猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

間引いて廃棄するはずだったブロッコリーをいただいたので植えてみた

11月1日(火)雨のち曇り

今日は月初なので、神棚の榊を。。。

あっ、昨日JAさんに行ったのに肝心な榊を買うのを忘れていました_| ̄|○

f:id:annesea:20221101215654j:image

昨日買った物たち☝

黒豆の枝豆や自然薯、なめこあたりが変わったものですが、2本100円のセクシーな大根もお買い上げww

ニラも大量に入って100円

地産地消は最高です!!

f:id:annesea:20221101214221j:image

今日は榊とブロッコリーを買いました。
f:id:annesea:20221101214224j:image

これは150円お安いですね。

JA さん、昨日はこんなにブロッコリーなかったのにというぐらい、いろんな方のブロッコリーがありました。

そろそろシーズンなのでしょうか?

f:id:annesea:20221101215647j:image

ところで、今日のお題ですが、先日自転車でゆんゆん走っていると、家庭菜園をされているご近所さんとお会いして、畝にエキストラで植えておられたブロッコリーを間引いたところだったので、「それどうするんですか?」と聞いたら、「捨てるんじゃw」と言われたので、「捨てるんならくださいwww」ともらってきて植えました。

f:id:annesea:20221101215658j:image

つくかなぁ~と思ったのですが、
f:id:annesea:20221101215651j:image

なんとかなっているようです。
f:id:annesea:20221101215701j:image
昨日、外で草を食べているプーチンさんの後ろに写ってますが、何とか元気に成長中です。
f:id:annesea:20221101215643j:image

プチトマトを植えていたこれに植えています。

持ち手もあって軽いので移動も便利です。

農家さんのようにはいかないかもしれませんが、どうなるか楽しみです。

 

こうやって、家で楽しむ程度ならいいですが、農業って自然相手で大変だと思います。

農業に興味を持ったのは、実は経済や国際情勢からなのですが、生産者が損せず安定して利益を得ることがなければ、高齢化の今、簡単にすたれてしまう可能性が高いです。

日本の自給率を上げるには。。。

いろんな方のお話を聞いて、今はまだ勉強することがたくさんあります。

 

一市民として、県民として、国民として。。。

この問題にしっかり取り組まなければならないと思います。

 

 


★プーチンさんの日常★
f:id:annesea:20221101214217j:image
f:id:annesea:20221101214235j:image
f:id:annesea:20221101214231j:image
f:id:annesea:20221101214228j:image