大統領誕生 トランプ! ~世界が変わる日本が動く~

 
貧者の一票 グローバル経済の崩壊と連鎖する無血革命

貧者の一票 グローバル経済の崩壊と連鎖する無血革命

 

 地政学ならこちらがお勧め

世界のニュースがわかる! 図解地政学入門

世界のニュースがわかる! 図解地政学入門

 

 

 

 猫の名前がプーチンなので、Instaでロシアの方のいいねとフォローが多いのです。

やっぱり、プーチン大統領はロシアで絶大な人気があるんですねw

それにしてもトランプさん

f:id:annesea:20170129023423j:image