猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

12月に入ったとたん津山の冬らしい寒さになってきた ~今年は電気代が怖い~

12月に入りました。

師走です。

そして、急に寒くなった気がするので、今日からエアコンとサーキュレーター併用にしました。

サーキュレーター回したら室温設定19℃とかでも大丈夫になりました。

そこに置いていたのに、早く使えばよかったです。

今年はリビングのエアコンを買い替えたので、音が静かになりましたし、省エネどれぐらいできるのかは謎ですが、冬場の電気代が毎年恐ろしいので、最近はほぼリビングにいるので、2階は私が寝るだけなので今年はエアコンをできるだけ使わないでいようと思っています。

2年前に万が一に備えて買って、全く使っていない石油ストーブを短時間だけ使ってもいいかもしれません。

灯油代も恐ろしいですけどね(´;ω;`)

f:id:annesea:20221201215709j:image

毎月1日と15日は神棚と祖霊舎のお供えや榊を交換。

母が亡くなってからが、神道デビューの本番だったので、いろいろまだまだ学ばないといけないことばかりなのですが、ひとつひとつ頑張ります٩( ''ω'' )و

annesea.hatenablog.com

我が家の祖霊舎ですが、棚に置く大きすぎないものなのですが、国産檜にはこだわりました。

出雲で作られているものなので、このあたりの檜かもしれません。

と、檜が気になってググていたら発見したこの会社☟

「津山檜」っていうものも知らなかったんだけど、なんだか興味が湧いてきました。

ブログを書きながら、調べると毎度脱線していく私ですが、今後役に立つかもしれません。

f:id:annesea:20221201215717j:image

1日はもう一つ、プーチンさんの猫トイレ丸洗いがルーティーンです。

2つあるので交互に使っているのですが、今日は節約とか言って水で洗ったので冷たかったです。

ここでも檜☟

檜の香りが好きなんです。

f:id:annesea:20221201215721j:image

そして、人間が寒い寒いと言っているので、プーチンさんにも服を着せてみました。
f:id:annesea:20221201215725j:image

プーチンさんの服は、以前買ったきりで新しいものはありません。

annesea.hatenablog.com

f:id:annesea:20221201215728j:image

猫的には服ってどうなんでしょう?

今までは寒い時に外出の時だけは着せてましたけど、今年は嫌がってなさそうなので着せてみるのも悪くないのかなと思っています。
f:id:annesea:20221201215731j:image

しかし、この服を着ているとなんだかおじいちゃんみたいだと思うのは私だけでしょうか?
f:id:annesea:20221201215734j:image

今年はウクライナ紛争が始まる前から、トンガの噴火あたりで食糧に不安があったので、パスタや缶詰の備蓄を始めました。

annesea.hatenablog.com

この時に買った会社は無くなってしまいました。

円安のあおりなのでしょうか?

バリラは美味しいです。

ウクライナ後は、ガスと電気代、資材の高騰を見込んで、エアコンも故障個所があったので、だましだまし使うより頑張って型落ちを底値で買いました。

エアコンについては、夏の電気代を見た感じでは省エネ効果があるようです。

本当は2階の中古で買ったNational時代のエアコンも変えたいところなんですが、なかなか手が出せないでいます。

そろそろ、エアコンは時期的に底値になってはいるのですがww

2階はがまんかなぁ。。

f:id:annesea:20221201215738j:image

母がいなくなってからは、プーチンさんは1階でも2階でも自分のいたいところにいられるようになったので、プーチンさんのために2階を温める必要もなくなったので、寝る時間まではみんなで1階にいればいいので、やっぱり、我慢してもいいのかも知れません。

www.instagram.com

電気代の恐怖でこんなこと書いちゃいましたが、皆さんのお宅はどうでしょう?

ちなみに、うちの一番高い時期の電気代は5万円を超えます(´;ω;`)ウゥゥ

灯油を一切使わないというのもありますが、関西で鉄筋のマンションにいた私はビビります。

古い家は今のような断熱材が入っていないからでもあるのですが、どうしたものだか。。。

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

リビングは、今年もこれ☝を導入したので節約頑張ります!!
f:id:annesea:20221201215744j:image